tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『ウマ娘』のサポカ~無課金の私の所持カード

はい。と言うことで『ウマ娘』の話題です。

頑張ってはいるけれど、まだA評価、出ません(涙)

 

そんな育成の鍵を、因子継承と共に握っていると言っても過言ではない、サポカについて、今日は語りたいと思います。

 

他のトレーナーさんが、どんなサポカを所持していらっしゃるのか。

そしてどんな編成を組んでいらっしゃるのか、皆さんは興味ありませんか?

 

私はめちゃくちゃあります(瞳を輝かせる)

特に『どのサポカを所持しているのか』は、もうめちゃくちゃ気になります。

いろんなトレーナーさんの所持サポカを聞いて回りたいくらいです。

 

なんでしょ。やっぱり私のような無課金を貫いている人間と、課金していらっしゃる方の間ではSRやSSRの枚数に差があるのかしら、とか、無課金、課金、関係なしに、サポカの得意練習の種類に偏りはあるのかしら、とかいろいろ気になります!

 

ちなみに。無課金と書いていますが、課金自体はこの前、しました!

回数制限ある2080円で1500個のを購入。これで有償限定の1回限定10連を回そうと思ったのですが・・・そこではたと気が付きました。

『どうせなら、もっと魅力的なサポカ、あるいは絶対に欲しい!たとえばツインターボちゃんのようなウマ娘ちゃんが来たときに回した方が、絶対、得ではなかろうか』と。

てなわけで、その有償ジュエルはまだ手付かずままです。とりあえず、残り少ない無償ジュエルでしのいでいる、その結果が本日の記事です(笑)

 

ちなみに。ヒシアマ姐さん狙いで無償10連、1回回してみましたが、当然、来るわけがありませんでした。ハルウララウイニングチケットメジロライアンなど、比較的、私の中で『育成しにくい子たち』と言う印象がある子たちがどっさり来てくれて嬉しかったです(遠い目)

 

ま、現実はそんなに甘くないと言うことで。

 

ではでは。早速、種類ごとに現状、所持しているサポカを書いていきます。ついでに、編成ではどんな感じで利用しているのかも書いていきます。

まずはこちらからです!

(あ、すいません。Rも所持はしているのですが、まったく編成に組み込んでいないのと、枚数が多いので、今回は割愛します)

 

・スピードSSR・・・ツインターボ『ターボエンジン全開宣言』レベル30

・スピードSR・・・スイープトウショウ『見習い魔女と長い夜』レベル40

・スピードSR・・・キングヘイロー『一流プランニング』レベル35

・スビードSR・・・ナリタタイシン『波立つキモチ』レベル30

 

ツインターボSSRは神。ってかほんと、ツインターボちゃんかわいい。マジ可愛い。と言うことでツインターボちゃんは、逃げ馬育成の時には、もう常連さんですね。あとキングヘイローは『末脚』狙いで良く入れています。スイープトウショウは、とにかく絆ゲージが上がりやすい、友情トレーニングが発生しやすいと言う印象があるので、やっぱり編成の常連です。

なんだろ、割とスピードに関しては、カンスト勢はいないけれど、安定してレベルが挙げられているなぁ、充実しているなぁ、と言う印象です。ただやっぱり、SSRトウカイテイオーキタサンブラックが欲しい。超欲しい。

 

お次はこちら。

 

・スタミナSSR・・・スーパークリーク『一粒の安らぎ』レベル35

・スタミナSSR・・・メジロマックイーン『エースとして』・ライスシャワー『幸せが舞う時』・サトノダイヤモンド『その背中を超えて』・サクラチヨノオー『今ぞ盛りのさくら花』・タマモクロス『天をも切り裂く稲妻娘』ぜんぶレベル30

 

・スタミナSR・・・マンハッタンカフェ『雨の独奏、私の独創』レベル45

・スタミナSR・・・マヤノトップガン『カワイイ+カワイイは~?』・ゼンノロブロイ『おすすめの本、あります!』2枚ともレベル30

 

まさか・・・スタミナサポカ、こんなにも所持していたとは。自分でも驚きました。そしてまさかまさかのマンハッタンカフェ、完凸。どうしてこうなった(笑)。自分でもびっくりですが、無課金でも回し続けていると、こんな奇跡も起こるようです。あとタマモクロスちゃんは、チケットを使用したら出てきてくれたのでびっくり。

とにもかくにもスタミナに関しては、スーパークリークマンハッタンカフェで、だいぶと安定してきている気がします。

 

お次はこちら。

・パワーSSR・・・ウイニングチケット『夢はホントに叶うんだ!』・ウオッカ『ロード・オブ・ウオッカ』ともにレベル30

 

・パワーSR・・・ミホノブルボン『鍛えぬくトモ』レベル35

・パワーSR・・・ダイタクヘリオスパリピ・ぱーりないと!』・ニシノフラワー『あなたにささげる』ともにレベル30

・パワーSR・・・アグネスデジタル『デジタル充電中+』レベル25

 

パワーのサポカは、1枚目であるアグネスデジタルを入手するまでに苦労した、苦労した。回せど回せど全然、出て来なくて、育成もパワー不足で失敗することも多かったからなぁ~。そんな苦労した思い出も今は昔!だいぶと出揃ってくれてしますね。しかも最近、10連回したら、念願のウオッカSSRが来てくれた!きゃっはー!

ウオッカSSR。一度、フレンドさんからお借りしたら、あまりの高性能にほれ込んでしまい、それ以降、ほぼすべての育成においてフレンドさんにお世話になっていたのです。ただそうなると、フレンド枠で他のお借りしたいカード、キタサンブラックとかトウカイテイオーが使えなくなるから、どうにかウオッカを入手できないか、と願っていた日々が、ようやく報われたぞ~!

やったね!出すまで回せばちゃんと入手できるんだよ!(白目)

 

お次はこちら。

・根性SSR・・・グラスワンダー『千紫万紅にまぎれぬ一凛』・スペシャルウィーク『日本一のステージを』・ハルウララ『うらら~な休日』・ヒシアケボノ『召しませふぁーすとBite!』ぜんぶレベル30

 

・根性SR・・・ナイスネイチャ『・・・ただの水滴ですって』・メイショウドトウ『幸せと背中合わせ』・ユキノビジン『シチーガール入門#』・シーキングザパール『世界の真珠、その名は』・エアグルーブ『副会長の一刺し』だいたいレベル25~30

 

根性。根性。根性・・・時折『根性が低くて負けたようです』と言う緑の人のアドバイスが入ることもあるけれど、そう言う場合でもやり直すと、9割9分9厘、勝てる。となると、果たして根性とは一体、うごごごご・・・となるのですが・・・どうなんですかね。根性(どーん)

と言うことで、こちらも自分でまとめてみて驚いた。こんなにたくさんのカード、持っていたのか。でもごめんなさい。根性のサポカ、編成したこと一度もないや・・・。

前、動画で、『ウオッカの根性攻め育成』と言うような動画を見かけた気がするし、あと、ジェミニ杯の時、根性アグネスがちょっとした話題になりましたよね。そう言うのを見ると、やっぱり根性カード編成して、と言うのも面白いのかもしれない、とも思うのですが・・・なんか、実行するのは資源的にためらうんだよなぁ・・・。

 

そしてラストはこちら。

・賢さSSR・・・メジロドーベル『おもい、ねがう』レベル45

 

・賢さSR・・・マーベラスサンデーマーベラス☆大作戦』レベル45

・賢さSR・・・アグネスタキオン『生体Aに関する実験的研究』・ダイワスカーレット『努力は裏切らない!』・マチカネフクキタル『運の行方』すべてレベル30

・賢さSR・・・イクノディクタス『準備運動は怠るべからず』・メジロドーベル『目線は気にせず』・フジキセキ『やれやれ、お帰り』レベル25

 

おおっ。こちらもそれなりに充実している気が。マーベラスサンデーちゃんは、初めて完凸させたカードなので、なんか特別、愛着があります。賢さはこの子一択と言う感じだなぁ。

メジロドーベルSSRも、イベントストーリーやら報酬でがっつりもらって、完凸させたんですけど・・・やっぱり使ってないなぁ・・・。もったいない気はするのですが。

 

はい。以上が私の所持しているSSRとSRのサポートカードでございます。

 

最初の頃を思うとほんと、ずいぶんと出揃ってくれたもんだよ、ありがてぇ・・・。

 

ここからはフレンド枠でお世話になっているカードをご紹介したいと思います。

 

先程とも書きましたが、ここのところ、ずっとお世話になっているのはウオッカSSRです。パワー神、最高だぜ!あと入手できる

ただお陰様で入手できたので、これからはスピートSSRトウカイテイオーの『夢は掲げるものなのだっ!』とキタサンブラックの『迫る熱に押されて』にお世話になりそうな気がします。

いやぁ・・・どっちも強い。以前、お世話になっていたのですが、いや、サポカに強いって言い方が適切なのかどうかわからないのですが、まぁ強い(語彙力)

 

特にキタサンブラックはこれ、気がついたらばんばん友情トレーニングが発生してる気がするし、いろんなスキルも持っているし。最強スキルとも名高い『弧線のプロフェッサー』とりあえず名前がかっこいい!(どーん)

スピードSSRに関してはスペシャルウィークの『夕焼けはあこがれの色』や愛嬌が獲得できる可能性があるニシノフラワー『まだ小さな蕾でも』もフレンド枠で利用させていただいたことがあるのですが。

なんかやっぱり、結局、トウカイテイオーキタサンブラックに戻ってきてしまいます。キャラクターの好みと言うのもあるのかもしれないなぁ。

キタサンブラックは今は入手は不可だけど、トウカイテイオーはなんとか、入手できないものか・・・。

 

はい。サポートカードでお世話になっているのはこの3枚くらいかなぁ。

昔はスーパークリーくさんにお世話になりっぱなしだったけれど、今は無事、入手しているので、より強力なサポートスキルを持っているカードを、と言うことでこちらの3枚を利用させていただいている、と言う感じかなぁ。はい。

 

そんなこんなです。

しかしほんと、サポートカードとの友情とトレーニング、あれ、凄いですね。

 

この効力を知らないで、一切、絆ゲージを無視していた初期の私、ぶん殴ってやりたいわ!

レーニングレベル5で、2人、3人とかのキャラと友情トレーニングが発生した時の、ステータスの伸びと言ったら!

もう感動もの!一気に60とか上がるんだもん。笑っちゃうわよ、あはははは(笑)

 

はい。と言うことで本日は私の、現状のSSRとSRのサポートカードの紹介と編成について書いてまいりました。

またフレンド枠でお世話になっている、ある種、私の憧れも挙げてまいりました・・・うーん、キタサンブラック、恒常になって欲しいなあ!だったらわずかでも、入手の期待が持てるもんなぁ。欲しい。

 

我、SSRキタサンブラックが欲しい。

トウカイテイオーも欲しい。

欲しい。

 

はい。

 

ではでは。今回はここまででございます。

読んで下さりありがとうございました!