tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

祝!お誕生日記念~石川由依さん&Lynnさん&沢城みゆきさん

『期待しない』『言わない』『がんばらない』
この3ない精神で、気持ち新たにお仕事、がんばらないでおこう思います。

はい。

 

そんな具合で私がいつもお世話になっているアニメ情報サイト『アニメ!アニメ!』では、誕生日を迎えられた声優さんへのお祝い企画として『その声優さんが演じられたキャラクターの中で、あなたがいちばん好きなキャラクターは?』と言うアンケートが行われています。

そしてお誕生日当日に、その結果が発表されると言う流れなのですが、このシリーズでは、そのアンケート結果について、ひとりでやんややんやと語る記事となっています。

 

と言うことで、本日はこちらの女性声優3名様のアンケート結果を取り上げさせて頂きます。ではではまずはこちらの方からです!

 

石川由依さんは先月5月30日にお誕生日を迎えられました。またこの当日には石川さん、ご結婚も発表されて、ダブルで祝福の声が寄せられていましたね。いやいや、本当におめでとうございます!

 

石川さんと言えば、個人的には配信番組などで見かける、とても落ち着いた言動が印象的な声優さんです。なんだろ・・・私もうすぐ40だけど、『理想の娘さん』って感じがする、石川さん・・・うん。いいよね。ものすごく自然体で、でも真面目なお人柄がにじみ出ていると言うか。だから女性からの支持、人気も高い、女性声優さんのおひとりだと思うのですが、事実、アンケートの回答性別の比率も、女性声優さんにしては珍しく、女性からの回答の方が多かったとのこと。

 

そしてお人柄は勿論のこと、石川さんの演技もとても、とても魅力的ですよね。どこか芯を感じさせる、だけど同時、人としての弱さとか脆さ、そう言ったものも感じさせるお声と、丁寧にキャラクターの心情を表現させる演技力で、様々な役を演じられている声優さんのおひとりです。

そんな石川さんの、このアンケート内で人気を集めたキャラクターは誰なのか。ベスト3のみにはなりますが、早速、見ていきましょう。

 

まず第3位にランクインしたのは『トロピカル~ジュ!プリキュア』の一之瀬みのりでございます!おおっ、早速と新しいキャラクターがランクインですね。

私は今作品、視聴していないのであまり語りようがないのですが・・・変身前は優等生でポーカーフェイス、物静かと言うキャラクたーの紹介から、もうありありと石川さんのお芝居が想像できちゃいました。あ~、わかる(わかる)

でも変身後は一転、明るく弾けるとのことで、そのギャップの演技も楽しそうだなぁ・・・いつか、見てみたいぞ。

 

そして2位は『進撃の巨人』のミカサ・アッカーマン。去年はトップでしたが、今年は1つ、順位を下げて2位にランクインです。

 

そうかぁ・・・2位か。ミカサは、私が石川さんを知ったキャラクターなので、とても印象深いキャラクターです。

石川さんの凛々しさと気真面目さ、愛情深さ、そしてどこか一抹の寂しさを感じさせるようなお声が、ミカサには本当にぴったり。ミカサの声は、もはや石川さんのお声意外には想像もできないくらいです。

そして勿論、お声だけでなく、過酷な状況、目まぐるしく変化していく、息つく暇すら許されていないような状況の中、変わりゆくミカサと言う戦士、ひとりの少女を演じられている石川さんの演技と言うのも、本当に胸打つものがあります。

原作は最終回を迎えたわけですし・・・是非とも、アニメも最後まで制作、放送されてほしいですよねぇ~。

 

と言うわけで、ミカサが第2位と言うことは・・・1位は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のヴァイオレット・エヴァーガーデンでございました!

