tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『ウマ娘』育成の話~キングとスズカ、エアグルーヴ、ウイニングと今後の課題

気が付けば『ウマ娘』しかやってない(遠い目)

 

刀剣男士たちが、恨めしそうな、寂しそうな目でこちらを見ている・・・っ!

 

はい。

いや、まぁー、あの、あれ(汗)

新刀剣男士のイベントが始まったりしたら、多分、戻ると思います。

今はほら、大阪城だしね、新刀剣男士じゃないから。

 

だから・・・私を信じて、待っていておくれ・・・。

 

戻る、とは言ってない(遠い目)

 

はい(笑)。うん、でも冗談抜きにして『刀剣乱舞』そこそこ課金したわけだし、現状、刀剣男士は全員、揃ってるから、早々、辞めることはないと思うんですけど。

 

ウマ娘』始めてから、多分、1回くらいしかしてないわ。

それもログインだけ。 

昨日も休みで『ログインしようか』とか記事に書いた記憶あるけど。

結局(以下略)

 

はーい(逃)

そんな具合で『ウマ娘』の育成記事です。

一気に4人の育成結果を発表しつつ、そこから見えた課題を書きます。

と言うことでタイトルにもある通り(ただし正確な略称はわからなかったので、もしかしたら略称としては間違っているかもしれません。その場合はお詫びいたします)、今回、育成に挑戦したのはキングヘイローサイレンススズカエアグルーヴ、そしてウイニングチケットの4名でございます!

 

まずはキングヘイローですね。

うふふ。彼女に関しては、記事にはしていないんですけど。

サクラバクシンオーと間違って育成して、途中で育成失敗。『あれ、どうして?』と首を傾げて『!この子、サクラバクシンオーと違う!誰や、この子、誰や!いつの間に、こんな子、来ててくれた!?』と慌てて、調べたウマ娘ちゃんです。

 

・・・ごめんね、キングヘイローよ・・・(土下座)

 

そんな具合で結論から言いますと、今度はちゃんとキングヘイローとして育成したので、無事、育成は成功させることができました!やったね!

 

良いですね。レースで首位を獲得した時の、まさしくプライド高きお嬢様!と言わんばかりのドヤ顔がたまりません・・・あとこれはダイワスカーレットの時にも思ったのですが、このドヤ顔、そしてプライド高きとか、ナンバー1にこだわる性格から連想されるような、ちょっと強気なイメージとは裏腹に、声がめちゃんこ可愛らしいのが、また最高に胸キュンです。

 

はい。と言うことで育成は成功できた。

育成は。

 

次はサイレンススズカでございます!

彼女は星3引換券でお招きいたしました。誰と交換するか、本当に迷いに迷ったのですが、やはり育成のしやすさと言う点で考えると、彼女の名前を挙げているサイトさんが多かったので、彼女に決定した、と言う次第です。

 

あ、あと。

キングヘイローとか、ダイワスカーレットとか。サクラバクシンオーみたいな、イケイケどんどんドヤ顔タイプのウマ娘も可愛いのですが(笑)、彼女たちとはまたちょっとタイプの違うウマ娘ちゃんであるのも、サイレンススズカに決めた理由のひとつです。

 

と言うことで・・・レースで1位を獲得した時の、あの控えめな、何なら含羞すら感じさせるような控えめな喜び方・・・可愛すぎるやろ・・・。

そしてドヤ顔に慣れ切っていた私には、それはそれは、サイレンススズカの喜び方は、実に新鮮に感じられました。

 

みんな違って、みんな良い(どーん)

 

そんな静寂と透明感漂うサイレンススズカの育成も、無事、成功です!

 

うん。育成自体は成功させることができた。

育成自体は。

 

次!エアグルーヴさんです!いや、なんか『さん』を付けないとぶっ飛ばされそう!

