tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

ダスカアァァァっ!(涙)~『ウマ娘』ダイワスカーレット育成リベンジの結果

ウマ娘』の話題です。タイトル見たらわかる、っての。はい。

 

と言うことで、いまいち遊び方などがわかっていない私は、手探り体当たり勢いのまま、『ウマ娘』をプレイしています。

なのでそう言うのが嫌いよ、もっとまじめにやれや、と思われる方は、どうぞ今すぐ、この画面を閉じて下さい。

なんかすいません。

あと『え?もしかして育成のヒントとかあったりする?』と万が一にでも期待されている方も、ほんと申し訳ない、今すぐ、この記事を閉じて下さいお願い(土下座)

 

はい。てなわけで。この前、サクラバクシンオーで初めて、育成成功させたぜ!やった!でも残念ながらURAは準決勝で敗退しちまったぜ、と言う記事を書きました。

 

その後、調子に乗ってウオッカ、そしてハルウララの育成に挑戦してみたのですがね。

 

玉砕!

 

いや・・・あの、一応、ちゃんと攻略サイト様を参考にしながら頑張ったんですよ。

どちらも、こんなポンコツトレーナーに育成されたばかりに、攻略サイト様に挙げられている参考ステータス数値よりもずっとこさ低い状態なのに、よくぞ8~9つ目の項目までクリアしてくれたさ・・・感謝しかないさ・・・ほんとに。

 

あー・・・でも、ハルウララちゃんは、コンディションの維持に苦戦した記憶が。なんかちょっと目を離すと絶不調になったりで、そのままでレースに出すのもなんだからお出かけしたりして、そう言うのでターン回数を結構、消費してしまった気がするんですけどごにょごにょごにょ(言い訳)

 

体力とかコンディションの低下、不調って、どこら辺まで放置していてもいいもんなんですかね?

体力低下の状態でレースに出場しても、特に問題はないんでしょうか?

いちど、攻略サイト様でちゃんと確認してみなきゃならんなぁ。

どうもそのあたりが臆病になってしまって、回復のためにターンを消費してしまっている気がする・・・ぐぬぬぬぬぬ。

はい。てなわけで『よし、ここは一度、再度、彼女でリベンジしてみよう!』と言うことで登場していただいたのがこのウマ娘

 

そう!

ザ・王道ヒロイン!1位以外に意味はない!そのためにならどんな努力もいとわない!

ダイワスカーレットでございます!(拍手)

 

はい。『ウマ娘』で初めて育成に挑戦したのが彼女だったのですが、何もわかっていなかったにもかかわらずまぁまぁのところまで育成、進められたんですよね。

4つ目、5つ目の項目を『まぁまぁのところ』と言うあたり、私の自分への甘さが出ているなぁ、と我ながら笑うしかないんですが。

 

そんなこともあって何となくではありますが『彼女は育成しやすい』と言う思い込みがあったので、再度、ダイワスカーレットで挑戦してみることにしたのです。

 

で、その前にサポートカードのガチャ、10連を回してみたら、SRのマーベラスサンデーと、同じくSRのキングヘイローを入手することができまして。ありがてぇ・・・。性能はよくわかんないけど、とにかく『SR』とか『SSR』の響きに弱い私。

既に所持していた、私の宝物、SSRツインターボちゃんと合わせて、どのカードもダイワスカーレットの育成に適している、と攻略サイト様に書かれてあったのも、彼女で育成リベンジだ!と決意を新たにした理由でございます。

 

サポートカードは、とりあえず、何とかなりました。

問題は継承因子です。これが未だに、どんだけ攻略サイト様の解説とかを読んでみても、ほとんど理解できていない(ちーん)

なのでもう、相性で出てくるマーク、○とか△とか、もうあれのみを重視しました。てなことで、最初、手持ちのウマ娘では相性○がいなかったので、ここはレンタル制度を利用させていただきました・・・ありがてぇ・・・。

 

『うむ・・・以前、育成した時に比べると、スタート時点でめちゃんこ良い感じじゃん・・・これ、行ける気がする・・・行ける気がする』と、ちょっとした胸の高鳴りと共に、いざ、ダイワスカーレット育成リベンジ、スタートでございます!

結論。

 

めっちゃステータス上がった。

 

すげぇわ。

改めて、改めてサポートカードの相性と継承因子の凄まじさを思い知ったわ。

 

はい。攻略サイト様の参考ステータスをどんどん、どんどん上回ってステータスが上がっていくので、当然、出るレース、出るレースも1位をかっさらっていく。

気持ちいいくらい(笑)

 

あと今回は、育成途中に発生するイベント、ダイワスカーレットのイベントや、サポートカードのイベントですね、この選択肢も、攻略サイト様で調べてから選択するようにしました。

 

今まではその場のノリとか(えー)、なんとなくで選んでいたのですが。

 

どうして最初からちゃんと調べて選択しなかったのか(愕然)

 

びっくりしましたね。これもほんと、適切な選択肢を・・・まぁ、これはその時のウマ娘の状況によっても『何が最適か』と言うのは変わってくるとは思いますが・・・選択すれば、ステータスが上がる、上がる。スキルポイントも貯まる、貯まる。

 

・選択肢、侮るな。

 

はい、これ、今回の育成リベンジで学習しました。

 

ってな具合で、以前、育成した時以上にさくさくと育成は進み、ステータスは面白いくらいに伸びていく。そんなもんですからすべてのレースでトップをかっさらっていくので、とにかくやっていて楽しいし、なんかもう笑いが止まらない(笑)

まさしく『私が絶対的ナンバー1よ!』を地で行くダイワスカーレットちゃんの快進撃、たまらん!

 

なのでお陰様で、ライブ楽曲も結構、解放することができました。

 

なんだろ、ダイワスカーレット、センターに立つと、また何とも言えない可愛らしさが出てくるのがたまらんですね。

あくまで私の個人的な見解ですが、何と言うかこー、高嶺の花的純情お嬢様が、一生懸命、ちょっとセクシーだったり、クールだったり、アイドル的な可愛らしさを表現している、そう言う感じが出ていて、めちゃめちゃ可愛いし、なんか見ていてめちゃめちゃドキドキした。

 

ドキドキした(私は変態ですか?)

 

はい!

そしてやってきましたURA!

初育成成功ウマ娘サクラバクシンオーも、この準決勝で敗退してしまったので、ここで優勝すると言うのも、今回の大きな目標でございます!

 

予選、準決勝は難なくクリア。

『おっ、こりゃ余裕で優勝しちゃうんじゃない?』と余裕ぶっこいて決勝に進むも、一度目は2位、そして二度目は4位・・・ぐぬぬ

やはり決勝となると、今までとは勝手が違うのか・・・。

 

そんな諦めが胸に広がっていきますが、ここまで来て諦めるわけにはいきません!

 

最後のやり直し機能を利用して挑んだ決勝。

 

勢いよく飛び出すも、ずっと2位。

 

ぐぬぬ・・・ここまで来て2位で敗退するって、めちゃめちゃ悔しいですよね!?

『ここまで来て2位で敗退するくらいなら、もう最下位で敗退してくれた方が、気持ちとしてははるかにすっきりするわ!』と身も蓋もないことを思いながら(笑)『頑張れ、頑張れ、ダスカ、頑張れ!頑張ってると思うけど頑張れ!』ともう、それこそ祈るように、願うようにレースを見守る私。気がついたら手を組み合わせて、祈りのポーズをとっていましたよ!

 

そしてそれはラスト400に入った時のことでした。

スキル発動!

何のスキルが発動したかは、さっぱり覚えていない!

でもスキルが発動したのは確かだ!

 

そこから怒涛の追い上げ、そしてそのままラスト200を駆け抜け、最後は僅差も僅差ではあったものの、トップでゴール!

 

あっはあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(膝から崩れ落ちる)

 

もうぶっちゃけ、この流れは鳥肌もの。

気がついたら掌に汗びっしゃびっしゃで(汚)ダイワスカーレットが1位だと確信できた、本当にゴール直前には、うっすらと目に涙が・・・。

 

あぁ・・・なんか競馬に魅了される人の気持ちが、初めて理解できた気がする。

いや、そのギャンブル的な魅力と言うのは勿論だけど、それだけじゃない、勝者と敗者が分かたれる、その瞬間の圧倒的な美しさと残酷さとか。本当に最後の最後まで何が起きるかわからない面白さとか。

 

あと育成ものの醍醐味と言うんでしょうかね。あるいはここもまた、競馬の醍醐味なのかもしれませんが、自分が育成したウマ娘が、実際の競馬であれば、自分が応援した競走馬が1位になるのが、こんなにも、こんなにも嬉しいことなのかと、自分でもちょっとびっくりするくらいに、それはそれはもう、この瞬間の歓喜と言うのは言葉にしがたいものがありましたよ・・・ええ・・・。

 

はい。そんな具合でダイワスカーレット育成、リベンジ達成!

プラス、URA優勝もできたので、サクラバクシンオーで果たせなかった目標も、果たすことができました!

 

嬉しい。

 

でも今んとこ、どちらかと言えばスピード重視、短距離を駆け抜けるウマ娘ちゃんしか育成できていない感じなので、そろっと、違う感じのウマ娘ちゃんを育成したい気はします、難しいかもしれないけど。

 

てなわけで、星3と交換できるチケット、頂いたまま使ってないので、そろっと使ってみようかな、とは思っています。

が・・・誰と交換するか、迷ってる(どーん)

 

育成のしやすさと言う点では、サイレンススズカか・・・。

でも迷う迷う・・・。

シンボリルドルフの圧倒的王者感みたいなのめちゃくちゃ好きだし、中の人で言えばスペシャルウィークトウカイテイオーも欲しいけど、トウカイテイオーはちょっと育成、難しそうだし。あぁ、大西沙織さんのメジロマックイーンも欲しいし・・・うーん、どのウマ娘も本と、魅力的なんだよなぁ・・・。

どうしようなぁ・・・。

 

はい。そうなんだよなぁ。ほんとどのウマ娘も魅力的で、そこからちょっとそのモデルとなった実在の競走馬にも興味が向き始めている今日この頃。

 

特に最近は、もうめちゃめちゃ好き!なツインターボちゃんの生涯とかいろいろ見てるんですけど・・・なんかもう、好き(語彙力)

なんだろ、やっぱり私、こういう極端な性能、〇〇特化型、みたいなステータスがめちゃめちゃ好きなんだよなぁ・・・。

YouTubeに挙げられていた実際のレースの動画も見たけど、笑いながら気がついたら泣いてたわ。

 

そう言えば。

ナリタブライアン実装で、その育成レースでツインターボが登場するんですよね!?

すごく史実に忠実なスキル云々と言う話で・・・あぁ、いいなぁ~。

見たい。ツインターボちゃんを見たい。

でもそのためにはナリタブライアンを入手しなければならないわけで、今んとこ、せっせとガチャ回してるけど、出ないよね。

 

キングヘイローちゃんが4連で出てきた時には、さすがに笑っちゃったよね!

 

はい。

 

もしツインターボが育成できるウマ娘として実装された暁には、ほんと、大事に、大事に育成しよう・・・入手できるかどうかは知らんけど。

 

いよいよ、ジュエル購入に踏み切る時が来たかなぁ~(遠い目)

 

はい。と言うことで本日は、ダイワスカーレットの育成について書いてまいりました。

おめでとう!ダスカ!そしてありがとう、ダスカ!

 

てなわけで、お次の育成は誰にしようか、星3引換券で誰を入手しようか、楽しく考えながら『ウマ娘』続けていけたらな、と思っております。

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!