tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

ここ最近の『ウマ娘』~慣れないこととかやってみた

育成がうまくいかなくて嫌いになりかけているメジロライアンを、レジェンドレースでフルボッコにするのが楽しすぎます。

うふふふふ。

 

ってかメジロライアンに罪はないのに・・・ごめんね(汗)

 

気が付けば愚痴しかしていないような気もするのですが、ぼちぼちやってます。

と言うことで久しぶりに『ウマ娘』の話題です。

先日はマチカネフクキタルの育成を久しぶりにやってみましたが、やる気低下イベントが頻発。勝手に絶不調に陥り、あまつさえ『片頭痛』を連発したので腹が立ってあきらめました。

 

あれ。あのー、コンディション不調が起きる時って、本当に塊で起きる気がします。そしてやる気低下イベントも頻発する。なんか一連の流れなのかなぁ~。何はともあれ、何があったのかは知らないけど、勝手にやる気低下するのはやめて欲しい。

 

はい。そんなこんなで本題に入りましょう。

タイトルの『慣れないこととかやってみた』の内容は、以下の通りです。

f:id:tsuzuketainekosan:20210815134914j:plain

はい。と言うことで写真を投稿してみたりしました。

 

『大したことじゃねぇじゃねぇか』と言うツッコミの声も聞こえてきそうですが。

 

しかも画質が荒い。画面が汚い。よくわからない。

おっしゃる通りです。

 

でも仕方ないんだ・・・スマホを持ってないからね!

ガラケーでPCのプレイ画面を撮影→それを携帯メールからPCのメールに送る→PCメールで受信したデータを開く→それを添付すると言う、超絶面倒な手間を経て、実現に至りました。はい。

 

皆さんの画面からはどんなふうに見えているのか。ちゃんと見えているのか。

一切、責任は持てません!(どーん)

 

ちなみに。

ガラケーで写真を撮影→データ添付でメール送信、と言う手順の間に、満タンだったバッテリが2つも減りましたことよ・・・老体に鞭打って頑張ってくれたんだね・・・すまないね・・・。

 

何だかんだ言いつつ、多分、このガラケーももうすぐ10年くらいになるはずだ(汗)

 

はい。と言うことで写真に収めたのは、現状の私のチームレースの編成とスコアです。

私のここ半年の汗と涙と努力の結晶と言っても良いでしょう(大げさ)

本当は代表的なウマ娘ちゃんのスコアとか、手持ちサポカの状況なんかも写真に収めてみたかったけど、先ほどのような状態なので、なんかもう面倒になりました(遠い目)

 

てなことで、いろいろ語っていきましょうか。

まずは短距離チームです。カレンチャンサクラバクシンオー、そしてキングヘイローと言う面々ですが・・・この中だとどうしても、キングヘイローが弱いんです。なので彼女のスコアをもう少し伸ばしたいですが・・・むしろ1回、Aランクに到達させることができたのが奇跡としか思えないくらい、ことごとく育成、うまく行きません(涙)

ほんと・・・どうしてAランクに到達させることができたんだっけな・・・不思議。

 

なのでタイキシャトルハルウララ、どちらかを短距離に回したいな、と。でもそうなると、今度はダート枠が1枠、空いてしまうので、そこを埋めるために、どうにかこうにかエルコンドルパサーさんの育成を成功させたい、と目論んでいます。

エルコンドルパサーさん、一応、Aランクは取れているんですけど。タイキシャトルハルウララと入れ替えすると、スコアが下がってしまうんですよねぇ。スコアが全てでないのは承知しているんですが。

・・・オグリキャップが来てくれたら、いろいろ解決するんだが・・・はう。

 

はい。てなことでお次はそのダートです。

ダート因子9をフレンドさんからお借りして育成させたマルゼンスキー姉さんが、エースとして君臨なさっています。このマルゼンスキー姉さんがダートエースに君臨してからは、だいぶ、チームレース、ダートで負けることが少なくなったように思います。それまではほとんど勝ててなかったからなぁ~。

あとハルウララちゃんをAランクに到達させることができたのも、とても嬉しい。彼女も最初の頃は『何、この育成しにくい子っ!』と言うイメージでしたが、割とコツをつかむとすいすい育成できるようになりました。

 

お次はマイルです。・・・初期はマイル適性Cのシンボリルドルフさんがエース(笑)。いや、因子継承の関係上、気がついたらマイル適性もAになっていて、結果、スコアの関係でそれまでエースで頑張ってくれていたサイレンススズカを押しのけて、エースに君臨なさいました。強。でも個人的には、やっぱりシンボリルドルフさんには、長距離のエースとして活躍していただきたいんだけどなぁ。

エアグルーヴさんは、やはり因子継承の関係で、マイル適性がSでございます。なのでマイル関係のレースは、ほぼ彼女に一任と言う状況です。

個人的には、ここの編成の安定感がいちばん好きです。

 

長距離エースは、多分、サクラバクシンオーに続いてAランクに到達させることとができたアグネスタキオンです。可愛い。他の子はみんな勝負服なのに、彼女だけそうでないのは、そう言う関係です。今はちゃんと勝負服も入手しております。

・・・あんなだぶだぶの、袖長白衣で走るの、どう考えても効率的でないように思うのですがそこはそこ。彼女の頭の中ではちゃんと計算済みなんでしょうね。知らんけど。

 