そんな威厳すら感じさせる彼女ですが、レースで1位を獲得した時の表情が、ドヤ顔なんだけど、明らかにさっきから挙げている3名とは異なる、もはやドヤ顔と言うのもはばかられるほどの、高潔さとか力強さとか、そう言ったものも抱かせるくらいで。

また新たなウマ娘の魅力を知ることができたな、と彼女の育成においては感じました。

 

あと彼女とこの後に挙げるウイニングチケットは、作戦を『差し』にしていたのですが・・・凄い、作戦によって、こうもレース運びが変わってくるのか、と私は感動したくらいです(笑)

 

今までのウマ娘は、その性質上、作戦は『逃げ』だったのですね。はい。

なので最初からぶっ放して、そのままゴールイン、と言うレース運びだった。だからレース序盤で、ある程度、順位が予想できたと言うか。勿論、最終直線で追い抜く、と言う展開もないことはなかったのですが。

 

でも『差し』にすると、レース序盤は割と後方にいることが多くて。これが作戦『逃げ』しか知らなかった私にとっては『え?大丈夫?ちゃんとそこから先頭に立てるの?』と不安になることこの上なくて。

だけどちゃーんと、レース終盤、最終コーナーに入ると、ぐわーあぁぁぁぁ、っと加速してきて、どんどんどんどんと他のウマ娘たちを追い抜いていく、で、そのままトップや上位でゴール!

そのレース運びは、『逃げ』のウマ娘とはまた違った強さや、圧巻の気持ちを感じさせる、抱かせるくらいで、いやぁ、面白いですね、作戦の違いって。

 

てなことで、完全無欠の女王、エアグルーヴも育成は終了させることができました。

 

うん。育成は、成功させることができた。

育成は、ね。

 

そしてラストは、ウイニングチケットでございます。

彼女に関してはチーム競技の際、どうしても彼女で負けがついてしまうことが多かったのですね。

でも育成難易度はなかなか高そうだし、どうしようかなぁ、と悩んでいたのですが。

育成失敗しても、少なくとも、今よりはステータすなどは上がるわけだから良いだろう、と思い立ち、育成に踏み切ったのであります。

 

感情がそのまま表に出ちゃう、純朴で素直な子。なんだろ、育成しててめちゃめちゃ気持ち良かったし、素直に応援したくなる子だなぁ、と思いました。

作戦『差し』でレース終盤、怒涛の追い上げをしてくれる姿が、めっちゃ胸熱。がんばったねぇ、と頭なでなでしたくなるような、とにかく胸にきゅんきゅんするウマ娘だなぁ、と。

 

はい。

・・・ただなんだろう。個人的には、体力低下時にトレーニングさせると、失敗→コンディション低下、と言うスパイラルに、とても陥りやすかったと言う印象があります。

 

いや、勿論、体力低下時のトレーニング失敗は、ある程度は覚悟していたのですよ。

ただ他のウマ娘の育成ではほぼほぼ大丈夫だったから、と言う印象があったために、失敗率15パーセント前後のトレーニングに挑んでも、ほぼ100パーセントの割合で失敗してしまっていたのは痛かった・・・。

 

いや、まぁ、これはトレーナーである私の責任なんですけど。

ごめんね、無理させて。

 

てなことで、体力回復、コンディション、やる気の回復で結構、ターン数を削られたな、と言う印象があるウイニングチケットの育成ですが・・・。

 

ありがとう。何とか、育成は成功させることができました。

育成は。

 

はい。と言うことでここからは今後の課題です。

 

もうおわかりいただけると思いますが、今回の4名、全員、育成自体は終了させることができております。

 

ただ全員、URAレースにて惨敗・・・おっふ・・・。

キングヘイローサイレンススズカだったかな?

この2人は準決勝敗退、残りのふたりは予選で惨敗でございます。

 

てな具合で、ここから見えてきた今後の課題。

それはURAレースでいかにして勝利をおさめ、優勝するか、です。

 

今までURAで優勝したの、ダイワスカーレット1人だけだもんなぁ・・・。

育成の流れみたいなものも、そこそこ掴めてきたような気もするので、そろっと、育成ウマ娘ちゃんをURAレースで優勝させてあげたい。

そんなトレーナーになりたい!

