tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『ウマ娘』A育成続報と~こんな時は潔く諦めた方が良いのかもしれない

と言うことでいつものごとく『ウマ娘』、育成ランクA評価に到達したウマ娘ちゃんたちやサポカを紹介していこうと思うのですが。

 

今日は先に、タイトルにも書きましたが『こんな時は潔く諦めた方が良いのかもしれない』と言う話を書いていきます。

 

これはあくまで私個人の感想と言うか意見です。

なので『そんなことはないさ!』『そう言う言い方はどうなのさ!』と思われる方もいらっしゃるとは思います。はい。

ですのであくまで、あくまで『ほっほー、そう言う考え方もあるんだね』と言うふうにとらえてもらえるとありがたいです。はい。

 

日々、育成Aランクを目指して試行錯誤をしているわけですが、その中で圧倒的に『これはあかん』と思うことがあります。

 

それがコンディションの不調です。トレーニングに失敗した時になったり、お休みを繰り返しているとなったり、あるいは突然、何の前触れもなくなったりするアレです。『練習ベタ』とか『片頭痛』とかですね。

 

で、別にこれ自体は良いんです。いや、良くはないんですけど、まぁ、仕方ないんです。育成を盛り上げるためのギミックと考えれば成程、こうした障壁があった方が、そりゃ盛り上がりますわな(ヤケ)

 

ただですね、何が『これはあかん』と思うのかと言うと、通常、このコンディション不調と言うのは保健室に行くことで治るとされています。あとはまぁ、お出かけで神社が行先だと治りますが、行先は自分では選べないので、そう考えると実質、コンディション不調を治すための方法は保健室一択、と考えるのが自然かと思われます。

 

ただし。

ただし『運が悪いと』『まれに』『ランダムで』と表現方法は様々ですが、とにもかくにも保健室に行っても100%、このバッドコンディションが治るわけではない、と言うのがこのゲーム最大の厄介なところだと思います。ええ。

 

で、ですね。

個人的に言うと、特に育成の序盤、トレーニングで絆ゲージを上げていくべき段階で、このコンディション不調が頻発する。しかも保健室に2回、3回と言っても、いちるの望みをかけてお出かけに出かけても、コンディション不調が治らなかったと言う場合は、もうこれ諦めた方が良いです。ええ。

 

何故か。ひとつは気分が良くないからです(笑)

ひとつのバッドコンディションが保健室3回目にしてようやく治ったと思ったら、その次のターンでまた『夜ふかし気味』発生して、保健室2回行っても治らなかったとか、もうやる気なくしますよね?(トウカイテイオーちゃんでした)

メイクデビュー戦までの育成で早々と『練習ベタ』を発生させて、保健室に通うこと3回。どうにかメイクデビュー戦は勝てたものの『よし、俺たちの戦いはここからだ』と言う矢先、今度は『夜ふかし気味』発生。保健室2回、お出かけ1回行っても、うんともすんとも不調が治らないとか、もうこれどうなってんだって話ですよね(ゴルシ・・・)

 

なのでもうこう言う時は、潔く諦めた方が良いです。

気分良く育成したい(本音)

 

それから先にも書きましたが、序盤のつまずきは、最終的なステータスに大きな影響をもたらすと言うのも理由のひとつです。

 

育成の基本は序盤で絆ゲージを上げて、中盤から終盤、それでステータスをどんどんと上げていくと言う感じだと思うのです。

なのでその絆ゲージを上げるためのターンである序盤に、これだけのコンディション不調が発生して、しかもそれが治らない、となると、結局、絆ゲージを上げることも後回し、後回しになってしまう。

『序盤でつまずいたから、後半で挽回するぞ』と言うのが、どうしても難しくなってしまうのですね。うん。

 

逆に序盤で絆ゲージが上げられていれば、後半でコンディション不調→1回では治らないと言う流れが頻発しても、巻き返すための土台はできあがっているわけですから、それほど焦ることはないように、私としては感じます。

 

あと、単純。時間の無駄と言うか、それなら新しい育成に挑戦した方が、はるかに希望が持てると言うのも理由のひとつです。

はい。

 

まぁ・・・しかしなぁ・・・ほんとこれ、どうなってんだろうなぁ・・・。

ファミ通さんの実験で、153人育成して1回の育成で2回『夜ふかし気味』になったのはスーパークリークの1人だけだった、と言う記事も出ていますが・・・。

 

