tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

やったぜ!初の育成A評価!~やっぱりあのウマ娘ちゃんでした!

てなことで『ウマ娘』のお話です。

目指せ、配布ゴルシゲット!ゴルシが楽しそうで何よりです。

 

はい。

タイトル通り、ここのところ、日々、せっせと励んでおりました育成A評価。

ようやく、ようやく成功させることができました!

いやっほーい!と言うのを、本日は記事にしていきます。

 

その前に、A評価ゲットを目指していろいろなウマ娘ちゃんたちを育成してきて感じたのですが・・・これ、特にコンデイション不調と保健室の確率って、ほんと、どうなってるんですかね?

いや『もうそれは運なんですわ~。完全に偶然ってもんです』と言うのが名目上は正しい回答なのでしょうが。

 

名前を出してしまうとですね。ウイニングチケットです。

彼女、確か前にも書いたと思うんですけど、私の中では『育成しにくい』と言う印象があって、それはとにかくトレーニング失敗率が高い。出ている失敗率が1桁で勇気を出して挑戦してみても失敗する。更にやたらとコンディション不調に陥りやすく、しかも保健室に1~2回、通っただけではそれが解消されない、そんな印象が強いからです。

 

で、A評価目指して彼女を育成させた時も、やっぱりこの通りで。1回の育成中に3回くらいコンディション不調『夜ふかし気味』と『練習ベタ』になって。しかもその3回が3回とも、保健室に1回、通っただけでは治らなくて。ひどい時には4回か、4回通って、ようやく治ったと言うのもあったんですわ。ええ。

 

一方でですね。ミホノブルボンサクラバクシンオーです。

この2人に関してはですね、確か同日に連続して育成したんですけど、トレーニング失敗時に2人とも、連続して『練習上手』のコンディションを獲得しまして。

あとサクラバクシンオーに関しては2回、育成中に『夜ふかし気味』になったんですけど、保健室に1回、行ったら、すっきりと治ったんです。

 

うん。

 

何なんだ、この違いは。

 

と言うかさすがに、完全にランダム、運とは言え、1回の育成中に2度も3度もコンデション不調が発生して、しかもその全部が、1回保健室に行ったのでは治りません、と言うのはどうなんだろうか・・・いや、まぁ、ゲームだし、運だから、こう言うもんなんでしょうけれど・・・。

でもほんと、私の中ではウイニングチケットは、ほんと、コンディション不調の神にとり憑かれているのではないかと思うくらいにコンディション不調のイメージしかないので、さすがにちょっと不憫さすら感じます。

 

いや、まぁ、トレーニング失敗でコンディション不調に陥るのは仕方ないにしてもさ。

突発的に起きる場合もありますよね。ステータスの下降と一緒に発生するやつ。あれほんと、何なんですかね。意味がわからなすぎて、もはや笑うしかないと言う。

 

はい。そんなこんなで文句を長々と書いてまいりましたが、ここから本題です。

 

やったぜ、初の育成A評価。

そのウマ娘ちゃんは誰かと言うと『やっぱり』と言うことで、そう、『ウマ娘』の良心、大正義、折れたトレーナーの心と自信を回復させてくれる驀進元気学級委員長、サクラバクシンオーちゃんでございます!

 

あーん、もう、サクラバクシンオー、ほんと好き。

 

・・・とは言っても、てへへ。

今回のA評価に関しては、アレです。俗に言われている『スピードと賢さ特化型』スタイルでゲットしたものです。はい。

一応、もしかしたらご存じない方もいらっしゃるかも、と言うことで『スピードと賢さ特化型』とはどんなものかと言うとですね、文字通り、スピードと賢さのみトレーニングする、と言う育成法です。

こんなむちゃな(笑)育成法でもAランクに到達してしまうのが、サクラバクシンオーちゃんの凄いところなのです。ほんとに。

 

と言うことで、早速、詳細をご紹介していきます。

まずAランクの詳細ですが、スコアは10749点でした。ファン獲得数は29万6372人。

最終ステータスはスピードがS+の1099、スタミナがCの418、パワーがC+の561、根性がE+の281、そして賢さがB+の757でございます。

 

改めて見てみると、よくこれでA評価とれたな、と言う感じですね。他の方の、この育成方法での最終ステータス見てみると、もっとスピードとか伸びてるもんなぁ。

 

この育成法の最大の売りは『スピードと賢さのみを繰り返すので、お休みの回数を減らすことができる』と言う点にあるそうなのですが・・・ふふ、小心者の私はダメだったよ・・・がんがんお休み、入れちゃったよ(ちーん)

で。因子継承に関しては、トレーニングしない分、スタミナとパワーに振り切った因子を選びました。スタミナは60、パワーも30近く上がる感じの因子継承を行ったように記憶しています。

 

それからサポートカードです。こちらも当然、スピードと賢さのみの編成です。

まずスピードですが、自前のSSRレベル30のツインターボちゃんとSRレベル40のスイープトウショウ、そしてレンタルでレベル完凸の(!)SSRキタサンブラックをお借りして、と言うメンバーです。

 

キタサンブラック、本と欲しい。ほんと天使。最強。

 

そして賢さはすべて自前で、SSRレベル45のメジロドーベル、SRレベル完凸のマーベラスサンデー、同じくSRでレベル30のマチカネフクキタルのカードと言う編成です。

 

なんだろ。要はスピードと賢さだったら、割となんでもいいみたいです。勿論、サクラバクシンオーは逃げなので、脚質が逃げのサポカの方が良いのはそうなんですけど。

 

はい。で、最終的に獲得したスキルは、まず金スキルと呼ばれる類が『弧線のプロフェッサー』と『先手必勝』『スプリントターボ』です。

その他、一般スキルは『直線巧者』『直線回復』『集中力』『急ぎ足』『大きなリード』『先頭プライド』『危険回避』『勢い任せ』そしてこれははっきりと覚えている、最後、スキルポイントが中途半端に余った時に『とりあえず評価上げるためだ、取っておけ!』と勢いで取った(笑)『トリック(前)』以上でございます。

 

次に出走レースに関してですが、全部、挙げていきましょうか。

まず1年目、ジュニア期ですね。この時にはメイクデビュー、京王杯ジュニアステークス、そして阪神ジュベナイルフィリーズ(12月前半)に出走し、最初の2レースは1位、阪神のみ2位と言う成績でした。

 

2年目、クラッシックではスプリングステークスNHKマイル(5月前半)、葵ステークス、安田記念(6月前半)、スプリンターズステークス、マイルチャンピオン(11月後半)に出走しています。安田記念のみ2位、後は全部1位でした。

 

ラスト、3年目のシニア期は高松宮記念ヴィクトリアマイル(5月前半)、安田記念(6月前半)、函館スプリント、CBC賞セントウルステークススプリンターズステークス、マイルチャンピオン(11月後半)、で、ラストのURA3連戦と言う出走記録です。

シニア期の出走成績は全部1位、さすが委員長!

トータル20戦18勝・・・うーん、惜しい。全部勝てていれば、ミッションの20勝クリアできていたのになぁ。悔しい。

 

はい。で、育成方法ですが・・・。

 

本当にスピードと賢さしかトレーニング、していない気が(笑)

 

いや、デビュー戦までの期間は、ちょっと絆ゲージ意識して、浮気したような気もしますが・・・でもそれ以降は、本当にスピードと賢さを往復、友情トレーニングが発生している時はそちらに行くを徹底していました。はい。

 

すごくね?(どーん)

 

その代わり、イベントの際の選択肢では、スタミナやパワー、根性、あるいは体力回復できるものを優先的にとるようにしていました。

どうなんだろ・・・この辺りは人によるのかな・・・。

 

はい。以上がサクラバクシンオーちゃんA評価の詳細でございました!

 

と言うことてですね。あの、あれです。これは前にも書きましたけれど。

 

とにかく育成がうまく行かないと言う方。

また私生活でうまく行かないことがあって、落ち込んでいる方、もやもやしている方。

そう言う方は、とりあえず、とりあえずサクラバクシンオーを育成して下さい。

 

彼女は、私のようなへっぽこトレーナーの下ですら、Aランクを叩き出してくれた、大正義驀進学級委員長です。

きっとあなたの自信を取り戻してくれる、そして落ち込んだ心を、そのもやもやを癒し、はるか彼方へと吹き飛ばしてくれるはずです。

 

あぁ・・・もうあれだ。今度サクラバクシンオーの魅力について語る記事を書こう・・・そうしよう・・・。

私と2度、温泉旅行に行って、混浴してくれたのも彼女だけだし!

 

はい。と言うことで本日は『ウマ娘』念願の初!育成A評価を獲得した話、その詳細情報について記事にいたしました。

サクラバクシンオー以外だと、エアグルーヴとかミホノブルボンゴールドシップあたりが9500くらいは、スコアとしていってるんで、惜しいところまでは来ているんですよねぇ・・・ぐぬぬぬぬ。

なので引き続き、Aランク評価目指して、頑張りたいと思います!

 

ではでは。今日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!