tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

祝!お誕生日記念~豊永利行さん&緑川光さん&小野大輔さん

可愛いよ!可愛いよ、ダイワスカーレット!ゴルシ!

 

はい!

 

と言うことでアニメ情報サイト『アニメ!アニメ!』で行われている『誕生日を迎えられた声優さんが演じられたキャラクターの中で、最もあなたが好きなキャラクターは?』と言うアンケート結果について、やんややんやと語るだけの記事。

 

誕生日を迎えられたすべての声優さんのアンケート結果を取り上げるのは、なかなか難しいのですが・・・タイミングが合う限りは、たくさんの声優さんの結果を取り上げたいな、と思っております。

と言うことで本日はタイトルにも書きましたが、豊永利行さん、緑川光さん、そして小野大輔さんの3名の方のアンケート結果を取り上げさせて頂きました。

 

ではでは早速、まずはこちらの方からまいりましょう!

 

少し前にはなってしまいますが、4月28日にお誕生日を迎えられたのが豊永さんでございます。

豊永さんと言えば、私の中では器用な声優さんと言う印象がとても強い声優さん・・・と言うより、エンターテイナーと言う方です。

当たり前のことですが、そりゃもう、めちゃめちゃ努力されていると思うんです。うん。プロとして当たり前の、当たり前以上の努力をされていると思うんです。はい。ただ表に出られると、そう言うところを一切、感じさせない。表に出られると、ただただ表現者として、役として、パーフェクトな姿がそこにある、と言うのを豊永さんのいろいろな姿を見る度にひしひしと感じるのであります。そしてあの頭の回転の速さは、羨ましい限りだよ・・・!

 

そんな豊永さんが演じられたキャラクターの中で、このアンケート結果内ではありますが、人気を集めたキャラクターは誰なのか。ベスト3のみではありますが見ていきましょう!

 

まず3位は『ハイキュー!!』の白布賢二郎でございました!役としては決して、セリフ数が多いキャラクターではなかったように記憶しているのですが、だからこそとでも言うべきか。クレバーさ、クールさの中の熱量、その熱が弾けた時の演技と言うのは、豊永さんの演技力を堪能できて印象深かったなぁ~。

 

そして2位は・・・おおっ!またしてもスポーツ作品『風が強く吹いている』の清瀬灰二と言うことで・・・いやぁ・・・この作品も、本当に、ほーんとに、原作の良いところは活かしつつ、同時、原作を膨らませて、キャラクターをより魅力的に描いていて、本当に爽やかで、熱くて、最高のスポーツ青春アニメだったよなぁ・・・。

 

その中、灰二の豊永さんの演技は・・・これ本当に、本当に良かった。いや、豊永さんの演技は、どの作品でも本当に良いんですけど。何と言うか、豊永さんのあの自然体、現実と地続きの人間くささみたいなものがあるお芝居がより生きる、灰二と言う役はそんな役だったなぁ、と思うのです。はい。

ともすればちょっと変人ともとらえられかねない灰二と言うキャラクターに、あそこまでの説得性を持たせて、そして人間としてとても魅力的な人物に感じさせたのは、ほんと、豊永さんの演技あってのこそだと思います。

 

そして第1位は・・・おおっ!ベスト3キャラ、すべてスポーツ作品と言うことになりましたね!『ユーリ!!! on ICE』の勝生勇利で、なんと同アンケート、3年連続のトップだと言うことらしいですから・・・いやぁ、ほんと、改めて作品への愛と言うものの大きさ、熱量の高さを感じますな。

 

いや、なんかもう、『うまいよなぁ~』としみじみと感じさせる、と言うのが、私の中での、豊永さんの勇利の演技に対する感想です。

不器用で、繊細で、弱気になる心も持っていて。でもだからこそ、努力もして、自分の弱さにもしっかりと向き合い、ひとつひとつ自信を得て、少しずつ変わっていく。そう言うひとつ、ひとつの段階、感情の表現と言うのが、それこそ繊細で、丁寧で、だからこそ見応えもあるし、見ている側の胸にも響いてくる。勇利のキャラクターとしての成長が、豊永さんの演技を通して伝わってくる。豊永さんの役者としての、なんだろ、表現力の豊かさとか、組み立てられた部分とそうでない部分のバランスみたいなもの、そう言ったものを感じさせられる演技であり、役だと思います。はい。

 

あくまで偶然なのでしょうけれど。それでもベスト3にランクインしたキャラクターが登場する作品、すべてがスポーツ作品と言うのは、なかなか胸が熱い。そしてどの作品も、本当に、本当にスポーツものとしての熱さ、その中で繰り広げられる人間模様の熱さがたまらない、胸にぐっ、と来る作品ばかりなので、まだ見たことがないと言う幸せなあなたは(羨ましいぞ!)是非とも、どの作品でも良いので見て下さいね!

 

と言うことで、他にもあんなキャラクターやこんなキャラクターがランクインしている全アンケート結果は、こちらでご確認いただけますよ!個人的には7位の彼は、またこれ、天才エンターテイナー豊永さんを堪能できる役だと思います!好き!

animeanime.jp

 

はい!お次は5月2日にお誕生日を迎えられた緑川さんのアンケート結果です。

いや、もう緑川さんと言えば、私が小学校の時からご活躍されていた声優さんですよ。それから常に第一線でご活躍されているわけですから、もうそれだけですげぇよ、と思うのですが。

ニコ生の配信番組などでお見かけする緑川さんは、本当に穏やかで、にこにこ笑顔浮かべられていて。で、自分が出演されている作品や演じられているキャラクターに対して、ものすごく愛情を持たれていると言うのが言葉や態度の端々から感じられて『あー、だから長きにわたり第一線でご活躍されているんだろうなぁ』と心底、納得できるような、そんな魅力を持たれている役者さんだと、私は感じるのであります。

なんか若手の声優さんが『緑川さんに憧れて』とおっしゃっているのを耳目にすることも多いのですが・・・勿論、それはキャラクター、演技を通して、と言う部分もあるのだろうけれど、なんか人として憧れる、尊敬できると言う部分が多い方なんだろうなぁ、と言うのは本当にわかる気がします。うん。

 

そんな緑川さんの、このアンケートで人気を集めたベスト3キャラクターは誰なのか・・・早速、見ていきましょう!

 

まず第3位は・・・あぁぁぁぁぁぁぁ!懐かしすぎる!そしてさ!もうさ!26年!?前の作品のキャラクターが、こうして時代を経てなお、トップ3に食い込んでいると言うこと自体が、もう緑川さんの凄さ、人気を表していると思うんですよ!(力説)と言うことで第3位は『新機動戦記ガンダムW』のヒイロ・ユイでございました!

 

かっはー・・・ほんと、懐かしすぎて涙が出てきそうになったわ・・・。いや、でも、わかる。私と同世代のオタクにとっては、やっぱり緑川さんと言えばこのキャラクター!と言う方も多いでしょうね、うんうん。どこか人間らしさが欠如したヒイロと言う少年に、緑川さんの低音ボイスが本当にぴったりで。で、そこから、様々な人と関わっていくことで人間として成長していく、その変化の表現と言うのも、本当に印象的なんだよなぁ・・・。

 

続いて第2位は『あんさんぶるスターズ!』の天祥院英智でした!

 

私は歌声と、それかららアニメでしか英智と言うキャラクターは知らないのですが・・・それでも、あの柔らかさ中にある優雅なカリスマ性とか。あと時折、顔をのぞかせる悲しみとか。恐ろしさすら感じさせる、冷酷な部分とか。でもそれすらをも飲み込んでしまうほどの、可愛らしさすら感じさせる声音とか、もう最高ですよね!

あと先にも書きましたが、『あんスタ!』の配信番組とかで緑川さん自身が口にされる『あんスタ!』や英智、彼が所属しているfineに対する熱い気持ち、愛情とかも、もうほんと好き(語彙力)

7月に開催される予定のライブではfineも特別出演が予定されていますね・・・緑川さんの、英智として歌うお姿がついに拝見できる日が来るのか・・・!

 

そしてそしてっ!栄えある第1位は・・・キャラクター、緑川さんの魅力は勿論、コンテンツの人気の凄まじさと言うものを実感させられた結果となりました、『ツイステッドワンダーランド』のリリアでございました!

なんと前回の17位からのトップと言うことで・・・順位のジャンプアップが凄すぎる!

 

と言うことで語りたいのはやまやまなのですが・・・それこそ『ツイステ』は私、ゲームやっていないので、あまり多くは語れない・・・くっ・・・。

ただあれ。キャラ絵を見る限り、『あー、緑川さんっぽいわぁ~』と感じさせる妖艶さ、可愛らしさ、そして美しさ、カリスマ性みたいなものはありますよね、リリア。あとおじいちゃんみたいな喋り口調が、もう字で見るだけでも可愛い。萌え。

 

と言うことで、緑川さんのアンケート全結果はこちらからご覧になれます!

animeanime.jp

いやもう、ほんと、新旧入り混じったアンケート結果は、素人ながらにも『素晴らしい!ブラボー!』と拍手喝采ものです。凄いわ・・・ほんと、凄いわ・・・。

4位の彼も、もう『CV緑川光』の代表キャラとして挙げられる、私世代のオタクにとってはたまらんキャラクターだし。7位の彼もこれ・・・ほんと、ゲームプレイした身としては印象深いし。そんな1990年代のキャラクターがランクインしているかと思えば、同率8位にランクインしているピンク髪の彼は、まさしく今年放送されたばかりの、歴史としては生まれたてほやほやのキャラクターなわけで・・・なんかもう、言葉が出てこないよ・・・。

 

そしてラストは5月4日生まれの小野さんのアンケート結果でございます。

私が初めて小野さんを知ったのは『ファイナルファンタジー零式』のナインでした。ちょっと荒々しい、それでいて思春期少年らしい青さとかを持ち合わせているナインの演技で小野さんを知ったからこそ、それ以降の実に多彩な役を演じ分けられる演技と言うのには、本当に驚かされたなぁ~。あとご本人の、真面目で、それでいて昭和のノリを感じさせる面白い一面も好きです。

小野さんもMBSアニメフェスで、実際にお目にかかったことがあるのですが・・・めちゃくちゃスタイル良かった記憶があります。あと笑顔が素敵なんだよ・お人柄がにじみ出ているような、柔らかい笑顔で。イケメンやわ。

 

はてさて、果たしてアンケート結果はどうなっているでしょうか!

 

まず第3位は『おそ松さん』の松野十四松でした!あー、わかるわ。ってかめちゃくちゃ破壊力大きいと言うか、ほんと可愛い。純粋なおバカさん、でもとてもとてもやさしい十四松を、小野さんが本当になんの違和感もなく演じられていて。なんかほんと、小野さん自身が十四松なんじゃなかろうか、と言うくらいの表現で。

小野さんと言えばどちらかと言えば重厚、クール、カリスマ性のあるキャラクターを演じられる印象が多かっただけに、この十四松の演技にも驚かされたなぁ。ほんと、可愛いんだよ、小野さんが演じられる十四松。

 

続いて第2位は『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスでした!

 

なんでしょ。エルヴィン。めちゃくちゃ人間臭い人でしたよね。うん。いや『進撃の巨人』に登場するキャラクター、その描かれ方ってみんな、人間臭い、生々しいんだけど、でもその中でもエルヴィンのそれは特に強かったように感じます。

いや、なんだろ。一見するとほんと、冷酷な行動原理に基づいて、情も何もかも捨ててただただ巨人駆逐のために突き進む、みたいなキャラクターだとは思うんです。うん。勿論、そう言う面が強いと言うのはあるんですけど。でも、それだけじゃなくて、そこに人としての気持ちのありか、それを確かに感じさせる、覗かせるエルヴィンの一面と言うものも描かれているからこそ、なんか決して、エルヴィンは冷酷、非常、そんな言葉だけで表現できるキャラクターではなかったよなぁ、と。

 

調査兵団の団長としての一面と、ただの人としての一面と。地続きになっている、なってしまっている、だけどふと瞬間にその持続性が失われて、悲しいくらいに人としての一面が出てくると言うエルヴィンと言うキャラクターに、小野さんの芯のある低音、何かを押し殺したような威圧感ある声、演技は本当にぴったりでしたよねぇ。

ネタバレになるので詳細は避けますが・・・エルヴィンの・・・あのシーンは、本当に泣けた。それを目の当たりにしていたリヴァイの言葉も、選択も泣けた。いろいろ語りたいけど、ほんとネタバレになるのでやめとく。

 

そしてそして第1位に選ばれたキャラクターは・・・『黒執事』のセバスチャンでした!わー!こちらのキャラクターもCV小野さんキャラの代表として挙げられることが多いですよね。作品自体もとても人気のある作品ですから、それも含めて、息の長い、熱い支持を得続けている作品、キャラクターだなぁ、と言う印象です。

 

クールさや気品がありつつ、だけど同時にミステリアスさや冷酷な部分も持ち合わせている。その部分の演技と言うのは、色気がありつつ、聞いているこちら側までもが魅了されてしまいそうな、それこそ彼の正体と同じく、悪魔的な美しさがありますよね。

私は原作漫画は読んでおらず、アニメも3期しか見ていないのですが、それでも何かの拍子にセバスチャンを見かけたりすると『あくまで執事ですから』の声が、自然と脳内で再生されますもんなぁ~。それくらいに小野さんのお声、演技は素晴らしいほどにセバスチャンですよね(語彙力)

 

と言うことで、すべてのアンケート結果は以下で確認できますので、よろしければチェックしてみて下さいね。

animeanime.jp

なんでしょ。個人的にはぽそっ、ぽそっ、と喋る小野さんキャラクターが印象的だよな、と言う思いがあったのですが。こうしてアンケート結果を確認してみると、縦横無尽とか暴力的に天真爛漫とか(たとえがわかりにくい(笑))、豪放磊落とか。そう言った性格をしたキャラクターの演技も好きだなぁ、と思いました。たとえば7位の彼とか。

あと11位の彼もそうですけど、なんかこー、圧倒的なカリスマ性があり、豪放磊落さを装いつつだけど腹の中では何を考えているかわからない、と言うキャラクターの演技もいいよなあ、と思い、結局、全部いいじゃんか、という結論に至りました。はい(笑)

 

と言うことで本日はこちらの3名の方のアンケート結果について、いろいろと語ってまいりました。

個人的には再三にはなりますが、緑川さんのアンケート結果が、なんかもう凄すぎて、ほんと、凄いな、って(語彙力はいずこへ・・・)

 

改めてにはなりますが、豊永さん、緑川さん、そして小野さん、お誕生日おめでとうございます!これからのご活躍も楽しみにしておりますよ!

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございましたっ!