tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

テヌキジ発動っ!~昨日の今日で改めて考えたこと

仕事の愚痴と言うか、金曜日にあったこと、土曜日のブログで散々、愚痴散らかしたことの続きです。

 

せっかくの日曜にこんな記事をアップするのもなぁ、と自分でも思うのですが、まぁ、いいや。そう言うブログだし。

 

てなことで、今日は仕事で、今頃、私はぽつぽつ働いておるんだろうけれど。

 

昨日の休みにいろいろ考えたことを、自分なりにまとめておこうと思ったので、ここに書いておきます。

 

・期待しない

・・・もうこれに尽きる。ほんと、改めて痛感しました。もともとそんなに何かを期待していたわけじゃないつもりだったんですが、そもそも『困ったことはありませんか?』と言う言葉を真に受けて『あ、じゃあ、言ったら改善してもらえるかもしれない』と進言している時点で、期待していたことのあらわれでしかないと言うことに気が付きました。はい。

 

そうか。上司としてはこれは社交辞令、形式上の言葉でしかないんだな。あるいは、言う人が言ったら正しく受け止めてもらえるんだろうけれど、私のような人間が何を言ったところで、それは所詮、馬耳東風でしかないんだな、と。

 

まぁ、これももう、今までのことで実感してきて、わかっているつもりだったんですけどね、ははははは。

と言うわけで、もう期待はしません。『言ったら改善してもらえるかも』とか『いや、ここはこうした方が良いと思うんだけど、どうかなぁ』とか思っても、もう二度と口に出しては言いません。今までだってそんな言ってたつもりはなくて、昨日、久しぶりに、本当に久しぶりに言ってみたんですけど、ははははは。

 

そもそも私、何様だって話ですよ。一般社員ですらないのに、そんな偉そうに上司に進言できる立場の人間なのかよ、って自分て思いました。その通りだ。

 

なのでもう期待はしない。言わない。

 

・頑張り過ぎない

・・・プライド高き自尊心の塊である獅子座の性なんでしょうかね(全国の獅子座さんに謝って(すいません))

どう考えてもキャパを超えている仕事でも、与えられた以上は完全に片付けて『うわぁ、凄い、あれだけの量、1人で片付けたんですか!?』って言われたいと言う気持ちは(笑)

あるいは、『大変だけど、これだけの仕事を片付けたら、ちゃんと役に立てるもんな』って気持ちから、あくせくと頑張るのは。

 

バカだなぁ。

 

と言うことで、今の今まで、昨日みたいなことがあっても1人で必死になって、それこそ朝の品出しさんが別の通路でおしゃべりで盛り上がっているのを聞きながら『いいもん、私、負けないもん!』と躍起になって仕事、片付けようとしていて、片付けていたわけだけど。

 

バカだなぁ。

ってか喋ってないで、こっち手伝いに来い、クソが。

 

とまぁ、手伝いに来られないのは、ひとえに私の人望のなさ、それに尽きる話なんですが、まぁ、ほんと。

 

冷静に考えたら、4時間与えられても片付けられない、残業が発生する仕事に対し、2時間しか、それも開店してお客さんの行き来が発生する時間内での2時間しか与えられていないと言うのは、おかしいわけです。

 

それなのに『頑張って片付けるぞ』と頑張ったら、そりゃ、シフト作った側の思うつぼですわな。ほんとに。

そう言うことをするから、私にそう言う仕事を振り分けられることが多いんだと、今更気が付きました。遅。

 

てなわけで、もう頑張らない。

できなくても知らない。大量の段ボールと台車で通路が狭くなっていても、商品の棚が隠れてしまっていても、知らない。

どんだけお客さんの迷惑になっていようが知らない。

それは私が悪いんじゃないもの。

開店前に片付けておくべき、と会社全体でやかましく言われているにもかかわらず、それが放置されるようなシフトを作った人間が悪いんだもの。

 

獅子座のプライド、自尊心、捨てる。

もっと他のところで満たすようにする。

ウマ娘ちゃんの育成頑張る。

 

ってかほんと、バカじゃないの、私。

頑張ったところで、それを正しく上司が認識してくれているような状態であったら、このことも含めて、あんなことやこんなことと言った一切の雑な扱いは発生していないはずでしょうが。

 

私なんて別に、いてもいなくてもいい、パートに過ぎないんですよ。

 

それをもっと自覚しよう。

 

・いてもいなくてもいいパートなので仕事は辞めない

・・・辞めたいんですけど。

ただ、いてもいなくてもいいパートで、代替はいくらでもきくわけです。ええ。

これで辞めて『あぁ~、あの人が辞めたのはめちゃくちゃ痛手だったな』とか思われたら、辞めた甲斐もあったよね、と言う話なんですが。

 

いてもいなくてもいいんなら、辞めても、痛くも痒くも何とも思われない存在なら、別に辞めなくてもいいか、と。

 

いや、繰り返しになりますが、ほんと、辞めたいんですけどね、ええ。

ハローワークのサイト見たけど、仕事、ないわ。

いや、あるけど。

選り好みさえしなければあるけど。

3つの事業所に採用してもらったもののいずれも長くて1週間、短くて2日で辞めた過去がある介護系の仕事は絶対ムリだし。

歯科助手は資格ないし。看護師、薬剤師も同様だし。ってか、やっぱ、医療系の有資格者は強いなぁ、と全国の求人を見て思う今日この頃。あと電気系統の資格とかも。

あと、3年前くらいから、ずっと求人がかけられている事業所は、ほんと、なんなんですかね。怖いわ。

各種ドライバー系も多いけど、過去、3回の交通事故を起こした私には、やはり絶対に無理な仕事だしなぁ。

清掃も多いけど・・・私が清掃。この私が、清掃。とんだご冗談を。

 

なのでなんかもう、いいや、と思いました。

接客業なのでお客さんへの対応さえ、しっかり、きっちり、手抜きなしでできていれば、後のことは知ったこっちゃねぇや、と。

 

今、この気持ちのまま辞めて、得るものもあるだろうし、失うものもあるだろうし。

とりあえず私としては、安定した収入の手段が失われるのは、本当に痛い。

失われてしまうにしても、もう少し、せめて今の倍くらいまでは貯金を増やしてからにしたい。

 

と言うわけで、いてもいなくてもいい存在だけどそこそこのお給料を稼がせていただいているのであれば、みすみすその場所を誰かに明け渡すことはしなくてもいいのかなぁ、と。

 

まぁ、みすみす誰かに明け渡す云々以前に、常に誰かに来て欲しい、と求人が出されているような状況なんですけどね、ははははは。

 

なのでまぁ、辞めたいけど現状、面接を受けたいなと思うような事業所すら決まっていないような状況で辞めたところで、絶対、目減りする貯金通帳を片手に盛大な溜息をつく日が来るのは目に見えているし(笑)

 

なのでいてもいなくてもいいような存在なら、いてもいなくてもいいような存在に相応しい働き方をして、次の目星がつけられる時くらいまではいよう、と思いました。

『与えられた仕事に対して文句を言うのであれば、辞めていただいて結構です』と言われでもしたら、それはもう、きっぱりと辞めますけど。はい。

 

ただいずれにしても、気持ち的な区切りみたいなものは設定しておきたいなぁ。

なんとなく、まずは5年と言う気持ちはあるんですが・・・。

いや、別に5年と言う数字に意味はないんですけど、なんか区切りとしては良い感じっぽいし。

そう考えると、フルタイムとしてはあと3年か。

 

長。絶望的に長い。

 

はい。そんなこんなです。

とりあえず、ほんと、とにかく黙っていようと、改めて、改めて強く思いました。

沈黙は金とはよく言ったもんだ。

言って良かったと言う思いより、言って損した、言ったこっちがバカを見たと言う思いをしたことの方が、今の会社に関しては圧倒的に多いわけで、それなのに黙っていられなかった私は、本当に救いようのないバカだな、と改めて思いました。

 

結論。

私がバカだった。

 

はい。

バカな子ほどかわいい、とは言うけれど、もう40になろうかと言うおばさんが曝け出しているバカは、ただただ周囲からしたら迷惑なだけです。

 

年齢相応の、賢いバカにならねばな、と反省しつつ、今日の記事は終了にしたいと思います。はい。

 

もし、こんな記事を読んで下さった方がいらっしゃったら、本当に、本当にありがとうございました。袖の下を渡したいくらいに感謝です。

 

てなことで、明日からはまた、通常の記事に戻りますので、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

でも、多分、仕事の愚痴も混じるとは思います(どーん)

 

ではでは。