tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

祝!お誕生日記念~子安武人さん&鳥海浩輔さん

と言うことでお誕生日を記念して、アニメ情報サイト『アニメ!アニメ!』で行われている『その声優さんが演じられたキャラクターの中で、あなたがいちばん好きなのは誰?』と言うアンケート。

そのアンケート結果について、私が勝手にやんややんやと語るだけの記事です。

 

今回、取り上げさせて頂くのは子安武人さんと鳥海浩輔さんのおふたりです!

 

ではでは早速、まずは子安武人さんです。

子安さんのお誕生日は5月5日、だいぶ前になってしまいましたが、おめでとうございます!

子安さんも、もう、長きにわたり第一線でご活躍されている声優さんでいらっしゃいますよねぇ・・・。私も小さい時とか、確実にそのお声、演技に触れているはずなのですが・・・失礼なことに、個人的に子安さんのお名前を意識するようになったのはここ数年、30過ぎてからアニメを見出してからのような気がします。

子安さんと言えばやっぱり・・・と言う言い方もどうなのかとは思うのですが(汗)、エキセントリックなキャラクターの演技が、個人的にはもう、めちゃめちゃ印象的、はまりにはまる、『ザ・子安さん!』と言いたくなるような、美しさすらあるような気がするのですが。

でもそう言うキャラクターにしても、単にエキセントリックなだけではない、その裏側にある、そのキャラクターの人生の歩み、その中で培われてきた様々な感情があるからであって。その表現、演技も味わい深いからこそ、そのキャラクターのエキセントリックな部分がより際立つ、映えるんだよな、とも思うのであります。

 

さぁ、そんな子安さんの2021年度、このアンケート内で人気を集めてCV子安さんのキャラクターは誰なのか。早速、ベスト3の発表です!

 

まず第3位は・・・『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のクラウディア・ホッジンズでございました。あぁ、なんかもう見るからに大人なキャラクター。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン』見たことないんだよなぁ・・・。でも京都アニメーション制作だし、とにかくストーリーが素晴らしい、声優さんの演技も素晴らしいと言う声しか聞かないし・・・そろっと見たい。見てみたい。

 

続いて2位は『ジョジョの奇妙な冒険』のディオ・ブランドーでした!

あー・・・もうね、ディオこそ、絶対に子安さんにしか演じることができないキャラクターのひとりだと思います。うん。純粋なる邪悪、それでいて人を惹きつけてやまない色気、艶・・・そう言った悪のカリスマの演技での表現が『あれ?子安さんってもしかしてディオ?』と言う、若干、意味の分からない気持ちすら抱かせるほどの素晴らしさで、結論としてはやっぱり子安さんは、今は子安さんなんだけど、一時絶対、ディオとして生きていた時間があったんだと思います(どーん)

個人的には・・・次に発表する第1位のキャラクターで子安さんのお名前を意識して、そしてディオで『子安さんすげぇなぁ・・・かっけぇなぁ』となったので、とても印象深いキャラクターでもあります。

 

そしてそして栄えある第1位は・・・『銀魂』の高杉晋助でございました!

あーわかる。わかるわ。なんかもう『アーワカル』と片言になってしまいそうなくらいにわかりみしかなくてどうしていいのかわかんないくらいにわかる(語彙力)

 

ねー。端的に言ってしまえば悪、その魅力にあふれたキャラクターでありつつ。また狂気をもはらんでいるキャラクターであり。だけど同時、そこに至るまでには純粋な思い、正義があり、それ故に時折、見せる、どうしようもない熱さ。そうしたものが混じりあって、独特の色気となっているキャラクターで。その高杉と言うキャラクターを、本当に子安さんがかっこよく、泥臭く、でもやっぱり色気たっぷりにかっこよく演じて下さっていて・・・わかるわ、わかる、わかりみしかない。

同アンケートでは3年連続のトップと言うことで・・・ほんと『銀魂』含めて、息の長い人気を得ている、でもその理由ももうじゅうぶんすぎるくらいにわかりみしかないキャラクターですよねぇ~。

 

全ての結果はこちらからご覧になれますので、ぜひぜひチェックしてみて下さいね。

animeanime.jp

私としては5位のこの方の演技も、本当に印象深い。つい最近まで放送されていたアニメで、この彼の過去が明かされて、そうしてなぜ、彼が独特の話し方をしているのか、彼の中にあるどうしようもない執着、執念、固執のようなものの正体も明かされて。で、その時の子安さんの演技も、もう本当にどうしようもなく純粋で、悲しくて、そこから生まれる狂気みたいなものに、胸をがしがし揺さぶられたもんだから、本当に印象深い。

あと7位のこの人も。2期、本とやって欲しいなぁ。犬の秘書さんと、どうぞ末永くお幸せに(笑)

そしてそして、緑川さんの時にも感じたけど。ランクインしているキャラクター、作品が放送された年代が見事にばらついているのも、本当に素晴らしいし凄いことだと思いました。

 

はいっ!お次は鳥海浩輔さんでございます。鳥海さんは5月16日にお誕生日を迎えられました。おめでとうございます!