ここで苦労したのは、やはりと言うべきか、ゴルシです(笑)。ゴルシの育成をAランクに到達させるのも、個人的には相当苦労した記憶が。いや、なんか、そんなにコンディション不調とか起きたイメージはないんですよ。ただこー、割とバランスを求められる、スピードだけじゃダメ、スタミナもパワーもそこそこ必要と言うのが、なかなかどうして難しかったなぁ、と。

と言う苦労の末に生まれた難産ゴルシですが、Aランクと言ってもスコア的にはほとんどB+、1万と100に到達してない数字ですからね、あはははは(遠い目)

てなことでスコアアップ目指し、ゴルシ、マヤノトップガン共々、育成を頑張ってはいるんですが・・・なかなか(苦笑)

 

育成Aランクにできていないウマ娘に、長距離適性の子がたくさんいるんですよね。マチカネフクキタルとかスーパークリークとか。なので彼女たちをうまく育成さえできれば、あるいはスコアアップも期待できるのではないかな、と言う気もするのですが・・・冒頭に書いたとおりですよ!ふんっ!(笑)

 

そして最後は中距離です。なんかよくわからないのですが、気がついたらダイワスカーレットがエースでした。彼女も、URA優勝はさくさくできるものの、B+からAランクに到達させるまでに、結構な時間を要した気がします。今でも育成チャレンジすることありますが、なかなかうまくいかない・・・ほんと返す返す、どうしてAランクに到達させることができたのか・・・。

 

トウカイテイオーは、割とコツを掴んだらAランク安定して到達させられるようになってきたかな。なので彼女の育成結果によってスコアが伸ばせたと言う部分も大きいです。

メジロマックイーンはAランクに到達させることはできるけど、なかなかスコアが伸びない。伸びないと言うか、多分、私の育成法がへたくそなんだろうけど、伸ばしどころがわからないと言うか何と言うか。

はい。ってかほんと、いつの間に、ダスカがエースになっていたのか・・・記憶にないぞ・・・。

 

そんな具合で以上が、現状の私のチーム編成とスコアの状態でした。

全体的な傾向としてはですね『スピード特化でパワーを伸ばす』『スタミナは因子継承でごり押し』と言うウマ娘が多いので、結果、賢さを置き去りにしてきました。

 

アホの子が多いです!(言い方!)

 

なので、デバフ系には見事に掛かります。それで負けることも非常に多いですが、もうそれは仕方ないことです。

逆に我がチーム唯一の頭脳系と言っても過言では無かろう、デバフスキルもそこそ所持しているナイスネイチャさん。彼女も一応、Aランクには到達していて、確かゴルシが入る前までは、長距離チームで活躍していてくれたのですがね・・・。

 

ね。

 

はい。

チームは5です。一度、6に上がりましたが維持できるはずもなく惨敗でチーム5に降格。それ以降は維持したり、チーム4に降格して再昇格したりを繰り返しています。

 

うーん・・・しかしチームランクもA以上があるわけですけど、一体、どうしたらあげられるんですかね・・・と言うか、育成ランクもAは、ウマ娘ちゃんにもよるけどだいぶコンスタントに達成できるようになってきたけど、どんだけ頑張ってもA+に到達できる気がしない・・・1万1千までは到達できるんですけど・・・もう少しが遠いわ。

 

何が足りないのか・・・。

てかやる気低下とかコンディション不調とか連発したら、もう無理じゃないですか?

コンデション不調なんてほんと、保健室1度で回復しなかった日にゃ、どれだけターン数を無駄にしてるんだろうと空しくなりますよ・・・。

サポカ編成にたづなさんを入れておくと、割とそう言う頃はカバーできると言う話も聞ききますが、そもそもたづなさんいないし。

 

ねー。

と言うわけで本日からはハーフアニバも始まりましたね。ジュエルや引換券などもらえるので、ぼちぼち頑張っていきたいところです。

あとガチャも2週間、育成ウマ娘とサポカガチャがそれぞれ1日1回、無料とのことなので、それも嬉しい・・・と言うか、うっかり期待はしちゃうけどたかが1日1回のガチャでそんな自らの欲望が叶えられてたまるかと言う気もしますけど、でもうっかり期待しちゃう程度には楽しみです(笑)

 

オグリキャップライスシャワーちゃんを頂戴!(丸出し)

 

ちなみに。このハーフアニバの内容、発表された時には賛否があったようなのですが。

どうなんでしょ?地味なんでしょうか?しょぼいんでしょうか?

私はこの手のゲームをプレイするのが初めてなので、よくわからないのですが、個人的には『わぁい、いろいろもらえるぞ~。あと1日1回だけどガチャもタダでできるぞ~』と、割と嬉しく思ったのですが。

他のゲームのアニバとかは、もっと豪華なのかしら?

刀剣乱舞』はアニバとか関係なく、ほいほい資源とかくれるから比較の相手としてはふさわしくないように思うのです(笑)

 

てなことで。

まぁ、ここんとこ育成は不調すぎて泣きたいところなのですが、その育成にしても、もうすぐしたら新シナリオ実装が予定されているので、そちらになったらきっと気分新たに頑張れる・・・は・・・ず・・・(遠い目)

でも登場ウマ娘に名を連ねているライスシャワーちゃんはまだお迎えできていないし。

マチカネフクキタルはAランクに到達できていないし。

まともに、自信をもって育成できそうなのって、タイキシャトルくらいなんだよなぁ。

はぁ~(ため息)

 

まぁ、楽しくやりたいところです。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!