tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

行け!行け!サクラバクシンオー!~『ウマ娘』初の育成成功!

はい!と言うわけでタイトル通りだよ!

やったよ!

初めて育成、成功できたよ!

 

と言うことで『何を言ってやがんだ、へっ』と鼻で笑われる方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁ、あの、生温かい目で見守って下さると嬉しいです。

 

そんなこんなで『ウマ娘

何が何だかわからないままスタートさせ、ようやく育成の仕方がわかった。ダイワスカーレットウォッカなどでチャレンジしてみたけど、どうしても4つ目か5つ目の項目辺りで失敗してしまう・・・と言うことを、以前の記事で書いたと思います。

 

で、です。今回はその続きです。

 

育成にはどうやら継承の相性とサポートカードが重要だ、と言うことを攻略サイト様の情報で知ったので、とりあえず藁にもすがる思いで、サポートカードのガチャを重点的に回してみたのですね。はい。

そしたらSSRツインターボが出てきてくれまして。

よくわからないが、とりあえずSSRなので強そう、ならばツインターボと相性の良い、ツインターボの特性を生かすことができるのは誰か、と調べたら、サクラバクシンオーの名前が出てきたので、『よし!ならば彼女でいっちょ、頑張ってみるか!』となった次第です。

 

その後、調べてみたらサクラバクシンオー、とにかくスピード特化で育成させていけばいいと言うことで、初心者にもめちゃめちゃ育成しやすい子らしいですね。

 

てなわけで、まずはサクラバクシンオーAちゃんの育成です。

うふふ・・・ファン人数が足りなくて、途中でリタイアしちゃったよ(遠い目)

いや違うんだ!『ファン人数が足りなくて、レースに出場できません』って注意喚起してくれるじゃないですか。

でも私、『足りないなら足りないで、レース直前になって、ファン獲得のためのレースに出場できるような仕組みなんでしょ?』と謎の思い込みをしておりまして。はい。

 

バカだね、私。

あはははは。

 

はい。と言うわけで『そうだったのか・・・ファン人数が足りない時は、その場でちゃんとファンを獲得しておかなければならないんだな』と言う新たな気づきを得て、サクラバクシンオーBちゃんの育成に再チャレンジです。

結論から言うと、彼女に関しては10項目のスプリンターズSで1着まで行ったのか。

かっはー・・・惜しかった。

 

 

サクラバクシンオー、とにかくレースで条件の順位を獲得できなくても、目覚まし時計でやり直すと、大抵、1位を獲得して帰ってきてくれるんですけどね・・・。

このサクラバクシンオーBちゃん、スプリンターズは何度・・・と言ってもやり直しは3回しかできないわけですけど、挑戦しても2位だったんだよなぁ~。

もう少し、あと少しの力不足で、まこと悔しいながら、ここで終了となってしまいました・・・くっ。

と言うことで、三度目の正直となるサクラバクシンオーCちゃんの育成です。

 

で、結論から言うと成功したのはこのCちゃんであります!

 

いゃっはー!

 

とか言いつつ・・・恥ずかしながら、そして残念ながら、URAファイナルズは準決勝2位で決勝に進むことはできなかったのですがね・・・くっは・・・悔し。

 

ただそれでも、URAの前のマイルCSで1位獲得できた時点で育成成功が叶ったわけなので、これは本当にめちゃめちゃ嬉しかったです。

 

と言うわけで、実際に育成を一通りやってみて感じたことなんかをつらつら、書いていくとですね。

『そんなことは常識なんだよぉっ!』とコアなファンの方からは叱られそうですが(すいません)、ほんと、継承因子の相手に誰を選ぶか、サポートカードに誰を選ぶかは、めちゃめちゃ、めちゃめちゃ重要です。

正直、もうここで育成の成否、7割は決まるような気すら、個人的にはしました。

やっぱり、全然、違うんですよね、ステータスの伸び率が。

 

今回のサクラバクシンオーの育成は、とにかくスピード重視でトレーニングするのが最適、と言う攻略サイトさんのアドバイスにのっとって、その通りに進めていきました。

なので継承因子も、サポートカードも、できるだけスピード面を重視して選んだ行ったのですが・・・そのお陰か、とにかくスピードステータスが、気持ちいいくらいに伸びていく(笑)

 

育成の基本はトレーニングなわけですが、それだけでは得られないプラスアルファを与えてくれるのが、継承因子、そしてサポートカードの役割なのですね。

なのでほんと、このふたつに関しては正直『そーんなに変わるもんじゃないんだろ』と思ってた自分をほんと、ぶん殴ってやりたいです。

 

めちゃめちゃ変わるわ。

SSRツインターボ、ほんと、感謝しかないわ。

好き(好き)

 

・育成にあたっては、とにかく継承因子とサポートカードを吟味する。

 

はい。これを学習しました。

 

それからもうひとつは、レースに出る際の作戦です。

これも初期の頃、ダイワスカーレットとかウォッカなど、そして恐ろしいことにサクラバクシンオーAちゃんを育成していた時には、まったく意識すらしていなかった・・・と言うより『へ?作戦?なにそれ?』状態だったのですが(ほんとにさぁ・・・(呆))

ほんと、そのウマ娘の脚質に適した作戦選び、大事です。

 

私はサクラバクシンオーAちゃんの育成途中、レースに負けて、それもステータスはそこそ、攻略サイト様に書かれてあった数値に近い数字だったのに、10位前後言う、まこと不本意な成績をたたき出しまして。

で、『うーん、これは一体、どうしてだ。何故だ』と疑問を抱いた時に初めて、この作戦と言うものの存在を知りまして。

それでサクラバクシンオーは『逃げ』の作戦が最適だと言うことで、それにして再度、レースに挑戦したのですね。

そしたらあっさり、1位を獲得して(笑)

そこで初めて、作戦の重要性を認識したのであります。

 

・作戦、大事。

 

思えば『ドラゴンクエスト』の時代から、作戦は重要な存在だったんだよなぁ。

 

はい。てなわけで、ここからは初の育成成功ウマ娘となったサクラバクシンオーについて、勝手に語ってまいります。

 

好き!(大声)

 

いや、もうね。そりゃ何と言っても、初の育成成功ウマ娘ちゃんだもの。

そりゃ愛着もひとしおですわよ。

いや、だったら今までの、勢い任せで育成やって失敗しちゃったウマ娘ちゃんたちの存在は何なんだ、彼女たちに謝れ!と言う気持ちもわいてはくるのですが。

 

ほんと、ごめんね・・・(土下座)

 

とにかくサクラバクシンオー、育成がしやすい!

ほぼスピード重視、スキルヒントが得られそうな時だけ他のステータスを選択する、と言う感じなので、もう何も考えなくてもいい、と言うのが、私のような初心者にとっては本当にありがたかったです。

さすがは、どの攻略サイト様を見ても、攻略のしやすさSSを振られているだけのことはあるぜ・・・。

 

めっちゃコンディションと言うか、やる気が持続しくれる、コロコロとそれが変化しない、ある意味、とってもわかりやすい、扱いやすいウマ娘ちゃんと言うのも、サクラバクシンオーの魅力であり、育成のしやすさの理由のひとつに挙げられると思いました。

 

とにかくレースで序盤からぶっ飛ばして、最後まで勢いそのまま、ゴールしてくれる姿は、もう圧巻。頼もしさすら感じさせるくらいで、その後の、高笑いも最高。

 

あんたがいちばんだよ、サクラバクシンオー

さすが『無敵の驀進王』!

 

あと、もう、この子の性格もほんと好き。面白すぎる。

ノンストップ爆走娘、学園内のことには片っ端から首を突っ込んじゃって、時には失敗もするけど、そんなの知らない!だって私は学級委員長!皆の手本となるべき存在!

 

強すぎんだよ(笑)

でも、なんだろ、ほんと愛すべきおバカと言うか、憎めないおバカと言うか・・・おバカ、おバカって言うんじゃないって怒られそうだけど・・・。

 

・・・うん(笑)

 

いや、でも、彼女が学級委員長になった経緯と言うのは、詳しくは知らないんですが。

多分、まぁ、彼女が立候補して、周囲の人が『はいはい』って呆れ半分でそれを了承したんだろうな、と言う想像はなんとなくつくんですけど(違ったらすいません)

それでもアレよね。

本当に嫌われていたり、迷惑でしかない人って思われていたら、そんな手段であったとしても、学級委員長になんかにはなれていないはずですよね、うん。

 

『迷惑な人・・・』『困った爆走娘ですわ・・・』って思われていても、それでも、その後に『でもそれがあの子の良いところなんですよね』ってみんなが言うような人望があるからこそ、の学級委員長、サクラバクシンオーだと思うのですが。

 

黙ってりゃ、高嶺の花を思わせるような美人さんなのになぁ(笑)

ライブの時とか、めっちゃクールビューティーでかっこよすぎだったわよ。

 

でもダメだ、多分・・・と言うか絶対、彼女はじっとしていられないウマ娘ちゃんだ。

 

いいぞ、サクラバクシンオー

そのままどんどん驀進するんだ!

 

はい。あと個人的には『〇〇特化型』のキャラクターと言うのがめちゃめちゃ好きなので、その点においても、スピード特化型、速さで殴り、速さですべてを持っていく!とと言うようなサクラバクシンオーは、本当に好き、私の好みにどんぴしゃなウマ娘ちゃんなのであります。

 

んあー・・・こうなると、URAで優勝できなかったのが悔やまれるなぁ・・・。

サクラバクシンオーDちゃんで、再度、夢の大舞台へ挑戦してみようかなぁ・・・。

でも、他のウマ娘ちゃんの育成や、勢いのまま育成して失敗してしまったダイワスカーレットウォッカの育成リベンジもチャレンジしたいしなぁ・・・。

ぼちぼち、頑張っていこう。

 

とりあえず引き続き、サポートカードのガチャ、回せるだけ回そう。

いいカードが欲しい。

成程、こういう時に課金するのか!わかんないけど!

 

そうかそうか。今日からガチャ、リセットされて新しいのになったんですよね。

サポートカードも新しいのが出てくるし。

ウマ娘ちゃんに関しては、ナリタブライアンと言う、まったく競馬に関しての知識がない私ですら、その名前だけは知っていると言う超絶有名馬が登場するのか・・・。

 

ちなみに。本日までのスマートファルコンちゃんは・・・な、何故か出てきてくれたんですよね、うん(汗)

なんだろ、嬉しいけど、妙なところで妙な運を使ったか気がしてちょっと怖い。

でも来てくれてありがとう。

 

はい。と言うわけで本日は『ウマ娘』、初の育成成功談と、サクラバクシンオーの魅力などを書いてまいりました。

 

いやぁ・・・ほんと。

これは愛着わくわ。

育成が進めば進むほど、めちゃめちゃそのウマ娘ちゃんに愛着わくわ。

めっちゃ、応援しちゃうもんなぁ・・・。

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうござました。