tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『ウマ娘』を~やってみたってかやってるけど

合っているのかどうかかがわからない(ちーん)

 

はい。

と言うことで、配信開始直後から人気、話題沸騰の『ウマ娘 プリティーダービー』の話題です。

 

あらかじめ謝罪しておきます。

本当に、こういうゲームの遊び方もまったくわからない素人が、ただただ手探り、そして体当たり、行き当たりばったりでプレイしている、その内容を書くだけの記事です。

 

効率の良い育成方法をお探しの方とか、何と言うか、ちゃんとプレイしている方からしてみると『は?おまえふざけんなよ、もっとまじめにやれや』不快に思われるかもしれない記事です。

育成方法に至っては、そもそもそれ自体が何なのか、まったくわからないままやっているので、この記事を読んでも何ひとつ、得られる有益な情報はありません。

ですので、生温かい目で見守っていただくよう、お願いいたします。

こんな記事、読まなくてもいいです(土下座)

 

はい。と、ひとしきり謝罪したところで、早速、書いていきます。

 

私はスマホを持っていないのでPC版をプレイしています。

もともと『ウマ娘』はコンテンツとして知っていたし、あとゲーム、確か2年ばかし延期になったんですよね?で、配信されるや否や、めちゃめちゃ良い評判を耳目にしたので、PC版がリリースされると知るや否や『んじゃ、いっちょやってみっか』の勢いで、事前登録したのであります。

 

が。

 

それから以降、全然、触ってなくて(えー・・・)

 

で、『そうだな、そろっと、1回くらいはプレイしとかなあかんな』と思い至って、プレイしてみたのがつい最近のことです。

 

チュートリアル的なことが終わって『はい、じゃあ、ここからはトレーナーさん、あなたの出番ですよ』みたいな流れに入って・・・。

 

さぁ、まいった(汗)

 

何をすればいいのかがまったくわからない!ネットで調べてみてとりあえず育成をするのが基本らしいけど、え?育成ってどこでするの?わかんない!

 

この手のゲームでプレイしたことがあるのは『刀剣乱舞』だけ、と言う私にとっては、何もかもが未知の世界。何をすればいいのか、まったくわからないまま、とりあえず手あたり次第、ストーリーを解放できるだけ解放するのと、チームレースを意味なく、延々と繰り返すだけの日々(笑)

 

ただその中で、手元に来てくれたウマ娘たちの魅力に気が付くことができた、と言うのは『わからないけど、とりあえずプレイはしたいぞ!』と言うモチベーションになりましたね。

 

まずはダイワスカーレット。ごめんね、正直、最初はあーんまり好きじゃなかったです。なんか、その熱さとか、向上心とか負けず嫌いなところが、私には眩しすぎてなんか苦手だったのです。

 

でも、です。ストーリーを読み進めていくうちに、向上心、負けず嫌い、そして1位であることにこだわる、そのためになら絶対的に努力は怠らない、自分にできることは全力でやる、と言うその姿勢が、なんかもう、かっこよさすら感じさせて。

で、です。

チームレースで、ダイワスカーレットがレース終盤、後方からぐわあぁぁぁ、っと追い上げてきて、トップに立ったんですね。で、そのままトップでゴールして、1位を取った彼女の、あの自慢げな、誇らしげな、そして本当に嬉しそうな表情を見た瞬間。

 

はい、落ちた。ダイワスカーレット沼に落ちた。

なんだろ、この子、めっちゃ王道ヒロインって感じがする・・・。

 

そしてゴールドシップです。

ゴルシに関しては、いろいろな方のファンアートとかで、そのぶっ飛んだ性格をある程度は知っているつもりだったんですが・・・。

 

楽しい。この子、めっちゃ楽しい。

現実世界に、身近にいたら、人間としての器が極狭の私は絶対、苛々すること間違いなしだと思うんですが、でも逆を言えば、それくらいに魅力的。

言動がぶっ飛んでいる、と言えばそれまでなんですけど、でも『アタシと出会えて、アンタの人生、面白くなっただろ?』の口説き文句はかっこよすぎるし、そうなんだよな。

 

ゴルシって、ほんと、とにかく楽しもう、楽しんでやろう、楽しませてやんぜ、と言う精神の塊と言うか。そう言う精神を全力で体現してるような生き様だよな、と思うと、まこれ、より一層、彼女がかっこよく、輝いて見えたのであります。

 

・・・まぁ、そこまで深くは考えてなさそうだけど!はは。

 

ゴルシがレースでトップに立ってセンターとしてパフォーマンスをする姿。

どんなだろうなぁ・・・なんか想像できそうで、でもどんな想像をも裏切ってくれそうで、もう考えるだけで胸熱です。

 

あとさっきの名言と言うか、トレーナーへの口説き文句は、ほんと、めちゃんこかっこいい。

ファンアートで、病床に臥し今わの際にあるトレーナーの前にゴルシが表れて、とてもやさしい表情でさっきの台詞を口にする、と言うのを見かけたことがあるけど・・・。

 

わかる。そんな今わの際、そしてそのまま息を引き取れたら最高じゃん(涙)

 

はい。そんな具合でそのほか、今、手元にいてくれているウマ娘ちゃんは、ウォッカハルウララサクラバクシンオーウイニングチケットと、上に挙げた2人でございます・・・ってか、初心者の方は、このウマ娘ちゃんたちが来るようになっているのかな?チュートリアルで入手できます的な?