 

てなことで・・・じゃあ一体、何が足りないのか。

いろいろ攻略サイトさんなどを見て考えてみた結果、ひとつはパワー不足と言うのが挙げられるかなぁ、と。

 

私は、育成の際に必要な各レース、その時々に必要だと思われるステータス。攻略サイト様に掲載されているそれを参考にして(参考にしないとほんと、どこをどれくらい育成すれば、まったく見当もつかないので(汗))育成を進めています。

 

でもまぁ、サポートカードが弱いのか、因子継承がうまくできていないのか、その参考ステータスに届いていない場合が多いんですけれど。ただ届いていなくても、割とURA以外のレースは、順調に勝てることが多いんですね。

でもこれがURAになると、途端、勝てなくなる。

そして最も、届いていない、参考とされるステータスの値に届いていないステータスはどこか、と見てみたら・・・パワーが圧倒的に多かったのです。

 

いや、そりゃ私だって、それなりにまんべんなく、鍛えているつもりではあるのです。

ただやっぱり、パワーが低い、極端に低いままと言うことが多かったなぁ、と。

 

なので今後は、今まで以上にパワーを意識してトレーニングをせねばな、と思うところです。・・・いや、でも、パワーもトレーニングしていると思うんだけどなぁ・・・どうしてこんなパワー不足になっているのかなぁ・・・(遠い目)

あとパワー、パワーって言っても、パワーがそれほど必要ではないウマ娘ちゃんもいるわけですから・・・なかなか、なかなか(苦笑)

 

あとはやっぱりサポートカードと因子継承ですね(ちーん)

 

ただサポートカードに関しては、SSRスーパークリークとか、SRのキングヘイローマーベラスサンデースイープトウショウなど、比較的、良いと言われている手札が来てくれたので、開始直後の頃に比べるとめちゃくちゃ揃ってきているとは思うんですけど・・・しかもマーベラスサンデーに至っては、何がどうなったのか全く理解できないんですが完凸させているんですが・・・。

これでも全然なんですかね・・・とほほほほ。

 

ただ昨日の記事でも書きましたけど。

パワーに関しては、他の属性と異なり、SRすら1枚もないと言うのは、個人的に痛い。

何とかして入手したいところ。

 

あと因子継承は、ちょこっとずつではありますが、理解はしてきている・・・つもり。

ただ奥が深いんだよなぁ・・・。

得意なところを更に伸ばすように因子を選択すべきか。それとも苦手な部分を補うように選択すべきか・・・迷い始めるときりがない・・・ぐぬぬぬぬ。

はい。と言うことでサポートカード、因子継承に関しては今まで通り、ちょっとずつ努力を進めていきたいと思います。

まぁ、サポートカードは努力云々が通用する話じゃないんだけどな・・・。

 

そして育成に関しては、もう少し、こー、全体的なバランスと言うのを見てみてもいいのかな、と言う気がするので、そのあたりは頑張ります。

 

あと・・・なんか全体的に、育成しているウマ娘が偏りがちなのが気になる(今更)

なので今までとはちょっと毛色の違う個性を持ったウマ娘を育成したいと言う気にはなっているのですが・・・。

 

エアグルーヴさん、割と育成しやすかった感があるから、もういっかい、頑張ってみようかなぁ・・・。

あとやっぱり、チーム競技で負けることが多いゴールドシップも、いい加減、そろっと育成してみてもいいかもしれない。

仮に失敗したとしても、ステータス自体は上がるわけで、そうしたらチーム編成にもきっと、いい影響が出てくるだろうしなぁ。

 

はい。そんなことをつらつら考えつつ、本日の記事は終了でございます。

読んで下さった方、ありがとうございました!

 

追記・・・この記事を書いた後、再度、エアグルーヴ育成に挑戦しました。でも割と考えに考えて行ったにもかかわらず因子継承が全然だめで(ちーん)、因子継承によるステータスアップが微々たるもので、結局、育成途中で失敗と言うまさかの結末に。

 

その後、もう何も考えたくなくて(笑)サクラバクシンオーの育成をしたら、因子継承でも、そして友情トレーニングでもばっかばっかとステータスがアップ。最終的にスピードは初のSにまで到達させることができ、ダイワスカーレット以来のB評価とURA優勝を得ることができました。

 

ウマ娘』で育成がうまくいかない方は勿論のこと。

日常生活でストレスが溜まっている、いろんなことで自信を失いかけている方。

 

是非とも、サクラバクシンオーの育成を行ってください。

驀進高笑いおバカな学級委員長が、確実に、あなたの自信を回復させてくれます。

あの高笑いが、あなたのストレスを確実に霧散してくれます。

 

結論。

サクラバクシンオー、偉大なり!

サクラバクシンオー、大好き!