 

鳥海さん。今期は『Thunderbolt Fantasy』や『美少年探偵団』で鳥海さんのお声、そして演技を見て、聞いているわけなのですが。

改めて、いや、なんか唯一無二のお声だなぁ、としみじみ思うのであります。初めて鳥海さんを知ったのは『うたの☆プリンスさまっ♪』の愛島セシルだったのですが、もうその時の衝撃ったらなかったよなぁ~。うん。

なんだろ、ちょっと言葉では形容しがたいお声と言うか。まぁ、私の貧弱極まりない語彙力じゃ仕方ないって話ではあるんですが(すいません)

高いとか低いとか、そう言う次元では表現できない、独特の質感とか色とか、そう言ったものがあるお声だなぁ、と思います。で、そこに鳥海さんの演技が加わることで、もう本当に『とにかくうさん臭い色気キャラ』を演じられたら、笑っちゃうくらいに最強、だと思うのが今期の個人的な鳥海さんの演技に対する見解です(笑)

 

でも勿論、そんなうさん臭い色気キャラだけではない、様々なキャラクターを演じられている鳥海さん。今回のアンケート内で最も人気を集めたのはどのキャラクターなのか、早速、見てまいりたいと思います!

 

まず3位は『刀剣乱舞』の三日月宗近でございました!はい。あぁ、でも、三日月宗近もまた、鳥海さんの独特のお声だからこそ、のキャラクターだと私は思うのですが。もともと魅力的な三日月宗近と言うキャラクターが、鳥海さんが演じられていることで、更にその魅力が深くなった、増したと言いますか。

とにかく三日月宗近、私の中での印象は『よくわからない』です(笑)。何もかもを知っているようなミステリアスさがあり。でも実は、本当に何にも知らないじゃないかと言うような無垢さもありつつ。でもでもやっぱり、その無垢さすら、単なる隠れ蓑なんだろうな、と思わせるような、なんだか覗いてはいけない深淵を思わせる深みみたないものもあって。だけどそんな深淵すら美しくまとってしまうような優雅さもあって。

で、ゲームなので決して多くの台詞を聞けるわけではないんですが、それでも、鳥海さんのお声で三日月宗近の台詞を聞くと、ほんと、なんか謎めいた存在が、ますます謎めいてくる、でも単に穏やかなおじいちゃんと話しているような気にもなってきて(笑)ほんと『よくわかんない』です。でも素敵(どーん)

 

続いて2位にランクインしたのは・・・『薄桜鬼』の斎藤一でした!

申し訳ない・・・私は『薄桜鬼』に触れたことがないのです・・・なので語りようがないのですが、ただ『薄桜鬼』もこれ、めちゃめちゃ息の長いコンテンツ、そして熱い支持を受け続けているコンテンツですよね。

斎藤一と言うと、アニメや漫画などのコンテンツで描かれている印象としては『クール』『一匹狼』『狂犬』と言うイメージがあるのですが(我ながらどんなイメージだと突っ込まざるを得ない(汗))鳥海さんが演じられている斎藤一も、このアンケートの記事を読む限りだとそう言う感じなのかな。

 

そして第1位に選ばれたキャラクターは『テイルズ オブ ヴェスペリア』のユーリ・ローウェルでした!

 

申し訳ない、こちらのコンテンツ、キャラクターにも触れたことがない!(土下座)

 

ただ、あくまで、あくまで勝手な推測ですが。鳥海さんが演じられるんですもの。単純なわかりやすい、ザ・王道主人公的な主人公ではないんだろうな、と言う感じはあるのですがいかがなのでしょうか。
調べてみたらユーリ、人気投票で3連覇を果たし、殿堂入りも成し遂げているんですね・・・やっぱりその裏側には、彼が抱えているドラマとか、彼の人間性とか。そう言ったものがとても魅力的で、そしてそれを演じられている鳥海さんの声や演技もぴったりで、魅力的だと言うのがあるんだろうなぁ。

あー『テイルズ』シリーズも、ほーんと、タイトルごとに違った魅力があって。でもシリーズとしては、奥深い、時に胸を穿つような味わいもあって・・・なんかすごいプレイしたくなってきた。

 

はい!と言うことで鳥海さんのアンケートの全結果はこちらからどうぞ。

animeanime.jp

あぁ・・・なんだろ、もうベスト10にランクインしたすべてのキャラクターについて語りたい。それくらい、個人的にはどのキャラクターも、それを演じられている鳥海さんの演技も印象深いです。

7位、8位、9位のキャラクターの並びを見るだけでも、鳥海さんの演技の幅広さ、そこからいろんなキャラクターを演じられていると言うのが、もうまざまざと実感できると言うか。

9位の彼は、イベントで発表されて、で、そのイベントの模様を配信で視聴していたんだけど、いや、びっくりしたよなぁ~。『まさか、まさか鳥海さんが!』って感じで。正直『いや、イケメンになり過ぎへん?』と不安も感じたのですが・・・いやいや、アニメ本編見たら、もうそんなこと思った自分をぶっ飛ばしてやりたくなったよね!

あと同率10位なのか。この2人のキャラクターの演技も印象深い。

なんだろ、鳥海さんの熱いキャラってのも、良いですよね。うん。あのお声、優雅さとか妖艶さとか感じさせるようなお声なのに、しっかりとした熱量がある演技、ってのがほんと、見ているこちらの胸も熱くなるんだよなぁ。

 

はい。と言うことで子安さん、鳥海さん、お誕生日おめでとうございます!

これからのご活躍も、楽しみにしております!

 

ではでは。今回の記事はここまででございます。

読んで下さりありがとうございました!