 

ちょっとそのあたりはよくわからないのですが。

 

で『あぁ、成程。ここから育成すればいいのか!』と気が付いたのが先週のこと。

そこから育成モードに突入して、本格的に遊び始めたと言う感じなのですが・・・。

 

これはちょっと前の記事でも書きましたね。

育成失敗したらそのウマ娘ちゃんはそれで終了だと言うのを知らなかった・・・と言うか、多分、ちゃんと説明はされたと思うんだけど。

 

よ、読んでなかったんだろうね(汗)

 

はい。そんなわけでダイワスカーレットウォッカ、そしてウイニングチケット、3人とも途中で育成失敗してしまい。

『あー、でもまた最初からチャレンジできるんでしょ?なら大丈夫、落ち込むことはないぜ!』とたかをくくっていた私をぶん殴ってやりたい!

 

育成、どうしたらうまくできるんですか?

一応、攻略サイトさんとかの情報をヒントにしながらやってはいるんですが・・・。

因子継承の相性、みんな△しか出てこないってことは、そもそも手元にいるウマ娘ちゃんたちの種類が少ないってことなのかなぁ・・・。

あとサポートカードとの相性も大切なんですよね・・・。

 

難しい。頭使うの苦手。

 

育成失敗した3人、いずれも大体3つ目か4つ目の項目で失敗しちゃってるんですよね・・・。序盤は割といい感じで『おっ、こりゃいけるんちゃうん』と調子こくんですけど。そこから実力不足が露呈すると言う・・・まるで私みたい、あはは。

 

でもそのウマ娘ちゃん、失敗してしまった子に関してはもう育成できないけど、それ以外のことであればまたチャレンジ可能と言うことなので。

うむ、次は絶対に成功させたい。

 

とりあえずアレだ、手元のサポートカードが少ない気がするので、ちょっとサポートカードのガチャを重点的に回してみようか。

そしてそのうえで、今度はちょっと慎重に、いろいろ考えながらやってみよう!

育成成功できなくてもそれは仕方ないので、せめて難関の4つ目くらいの項目はクリアしたい。6つ目、7つ目くらいの項目までは進みたいぞ!

 

あぁ、でも育成は失敗してしまったけど、ウマ娘としてのステータスはアップしたから?なのでしょうか。

よくわからないのですが、チーム編成のレベルみたいなのが上がったのは嬉しいです。これのおかげで、挑戦できるチームレースの種類が増えて、入手できるアイテムも増えたのでね。

 

課金もしたいなぁ、とは思っているんですが・・・。

なんか課金したアイテムを、正しく方法で利用する自信がない・・・。

ってか、『58万円つぎ込んで育成成功させたぜ!』と言う方をツイッターで見かけたのですが・・・そこまで課金しないと難しい感じなのですか!?

 

あぁ、ガチャか。

ガチャにつぎ込まれるのか。

 

刀剣乱舞』しかプレイしてこなかった身としては、ガチャ文化、いまいちなじみが薄いんだよなぁ・・・。

ただその渋さと言うのは『FGO』とか『あんさんぶるスターズ』『ツイステッドワンダーランド』とかで噂には聞いていたからなぁ・・・。

 

ガチャ、怖い。

 

はい。と言うことでつらつらと書いてはまいりましたが。

 

まぁ、あの、ぼちぼちとプレイしていきたいな、と思っています。

とりあえず『刀剣乱舞』がメイン、でその虚無期間に『ウマ娘』と言う感じかな。

 

ウマ娘』をプレイしてみると『刀剣乱舞』がいかに頭をつかわないやさしいゲームであるのか、と言うのをまざまざと実感したのですが(笑)私には、これくらいの方がありがたいです。

 

でも一方で、ある程度、頭を使う(と言うか、スマホゲームに慣れていらっしゃる方にとっては、これくらい何でもないことなのかもしれませんが)、そしてキャラクターを育成して、トップに立たせる・・・と言うのは、なんだかとても胸がわくわくする、やりがいがある内容だなぁ、と言うのも感じています。

 

なによりほんと、ウマ娘ちゃんたちが可愛いんだ。

なんだろ、可愛らしさもありつつ、だけど熱さ、かっこよさ、健全なスポコンもの、そして青春学園ものとしての面白さがあると言うのも最高だし。

そ、そこはかとない百合があるのも、最高・・・ありがとう・・・。

 

こりゃアニメも見てみたくなったな。

 

はい。と言うわけで今日もプレイしよう。

ガチャ、回してみよう。

手元にないウマ娘ちゃんが来てくれたら嬉しいな・・・。

 

ま、言うて飽き性なので、いつまで続けるかわかりませんが・・・。

ぼちぼちとプレイし続けたいなぁ、とは思っています。

また何かありましたら、記事にも書いてみよう。

 

頑張る。

まずはサポートカードのガチャで、ちょっといいのが出てくれたら嬉しい。

そしてそこから、なんとかして育成を成功させたい。

 

と言うことで本日は『ウマ娘 プリティダービー』について、ぐたぐだしたプレイの様子などを語ってまいりました。

読んで下さりありがとうございました!