えー・・・私なんて、1回の育成で『夜ふかし気味』2回なんて、起きる時は当然のようにして起きるよ。2回どころか3回、起きたこともあるよー。

あと1回の育成で、バッドコンディションの雨嵐が起きたこともあるよー。エルコンドルパサーさんの時だっけか。

 

ってか頼むからさ・・・保健室1回、せめて2回行ったら、確実にバッドコンディションは治るようにして欲しいよ・・・ほんと・・・どんだけターン数、無駄にしてると思ってるんだよー。

 

はい。

以上、詮無い文句でございました(笑)

 

まぁな、そうは言っても運次第。

所詮はゲームの世界のことなので、仕方ないんですけど。

 

でも何とかして欲しい・・・。

 

逆にですね。サポカのスイープトウショウとかニシノフラワーのイベントで『愛嬌』が獲得できるそれが、序盤も序盤で発生した場合とか。

レーニング失敗したけど、逆に『練習上手』が獲得できた場合とか。

『あ、何か知らんけど幸先いいぞ』と感じた育成は、その流れでうまく行くような気がします。

 

あくまで気がするだけですが(笑)

 

ただ『練習上手』もなぁ・・・あんまりアテにならんと言うか・・・。

体力50パーセント以上、60くらいあって『練習上手』で、失敗率20パーセントのスピードトレーニングを失敗した時にはびっくりしたよ、ミホノブルボンちゃん・・・。

でも体力30くらいで失敗率30パーセントのスピードトレーニングを成功させた時には『一体『練習上手』とは・・・ぐぬぬぬぬ』と首をひねらざるを得なかったよミホノブルボンちゃん・・・。

 

あともうひとつ。

緑の人が言うことは、本当にあてにならないよ!(笑)

 

はい。てなことで前置きと言う名のぼやき、文句が長くなってしまいましたが(笑)

 

ここからは本題、そんな試行錯誤の中、Aランクに到達した育成ウマ娘ちゃんたちの発表と育成情報でございます。

この記事を書くまではサクラバクシンオーナイスネイチャアグネスタキオンの育成でAランくを出すことができていたのですが・・・その後も続々とAランク、成功しておりますぞ。

 

まずはウオッカです!

わー、びっくり。もともと、個人的にウオッカは『どちらかと言えは育成し辛い』と言うイメージがあったので、どうしてAランク到達できたのか、今でもさっぱりわからないのですが(笑)

結果として10653のAランクに到達させることができました。スピードが1035のS、スタミナが554のC+、パワーが857のA、根性が310のDで賢さが390のD+です。

レースは20レースに参戦し、16勝。4レースも1位を取り損ねているわけですが、そうか、そんなんでもAランク、取れるんだな。ファン数は36万2779人でした。

 

サポートカードはスピードのSRキングヘイローでレベルは35、SRスイープトウショウでレベルは40。それからパワーのSRニシノフラワーでレベル30、SRダイタクヘリオスでレベルは30。そして賢さSRマチカネフクキタルでレベル30。フレンド枠はもはやおなじみキタサンブラックのレベル完凸でございます。

 

悪いことは言わない。

レベル完凸のキタサンブラックがフレンド枠にあったら、お借りするんだ。

いや、ご自分でキタサンブラックを所持しているよ、と言う方は別ですが。

でもできれば完凸が望ましい。全然、威力が違ってくるもの。

文句なし、現状、最強のサポカだと私は思っています。

 

はい。そしてお次は・・・カレンチャンです。

カレンチャンに関しては、初育成の時から育成しやすいと言う印象があったので、ウオッカの時とは異なり、割と気合を入れて育成したのですが(ウオッカに謝れ)、はい、無事、Aランク成功できました。

 

カレンチャン、可愛いですよね。あの可愛らしさと、衣装の黒と赤のクールさ、シックさのバランスがたまらん。あと『カレンチャン』って可愛らしいけど、人名、そのまんまだよなぁ、と思っていたら、成程、馬主さんの娘さんのお名前だそうで。ふふ、いいなぁ、愛があるなぁ~。

 

そんなカレンチャンは10782と言う最終スコアでした。スピードは1077のS+、スタミナは485でC、パワーは758のB+、根性は345、賢さは455でございました。

レースは22レースに出走し、21勝。ファン数は35万2613人でした。

 

サポカはスピードがSRキングヘイローでレベル35、SRのスイープトウショウでレベル40、パワーがSSRウオッカでレベル30、SRのダイタクヘリオスでレベル30、そして賢さがSRのマーベラスサンデーでレベル45。そして言わずもがな、フレンド枠はレベル50のキタサンブラックです。

 

ウオッカカレンチャンの育成に関しては、サポカにスタミナを採用しておりません。なので因子はそれぞれ、スタミナを重視しました。自前でスタミナ青+54と言うハルウララがいるので彼女と、レンタル枠からスタミナ9因子のオグリキャップだったかな?彼女をお借りして、組み合わせました。はい。

 

それから次にAランクに到達したのがエアグルーヴさんです。エアグルーヴさんも、最初の育成で育成しやすい、と感じて、以降、ちょこちょことAランク挑戦は行っていたのですが・・・満を持して成功させることができました~。

スコアは10048・・・ギリギリやないかい(笑)。スピードが1044のS、スタミナが532のC+、パワーが808でA、根性が270でE+、そして賢さが407でCでした。

レースは19戦に出走し、16勝。出走レース数自体が少なく、しかも3戦、落としたと言うところが、スコアがぎりぎりだったひとつの理由かなぁ、と思うのですが。ファン数は39万2232人でした。

 

サポートカードはスピードはいつものです(笑)。つまりSRキングヘイローでレベル35、SRのスイープトウショウでレベル45ですね。パワーがSSRウオッカでレベル30とウイニングチケットでレベル30。そして賢さでSRのマーベラスサンデーでレベル45。フレンド枠はもう言わなくてもいいよね!(笑)

 

そうか・・・ここまでサポカにスタミナ、編成していないんだな。それでもやっぱ、因子で1回あたり、うまくいくと100近くスタミナ上昇してくれたからなぁ~。

 

そしてラストはメジロマックイーンです。彼女も最初から育成しやすい印象の子だったのでね。はい。

 

振り返ってみると、ウオッカ以外は、比較的、最初から育成しやすいと言う印象を持っていた子ばかりだな・・・ってか、まぁ、そりゃそうか。

 

メジロマックイーンは10280のスコア・・・なかなかにギリギリやないかい(笑)。スピードが956でA+、スタミナが766でB+、パワーが791でB+、根性が339、賢さが437と言う最終ステータスです。

レースには18戦出走し、18勝。なのでファン数も46万4655人まで獲得することができました。

 

編成はスピードがSSRツインターボでレベル30、SRのスイープトウショウでレベル40。そしてスタミナががっつり3枚、SSRスーパークリークでレベル35、SRのマンハッタンカフェでレベル45、SRのゼンノロブロイでレベル30。フレンド枠は大正義キタサンブラック、レベル50です。

 

てなことでメジロマックイーンで、初めてスタミナサポカ編成です。パワーは因子と、あとスピード練習のおまけで伸ばしたと言った感じですかね。

 

はい。と言うことでざっと紹介してまいりましたが・・・惜しくも、あと一歩、9800台にまで到達できているのが、ゴールドシップミホノブルボントウカイテイオーだったりします。

 

一方でB+ランクまでは行ったけど、まだまだ遠いぜ・・・と言うのがグラスワンダーとかウイニングチケットとか、タイキシャトルとかハルウララとか。

あとエルコンドルパサーとかメジロドーベルキングヘイローあたりは、個人的には育成、難しいなと言う気がします。ダイワスカーレットも。

 

そう。ダイワスカーレットね。彼女、確かサクラバクシンオーに続いて育成成功したウマ娘のように記憶しているのですが、そんなこともあってか、育成しやすいと言う印象があるのです。

 

で、確かに育成はしやすい。URAもほぼ100パーセント、優勝してくれる。

でも、スコアが伸びない。

原因はどこだ(知らんがな)

 

あとキングヘイローも。育成中、走るレースの距離がばらばらであるため、彼女の育成難易度は高いと言われています。

で、個人的にはそこまでの育成難易度は感じないんだけど、それでも毎回、ほぼ8000台後半のスコアで終わっちゃうんですよねぇ~。スコアの伸びが全く見られない(汗)。

URA優勝はほぼ確実にできるようになってきたけど、振り返ると、必ず、1回の育成でどこかのレースでつまづいていると言うのが、その原因かなぁ、とは思うのですが・・・そのつまづきをどう解消していけばいいのかがわからん・・・。

 

まぁ、いずれにしても長い目でぼちぼちと頑張っていこう。

あとそのうち、サクラバクシンオーとかでAランク以上の育成、あるいはレース勝利数20オーバーとかも目指してみたいなぁ。

 

ではでは。本日の記事はここまででございます。

読んで下さりありがとうございました!