tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

連休2日目~今日はお留守番

はい。と言うことで連休も2日目です。

もう明日で終了か・・・あー・・・やっぱ3日ごときの休みじゃ短いわ。

あと本日は弟が、半休をとったとのことで昼間に帰ってきます。

私が3連休をとったと聞いた彼は、ひたすら『いいな、いいな』『ずるいわ』とぼやいておりましたが・・・。

 

いやいやいやいやいやいやいや。

君、年末年始もゴールデンウイークも、夏のお盆も、秋のシルバーウィークも、ほぼほぼ5連休以上、あるじゃないか。

羨ましい限りだわ!

 

はい。まぁ、お休みに関してはどのお仕事も大変です。

 

休みと言えば。昨日、テレビで生理休暇の話題が取り上げられていましたね。

私の会社にもいちおう、生理休暇の制度はあるみたいですが。

あれ、これって当日に『すいません・・・ちょっと今日はめちゃめちゃしんどいんで、生理休暇で休ませてくれませんかね?』って言う感じなんですかね?

慢性的に人手不足、そしてこの先も、産休で2名が抜ける私が働いている店において、そんなことしたら、と考えるだけで恐ろしい限りです。

 

昔から生理痛が酷く、修学旅行で行った某夢の国では、車いすで医務室に搬送されたことがある身としては、毎回、鎮痛薬をほぼ乱用しているような状態なので・・・そりゃ、休ませていただければありがたい限りですわ・・・。

 

でも個人的には生理休暇よりも、生理前のPMS休暇が欲しい。頼むから。

PMSの週はほぼ週1~2日しか働かないようにシフト調整してほしい。

その代わり、生理終盤から次のPMSに入るまでの週は、週5日でも6日でも甘んじて働くので、ほんとマジでPMSの時は休ませてほしい。

マジで休ませてほしい。

PMSの時は、ほんと、憑き物ついてるみたいな感じだから、その状態で接客するの、本当にしんどい。精神的にも、そして肉体的にもほんと、しんどいから休みたい。

 

はい。とまぁ、どうでもいいことをぶちまけてみました。

この話題の何より厄介なところは、生理がある同じ女性同士でも、生理の酷さ、PMSの有無やその程度に個人差がある、と言うところなんだよなぁ。

わからないとしても、ちょっと想像することで、あるいはたとえ本心ではそう思っていないとしても『そうか、それは大変だなぁ』『それは確かにしんどいね』といたわりの言葉を口にできるくらいの人間でありたいと思う今日この頃。

 

心の中で何を思うかは自由。でもそれを言葉に出すか否かは、やはり考えが必要なのだと思うのであります。

 

ってか、こんな偉そうなことを書くつもりはなかったんだ!

はい。

 

と言うわけでとにもかくにも連休2日目で、今日はお留守番です。

部屋の掃除は・・・あ、明日、する予定なんだけど・・・もうほんと、あまりの散らかり具合に、もういいや、って気にはなってきています。

 

面倒くさい。

 

雨彦さあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!

来てえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

お部屋、掃除して!

そして追加費用支払うので、目の前で『Sweep Your Gloom』歌って!

 

はい。

どうして、どうしてこんなひどい有様になるまで放置しておいたのか・・・。

どうして、どうしてこんなひどい有様になる前に、少しでも、何かしらの対処をとらなかったのか・・・。

 

答えはただひとつ・・・。

 

面倒くさかったからです・・・ふふ。

そして今も面倒くさいからです・・・。

もはや救いようねぇなぁ、おい。

 

まぁ、でも、はい。せっかくの連休ですからね。

どうにか頑張りたい。せめて今日、お留守番なのでブログのストックを作りつつ、床に散らばっている段ボールやら何やらを片付けたい。

そして明日、いい加減でもいいから掃除機かけられるくらいにはしておきたい。

明日、掃除機がかけられなかったら、3月の8日、9日の連休にはかけられるように、下準備はしておきたい。

 

そう思う。

 

思うだけで、する、とは言ってない(震え声)

 

はい。効率よく掃除できる人が、心底、羨ましいよ・・・。

 

そんな具合です。はい。

『怪物事変』の最新話、見ました。

CV石田彰キャラ、登場して声が聞こえた刹那『あぁ、こんなん絶対、黒幕やん』と思ったら、その通りでもはや笑うしかありませんでした。

凄いよなぁ・・・。もはや伝統美。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかでよい一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかでよい一日でありますように。