tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

いつものように勝手に語る~個人的に注目したい若手男性声優さん 前編

進撃の巨人』のアニメの最新話、見たけど、リヴァイ兵長、切なすぎ。そしてかっこよすぎ。ジークのショタ時代、可愛すぎ。山下大輝さんのショタボイス、最高。ってかなんかもう、全体として切なすぎるわ。『誰が悪い』と言う、その明確な答えが見つからないから、本当に救いようがないわ。悲しいわ。『この世に生まれてこなければ』、その思いを抱いてしまった時点で、多分、人は、人として、何と言うか、こー、素直に、純粋に、能動的に生きていくことはできないのだと思う。あー切ない。

 

はい。

 

と言うわけで『暇とストレスを持て余したもうすぐ40になろうかと言うオタクが、YouTubeで若手声優さんが出ていそうな公式動画をいろいろと視聴した結果、あれこれと語りたくなった』ために書いただけの記事です。

 

勝手なことを勝手に語っている記事です。

ご一緒に盛り上がれる方のみ、ぜひとも盛り上がって下さい(笑)

 

鈴木崚汰さん

・・・『錆喰いビスコ』のビスコ役が発表されてから、私の中でまたぞろ、注目度が増していると言うか、もう今更、私なんざが注目しなくても人気の声優さんだと思うのですが。

 

その『錆喰いビスコ』のアニメ化及びCV発表がされた番組のアーカイブを視聴していた時、チャット欄で『す(鈴木さんの愛称です)が主役とか、石川界人さんの地位が危ういな』みたいなコメントをちらほら見かけて、『すっげ、鈴木さん、既に石川さんのライバルみたいな立ち位置で認識されているんだ』と驚いたのですが。

 

その後、YouTubeがしきりにおススメしてきた『声優と夜あそび』、石川さんと浪川大輔さんがMCを務められている曜日に鈴木さんが出演された回を視聴したら。

石川さんが、自分とドン被りしている声優としてお名前を挙げられていたのが、鈴木さんでした。成程、だから結構、石川さんと鈴木さんをライバル視するような発言が見受けられたのか。

石川さん曰く『がちがちに被る』とのこと。未成年の頃からアニメなどに出ていてメインどころを演じていて、現場の先輩に飲み会で成人を祝ってもらうのも一緒。更に筋肉好きも一緒で、オーディションなどでも結構、ぶつかることが多いとのことで。

 

ってかそこから気になって調べたんですけど。

 

鈴木さん、まだ22歳なんですね。そして石川さん、もう27歳なんですね。

どっちも驚いた。

まず鈴木さんの22歳って・・・嘘やろ・・・こんな出来上がった22歳、いるの?え?22歳って何?22歳って何歳?人生何周目?

そして石川さん。デビュー当時の、それこそ『翠星のガルガンティア』で鮮烈な演技を披露された19歳の頃から知っていて、そこからずっと、その活躍を見続けてきたいちファンとしては、『え?あの石川さんがもう27歳?嘘やろ?27歳って、どんなご冗談を。と言うか、あと2年したら『翠星のガルガンティア』から10年経過するってこと?』と驚愕いたしました。はい。

 

え?ってか何?『翠星のガルガンティア』で石川さんがあの演技をされていた8年前、鈴木さん、14歳だったってこと?

 

何それ。鈴木さんが14歳って、それもはや時空の歪み(歪んではいない)

鈴木さんに中学生時代があったととか、嘘やろ。

 

はい。何はともあれそんな感じで鈴木さん。

いやでも、確かにあの硬質な声の感じ、卓越した演技力は、石川さんとオーディションで被ると言うのも頷ける話だな、と。

 

と、ここまで書いておいて『あれ、おふたりが共演された作品って、何かあったっけ?』と思った私が、この作品を思い出すまでに時間がかかったことは、自分で自分をぶん殴ってやりたいです!


TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』PV第4弾

劇場版、ありがとう。個人的には滝川雅貴が好き。私の中のCV浅沼晋太郎さんキャラの3本の指に入る。好き。色気の塊。あとちょっと思いが重い(シャレじゃないよ!)静弥の市川蒼さんの演技も好き。市川さんの癖のある、声変わり前の声と声変わり後の声が絶妙な加減で混じりあっているような声、ほんと好き。

 

・・・ってか、鈴木さんと石川さん。声質が似ている、って書いたし思ってたけど。

このPV見る限り、そしていろんな作品、思い返してみる限り、あくまで私の感覚ですが、石川さんは聞いた瞬間から『石川さんだ!』とわかることが多いです。反対に鈴木さんは『鈴木さんだったのか!』と驚かされることが多くて、この『ツルネ』での演技も、今、改めて聞いてみて驚かされました。

 

はい。とにもかくにも、ほんと『錆喰いビスコ』のビスコが楽しみすぎるし、鈴木さん、今年は飛躍の年になるんじゃなかろうか、と勝手にわくわくしてます。はい。

 

佐藤元さん

・・・『Dr.STONE』のクロムの演技が本当に良くて、以降、ずっと気になっている声優さんです。

で、『声優と夜あそび』に出演されていた回を、またYouTubeがおすすめしてきたので見た。また石川さんと浪川さんがMCの回だったと言うのは、単なる偶然なのか。更に言えば、鈴木さんの回と同じく、界子と浪子が出てきていたのも、単なる偶然なのか何なのか(笑)

 

結論。かわいい。佐藤さん、かわいい。なんだろ。なんかお顔も雰囲気もふわふわでかわいい。あと、まだちょっとあか抜けていない感じが残っているのが最高。初期の天﨑滉平さんを見ているような感じがして、胸がきゅんきゅんした。

あとお声。そうか、素の時はこういうお声なのか。どちらかと言えば、お声も可愛らしい感じで、こんな可愛いお声が、演技で、クロムになると、ああも熱くてかっこよい少年声になるのか、とわくわくしました。

 

ちなみにこの放送回では、ダミヘを使って、界子と浪子をナンパする、という企画をされていたのですが、佐藤さん。最初はダミヘの使い方に慣れていらっしゃらなかったのです。でも、その後、すぐにダミヘの使い方をマスターして、めちゃめちゃ使いこなされていて、そう言うところにも何と言うか、飲み込みの速さを感じたし、あと口説き文句、これ、アドリブですよね?だとしたら、あんなセリフをぽんぽんと考えて、口に出せるのも凄いわ。

 

ふわふわしてるけど、佐藤さん、凄いわ。なんだろ、佐藤さんと言うと、認知度とかが割と女性よりも男性の方の方が出演されている作品のタイトル的に高いのかな、というイメージがあるのですが・・・この動画を機に、ほんと、女子は佐藤さんのゆるゆる具合にはまるがいいよ!

 

と言うわけで、佐藤さん。ここのところお名前を見かけることも多いのですが、春クールからはこちらの作品でメインキャラの1人を演じられます。


西尾維新アニメプロジェクト最新作「美少年探偵団」第1弾PV

はい。PV第2弾も公開されているんだけど、こちらの方がCVの方のお名前も入っているのでわかりやすいかな、と。てかこちらの作品、めちゃめちゃ楽しみ。さすがシャフト、絵がきれい。そしてCVがぴったりすぎやしませんか!あと七海ひろきさんも出るよ!楽しみすぎやしないか!

 

と言うわけで佐藤さんは、学園経営団体の後継者である、指輪創作を演じていらっしゃいます。いやいや驚いた。またこれ、今まで聞いたことない感じの佐藤さんボイスじゃないですか!

・・・ただ惜しむらくは、と言うか、残念と言うべきか。指輪くん、本当に喋らないんだよな・・・(遠い目)

 

もう1本、春アニメでは『灼熱カバディ』にも出演されている佐藤さん。こちらの方は、PV見る限り、もう佐藤さんの熱量溢れる演技、そして底抜けに良い奴オーラがひしひしと感じられる演技で、いやぁ、この演技のふり幅は本といいぞ!

何と言うか、こー、『The少年漫画キャラ!』を演じさせたら、最高にはまる声優さんのおひとりだと勝手に思っています。だからこそ、そうしたキャラ以外の演技も本当に魅力的なんだよなぁ~。

 

・坂泰斗さん

・・・で、『美少年探偵団』でまことに失礼ながら、唯一『ぼんやりとどこかでお名前を見かけたことはあるけれど・・・正直、あまり存じ上げない』と言う方がこの方でしたので調べてみたら、『ツイステッドワンダーランド』でジャックを演じていらっしゃる方ですね。

いや、何って『美少年探偵団』で演じられるキャラクターが、声優的に美味しすぎやしないか?でも同時、最も突っ込まれやすいキャラクターだとも言えるわけで、だけどとPV見る限りですが、坂さん。ばっちり『美声の持ち主』と言う咲口先輩を演じていらっしゃって、こりゃいいぞ、となった次第です。

 

『ツイステ』に関しては、私、ゲームをやっていないので。ジャックの声を聞きたいとと思ってCM見に行ったけど、見事にレオナしか喋っていなかったよね・・・。うーん・・・でもどこかで、ジャックやら他のキャラクターの声を聞いた気がするのですが・・・私お得意の記憶の捏造ですかね、ね。

 

とにもかくにもそう言うわけで、今作品を機に、本格ブレイクをされればいいのになぁ、と思っている私でございます。

 

はい。と言うわけで3名の声優さんについて、好き勝手に語ってまいりましたが。

 

予定ではあとおふたり、語るはずでした。

ってか語りたい。

なので今回を前編として、後編を明日、アップしたいと思います。

 

ぶっちゃけいつも以上に、好きなことを好き勝手に語っているだけの記事なので、わざわざ後編にする価値もないと思うのですが・・・ま、いいや。

 

全ては自己満足!

 

はい。と言うわけでよろしければ、引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。

一緒に盛り上がって下さい(土下座)

 

ではでは。今回はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!