去年のトップ2のキャラクターが入れ替わったのが、今年の結果と言うわけですね。

 

いやー・・・こちらの作品も私は見ていないのであまり語れないのですが・・・。しかし本当に作品そのものに対しては、良い声しか聞いたことがありません!なのでとにかく、とても素晴らしい作品なんだろうな、と言うイメージがあります。

テレビシリーズでの評判が、劇場版で更に高まり、爆発したと言う印象ですね。制作は京アニですから、そのあたりはもう、十分にクオリティとしては信頼できるよね、と見ていない私が偉そうに言う(すいません)

 

そしてその作品で主人公を演じていらっしゃる石川さんの演技も、やはりとても、とても素晴らしい演技であるのは言うまでもないことなのでしょう。

感情を少しずつ獲得していくと言う、とても難しい役どころを、石川さんがとんなふうに演じていらっしゃるのか。そして作品そのものも、重厚な人間ドラマが繰り広げられているのだろうな、と思うと、本当に見てみたい作品のひとつであります。

 

と言うことで、その他、石川さんが演じていらっしゃる様々なキャラクターがランクインしているアンケートの全結果はこちらです。ぜひ、ご覧になって下さい。

animeanime.jp

個人的には5位のキャラクターの演技も、めちゃくちゃ素晴らしいと言う声をネット上で見かけることが多いので、とても気になっています。この作品自体も、なんか、すごくヘヴィな物語が繰り広げられていて、それ故、胸にずっしりくる・・・って感じなのですよね。いや、プレイしたことないから知らないんですけど(汗)。アニメ化とかされないかなぁ・・・。

 

はい。お次はLynnさんでございます!Lynnさんは6月1日にお誕生日を迎えられました。おめでとうございました~。

 

Lynnさんと言えば、去年と今年、競馬で3連単を的中させ、結構な額の賞金を手に入れられたことが大きな話題になりましたよね。いや、すごいなぁ~。無欲の勝利なのか、それともいろいろな知識を持たれているうえでの結果なのか・・・いずれにしても夢のある話で羨ましい(笑)

 

そしてLynnさんと言えば、私の中では『最初からCVがLynnさんだと知らないキャラクターで出演されたら、まず気が付くことができない』声優さんでございます。はい。なんだろ、ほんと、このブログでも散々、書いてきましたが『え!このキャラクターLynnさんだったの!?』『このキャラクター誰だろう・・・って、またLynnさんかいっ!』と驚かされたこと、何回あったことか(笑)

なんだろうなぁ・・・割とこー、特色の多いお声の方が多い若手女性声優さんの中にあって、Lynnさんのお声って、いい意味でそんなに特色がないと、私は思うんですよね。うん。でもって、いろいろなキャラクター、元気な少女から落ち着いた女性、クールな女性から熱血キャラまで、それはそれは多才に演じられるからなぁ~。

 

と言うわけで、そんなLynnさんが演じられたキャラクターの中で、このアンケートのみにはなりますが、人気を集めたのはどのキャラクターなのか。

早速ベスト3を見ていきましょう!

 

まず第3位は・・・おおっ、2キャラクターが同率ランクインです。『僕たちは勉強ができない』の桐須真冬と『炎炎ノ消防隊』のプリンセス火華でございます。

炎炎ノ消防隊』の方は見てたけど、1クール目だけだったしなぁ・・・。ただ割と女王様気質と言うか『全てよ!我の前にひれ伏せ!』みたいなキャラクターじゃなかったっけか?(どんな)と記憶しているのですが。

なんだろ。Lynnさんの凛々しさすら感じさせるお声とか、ぱんっ、と張った声の美しさみたいなものが、そのキャラクターにぴったりだったなぁ、と言う記憶があります。そう考えると、さっき『いい意味で特徴はない』と書いたけど、決してそんなことはないような気もするんですけど(どっち)

 

そして2位は・・・『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-Rhyme Anima』のアイリスでございます!

 

アニメオリジナルのキャラクターなんだよな。なんかそれが勿体ないよな、と思わされるくらいに魅力的なキャラクターを、Lynnさんが見事に、魅力的に演じていらっしゃいましたよね。

クールさ際立つ、だけど熱い情も持ち合わせていると言うアイリスに、Lynnさんのお声はぴったりでした。更に作中で披露されたラップも、めちゃくちゃかっこよかった!ってかLynnさん、ご両親のどちらかは明かされていませんが、アメリカの方と言うことで、いや、それは直接的には関係ないかもしれませんが、めちゃくちゃ英語の発音がきれいなんですよね!

だからもう、そう言う部分での変な引っ掛かりを感じることなく、アイリスとしてのラップ、曲に聞いている側として集中できると言うのも、Lynnさんキャスティング、ナイス!です!

 

そして第1位に選ばれたのは『ハイスクール・フリート』の宗谷ましろでした!

なんだろ。宗谷ましろと言うキャラクターに関しては、勿論、Lynnさんの演技、お声の素晴らしさと言うのもあるんですけれど、夏川椎菜さん演じる岬明乃とのコンビネーション、その対比の鮮やかさ、夏川さんとの演技の対比のようなものもあってこそですよね、と言う気がします。うん。

私自身、やっぱりこの順位を見て、ましろと言うキャラクターを思い出した時には、ましろだけではなく明乃の存在も一緒に思い出されたので、よけいにそんなことを感じたのかもしれません。

 

しっかり者で、気真面目。それ故、堅物なところもある、と言うましろ自身、とても魅力的な登場人物なんですけれど、でも、そんな彼女が明乃をはじめとするたくさんのキャラクターと関わり合う中で変化を見せていく、そこにもまた魅力があると言うか。

そんな彼女をとても丁寧に演じていらっしゃったLynnさんの演技も、だけど作品を通して変化していく、ましろと言うキャラクターの変化に合わせて変化していく、それをじっきりと見ることができる作品、キャラクターだと思います。

 

はい!と言うことでアンケートの全結果はこちらからご覧になれます。

animeanime.jp

私としては『SAO』で、私の中で同じく『最初から出演されると知っていないと、なかなかお名前を当てることができない』声優さんとしておなじみの八代拓さん演じるイスカーンと、戦場で恋が芽生えちゃった系カップルになったシェータの演技も、めちゃくちゃ好きだなぁ~。

あと『恋する小惑星』での遠藤先生役も、めちゃくちゃ良い演技で、出番はそう多くはなかったものの、とても印象に残っています。そうか・・・なんとベスト10入り、していないのかぁ・・・。

英語の発音が美しい、そしてその凛たるお声、気品すら感じさせるようなお声がぴったりで印象深いと言う点で言えば『Dr.STONE』のリリアンも良いんだよなぁ~。

 

はい。そして最後はこの方。6月2日にお誕生日を迎えられた沢城みゆきさんのアンケート結果でございます。沢城さん、お誕生日、おめでとうございました!

 

とにかくいいお声。色気があって、艶もあって、凛々しさもあって。だけど決して下品になり過ぎない品の良さがある。そして性格、時には性別問わず、どんなキャラクターをも演じ分け、表現されるその演技力、表現力にはただただ魅了されっぱなし。それが私の沢城さんに対するイメージと言うか、気持ちでございます。

最近ではニュース番組のナレーションも務めてらっしゃり、時折、それを耳にすることもあるのですが・・・いや、当たり前のことなんですけれど、アニメの時の演技、お声とはまた全然、違うなぁ、と。いや、ほんと、プロの方相手にお前、何言ってんだって話なんですけど、はいすいません。

良いお声なんだけど、その声の良さが邪魔することなく役割を果たしている。その声で伝えられる情報がしっかり耳に、頭に入ってくる、残る、そんなナレーションだなぁ、プロってやっぱ凄いよなぁ、としみじみ思わされるのであります。

 

ではでは。そんな沢城さんの、このアンケート内のみにはなりますが、人気を集めたトップ3のキャラクター、早速、見ていきましょう。

 

まず第3位は『ルパン三世』の峰不二子でございます!

 

色気の塊。艶の塊。自分の利益のためなら媚びを売るのも何のその。あくまで私のイメージですが、そんな峰不二子と言うキャラクターなのに、一方で、その存在ひとつでどんな相手とも対等に渡り合おうとするかっこよさや、媚びは売っても絶対に自尊心は売らない、その徹底した自立っぷり、そして色気、艶の塊であるけれど、決して下品ではない・・・そう言うことを、そう言う、ある種、正反対のものを見事に同居させて、表現されているのが沢城さんの峰不二子だと思います。うん。

何と言うか、そのお声、そして演技含めて、峰不二子を演じられるのは、沢城さんしかいらっしゃらないよなぁ、とこのアンケート結果で改めて思った次第です。

 

続く2位にランクインしたのは『デュラララ!!!』のセルティでした!去年は8位とのことで、大幅ランクアップですね。

 

色気やかっこよさみたいなものがありつつ、個人的には新羅に見せる女の子としての一面と言うか、見ているこっちがいじらしさにどうにかなりそうなくらいの可愛らしい一面の演技と言うのが、最高オブ最高だと思います。

沢城さんの、一切の媚びがない、純粋に可愛らしい演技と言うのも、これ、本当に最高なんですよ・・・皆さん、知っていらっしゃるとは思いますが・・・。
ちなみに『デュラララ!!!』の舞台でも、沢城さんはセルティの声として出演されるとのことで。だよなぁ・・・やっぱり、こー、首無しライダーと言うか、顔が見えない(いや、まぁ、分離した存在としては見えることもあるわけですけど)キャラクターだからこそ、声の存在が大きいわけで。そう言うことを考えると、やっぱり、セルティのお声は沢城さんでなければ、ですよね。

 

そしてそして1位に選ばれたのは『SAO』のシノンでした!うーん、シノンの人気と言うのは勿論ですが、改めて『SAO』のコンテンツとしての強さのようなものを感じさせられた結果です。

 

ひとりの少女としての一面は勿論のこと、とても重く、辛い過去を背負っている、そう言う部分からくるキャラクター性のようなものの演技は、さすが沢城さんだなぁ、と感じた記憶があります。

なんだろ、やっぱり沢城さん演じる多くのキャラクターの特徴って、かっこよさと可愛さが奇跡的に両立している、そこにあるような気がします。で、沢城さんの演技によって、あるいは声の存在感、魅力によって、そう言う部分がいかんなく表現されていると言うか。

 

シノンもそう言う部分があるキャラクターですよね。加えて作中で重い過去を受け入れる、キリトと出会ってそれを乗り越えていく、その大きな変化を表現する演技の凄さと言うところでも、沢城さんの役者さんとしての魅力をぞんぶんに堪能できるキャラクターだと思うと、1位も納得です。

 

と言うことで、アンケートの全結果はこちらからどうぞ。

animeanime.jp

あぁ・・・個人的には4位の彼女も、とても印象深いなぁ~。あと9位の彼女とか。なんかやっぱり、全体的に『色気とかっこよさ』と言うのがひとつのキーワードになっているような気がします。うん。ただ『色気』と言っても、健康的なそれだったり、男女問わず魅了してしまうそれだったり、すこし暗さを抱えているようなそれだったりするのが、沢城さんの凄いところなのではないかな、と。

あとは10位のキャラクターも。それほど出番としては多くない、だけど、とても大きな存在感を放っている、それはともすればもしかしたら『縛め』にすらなってしまっているのかもしれない。そんなことを感じさせるくらいの、ある種の偉大さすら感じさせるは、やっぱり沢城さんの演技あってこそだよなぁ、と最近の作品を見ていると、しみじみ感じるのです。

 

はいっ!と言うことで改めてにはなりますが、石川さん、Lynnさん、沢城さん、お誕生日おめでとうございました!

これからのご活躍も楽しみにしております!

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました~。