tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

あのユニットが揃ったのはいつ?~SideMの話題

3連休終了!

今日から4連勤!

慈悲なしっ!(笑)

 

まぁ、仕方あるまい。

3連休で、そこそこリフレッシュできたような気はするので、また本日からお仕事、お金のためと割り切って、そこそこ頑張りたいと思います。

ちなみに昨日、振り込まれたお給料は手取りで13万6706円でした。

税金と保険料、いつ見ても恐ろしいな!ほんとに!

 

また半年後くらいに、3連休、自分で作ろうっと。

 

はい。そんなこんなでさてさて。

ちょっと前に配信された『アイドルマスターポップリンクス』の特番。

この番組では『アイマス』5ブランドのセンターを担当されている声優さんが勢ぞろいし、ライブパフォーマンスを披露されたことで話題を呼びました。

 

私も、とても胸熱でしたよ。

もっと見たい。ああ言うのが、もっと見たい(願)

 

で。そうした話題の中で、特に目を引いたのが『アイドルマスターSideM』で天道輝を担当されている仲村宗悟さんが、輝として歌唱しているのを見たのが、とても久しぶりのような気がする、と言うPさんたちの声でした。

 

思えば去年、2020年は、『アイドルマスター』にとっては記念すべき15周年の年だったにもかかわらず、新型コロナのせいでライブは軒並み中止になってしまいました。

それはSideMのみならず、どのブランドにも(ついでに言えば『アイドルマスター』のみならず、どのコンテンツに関しても)言えることです。

なので各声優さんが、アイドルとしてパフォーマンスされている、と言うこと自体、そしてそれを見ることができたこと自体、私にとっては本当に、なんだか久しぶりのような気がしたのであります。

 

が。

 

その中でもやっぱり、SideMに関しては2019年末のバンナムフェス以降、SideM単独ライブで言えば2019年の4th以降ですか?

 

そんなにかよ(驚愕)

 

自分で調べて、書いて驚いたけど、そう。それ以降、ライブは披露されていないのです。何より個人的には、2020年3月予定だったファンミが中止になったのが、めちゃめちゃ、めちゃめちゃ痛かったな、と。いや、まぁ、仕方ないんですけどね。

 

はい。で、そう言うことを思いましたらですね、ふと、疑問がわいてきまして。

それが『え、じゃあ、ライブ自体が全然、開催されていないわけだから、SideMで、1年、2年と揃ってないユニット、あるんじゃない?』と言う疑問でございます。

 

と言うわけで本日は、それを解消する記事を書いていきたいと思います。はい。

 

で。記事を書いていく前に。

当たり前の当たり前ですが、ユニットが揃っていないこと、それ自体を責めるような気持は全くありません。そりゃユニットが揃っていた方が嬉しいのは当然ですが、揃っていなくても各声優さんのアイドルとしてのパフォーマンスが魅力的、素晴らしいのは言うまでもないことです。

 

皆さん、お忙しいもんなぁ。それに46名のスケジュールを合わせる、それだけでもほんと、関係者の方々のご苦労たるや、察するに頭が下がる思いでいっぱいです。

 

と、前置きをしたところで。それでは早速、開始でございます。

 

まずSideMのライブで全ユニットが勢ぞろいした日はいつか、と言いますと。

3rdライブの初日ですね。幕張メッセイベントホールで開催されたこのライブでは、SideMの全ユニット、そのアイドルを担当されている全声優さん46名が勢ぞろいしたことで、大きな話題となりました。

 

何だろう。今から振り返ってみてもほんと、奇跡のようなライブだったなぁ、と。と言うかもう、こうしてライブが行われていた、コンテンツ問わず声優さんによるキャラクターとしてのライブパフォーマンスが当たり前のように行われていたこと自体が、ほんと奇跡でありがたいことだったんだなぁ、としみじみ思う今日この頃です(涙)

 

で、そんな奇跡のようなライブが開催されたのは、2018年の2月3日でございました。今からざっと3年前ですね。

では、各ユニットがどれくらい、揃っていないのかを見ていきます。

 

お、ちなみに。こちらの全46人勢ぞろいのライブは、来月3月7日に配信されますので、ぜひぜひご覧になって下さいね!

 

まず3月に開催される予定のプロミに、現状、出演が決定していて、かつ全員が揃っているユニットから見ていきましょう。

 

3月に開催される予定・・・予定・・・予定・・・ぐぬぬぬぬぬ。

開催してくれなきゃ困るよ(涙)

 

はい。こちらのプロミに出演が予定されている、全員が揃っているユニットは、FRAME、神速一魂、High×Joker、Legenders、Altessimo、S.E.M、THE虎牙道、F-LAGSでございます。

プロミと言うこともあり、もしかしたら故意にユニットをばらけさせている、と言う可能性もありますが、まぁ、何はともあれ2日間あるプロミでは、これだけのユニットが揃っています。

 

で、です。この内、2019年末に行われた『バンナムフェス』に、全員が揃って参加していたユニットと言うのがいくつかあります。

それがFRAME、神速一魂、S.E.Mの3ユニットです。ですからこの3ユニットに関しては、3月開催予定のプロミで、およそ1年と3か月ぶりに揃う、と言うことができます。

あ、あと何でしょ。FRAMEに関しては、NHKの歌の特番か何かで他のブランドのアイドルたちと共に『なんどでも笑おう』を披露していましたね。

あれもほんと、ほーんと良かった。またあの歌をFRAMEが歌うと、いろんな意味で温かみが増すと言うか何と言うか。

 

はい。で、3月開催予定のプロミには全員、揃わないけれど、2019年末に開催された『バンナムフェス』には全員、揃って参加されていたユニットが1ユニット、あります。それがJupiterです。

SideM単独のライブではない、披露されたユニット楽曲も1曲と言うことで、少し寂しい感じは拭えませんが、それでも全員が揃ってパフォーマンスされたことに変わりはなく、Pさんたちにとっては貴重な機会であったのは事実です。

そう言うわけでJupiterも、2019年末に全員、揃ってパフォーマンスをされていたことになります。

 

では、3月プロミ出演予定の他のユニットを見ていきましょう。まずHigh×Jokerですが、彼らが全員、揃ってパフォーマンスをされていたのは、2019年5月12日に開催された4thライブです。なので約1年8か月ぶりくらいに、皆さんが揃うと言うことになります。そうか・・・もうこの時点で、結構な年数のように感じるのは私だけ?

それからLegendersです。レジェに関しても、2019年5月11日に行われた4thライブ、その1日目に全員揃って、出演されています。なのでこちらも、3月のファンミで約1年8か月ぶりに揃ってのパフォーマンス、と言うことになりますね。

 

同じくTHE虎牙道、Altessimoも調べてみたら、4thライブのいずれかに、ユニット揃って出演されていました。

で、残るF-LAGSに関しては、4thライブでは三瓶由布子さんが出演されていなかったのですね。そうか、確か妊娠されていた時期?だったような記憶があるのですが・・・違ってたらすいませぬ・・・。

 

ではF-LAGSが全員揃っていたのはいつか、と言うと3rdライブ初日、それから3rdライブの仙台公演2日目ですね。なのでプロミでF-LAGS、ほぼ2年ぶりに全員が揃うことになります。かっはー!加えて、新生F-LAGS、比留間俊哉さんにとってはようやくの、ようやくの、満を持してのパフォーマンスと言うことですから・・・いやぁ、これは本当に楽しみだなぁ。

 

ではではここからは、残るユニット、DRAMATIC STARS、W、Beit、カフェパレード、もふもふえん、そして彩を見ていきましょう。

 

まずDRAMATIC STARSです。彼らが全員、揃ってのパフォーマンスを見せてくれたのは、2019年の4thライブが今のところ最後となっています。なので、もうすぐ2年が経過しようかという年月、揃っていないと言うことになるのか。

そうか、そうか、そうか・・・今や全員、超絶売れっ子だもんな・・・。次に全員揃ってくれるのは、一体、いつになるのやら・・・ってかほんと、割と個人的にも、内田雄馬さんと八代拓さんのSideMでのパフォーマンス、ほんと、見てないなって気がするもんな・・・かっはー・・・。

 

それからWです。Wも4thでは1日目に揃ってパフォーマンスを披露されています。そうか・・・3月のプロミでは、山谷祥生さんは、出演予定自体がないのね・・・。ワンチャン、ゲスト出演とかないかしら・・・孫みが欲しい・・・Wちゃんの孫みが欲しい・・・。

 

Beitに関しても、『あれ?もしかして梅原裕一郎さんって、相当、SideMでお見かけしていないんじゃ・・・』と言う気になったのですが、そんなことはありませんでした。4thライブ2日目に、全員、揃ってパフォーマンスをされています。ってか去年、開催予定だった5thライブ、Beitも全員、揃うはずだったんだろうな。

ライブが中止になった代わりの配信番組で、カエール片手に『やふー!やふー!』やたら奇声を上げていた梅原さんの生き生きしたお姿が、今も脳裏にしっかりと焼き付いていますことよ・・・。

 

カフェパレードも・・・4th2日目に全員、揃われていましたね。それからもふもふえんも、4th2日目に揃われていましたか。

何だろ、そうは言ってもやっぱり、村瀬歩さんのSideMにおけるパフォーマンスと言うのは、長いこと見ていないなぁ、と言う気がしてしまうのですが。

 

そして残るユニット、彩も4thの1日目に皆さん、揃って出演されていました。

 

ふぅ、良かった。

ぶっちゃけ彩に関しては最初、見落としてて『あれ・・・もしかして彩、4thでも揃ってなかったの・・・マジで』と割と真剣に茫然としたことをここにご報告しておきます。ちゃんと見ていなかった私のおバカさん!

 

はい。と言うわけでそうか・・・F-LAGSを除いては、全ユニット、4thのいずれかに揃って出演されていたんだな・・・。

そのF-LAGSは3月プロミで新生F-LAGSとしてパフォーマンスをされる。

その一方で、4th以降、全員が揃ってパフォーマンスをされていないユニットもあるわけで・・・。

 

中止になってしまった5thライブはどうだったんだろ?

配信された番組の出演者さんなどから予想するに、DRAMATIC STARSやBeit、Wはユニット揃っての出演って感じだったんだよなぁ~。

チャットの状況などから見ると、彩は山下大輝さんが、そしてもふもふえんは村瀬歩さんが出演されない予定だった、と言う感じなのかな?チャットの状況だけで言えば、カフェパレの天崎滉平さんも、ちょっと微妙な感じだったように記憶しているのですが。

 

でもこの前、配信された2019年度のプロミを見たら、山下さんと天崎さんは参加されていたのですね。となると、やっぱり村瀬さんのかのんさんとしてのパフォーマンスは、なんだかもうずいぶんと見ていないような気がしてしまうのは、私だけではないはずだ・・・まぁ、お忙しいもんね・・・うん。

 

あれ?ってか村瀬さん、どこかで『5thは、自分はもともと出演できない予定だった』みたいなこと、言われていた?なんかそんな記憶が、今、唐突に思い出されたのですか。

 

あれ?そんなこと言われてない?私、勝手に記憶、捏造してる?(汗)

 

まぁ、いずれにしても・・・ほんと、おのれコロナめですよ・・・。

 

もうあれだ。SideM運営は、今すぐ、全声優さんの3年後くらいのある1日のスケジュール、抑えておこう。そしてその日に、全員揃ってのライブ、5時間くらいぶっ通しでやろう。

 

そうしよう。それがいい。

 

それしかない(どーん)

 

はい。まぁ、でもユニット全員揃う、揃わないに限らず、まずはコロナが収束してくれないことには、ライブそのものも難しいままですからね。

ほんと、1日でも早く落ち着いてくれることを願うばかりです。

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!