tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

皆さんはどうでしたか?~『刀剣乱舞』、生まれ変わった秘宝の里

てなわけで、明日で終了。『刀剣乱舞』の秘宝の里イベントについての記事です。

 

秘宝の里は、簡単に玉集めのイベントです。ってかアレ?最初は玉集めじゃなかったっけ?楽器集めだったっけ?玉集めじゃなかったっけ?今回は花集めになってるし!

 

まぁ、何でもいいや(思考放棄)

 

はい。まぁ、何はともあれ、そうです。玉を集めるんです。

玉の出は、めくる札の出によって変わってきます。で、集めた玉の数によっていろいろな報酬がもらえると言うのが秘宝の里の内容です。

勿論、その報酬には新刀剣男士も含まれており、今回の秘宝の里で入手できる新刀剣男士は、CV江口拓也さんの村雲江でございました。

 

と言うことで、皆さんは無事、入手できましたか?

ありがとうございます、私は無事、入手することができました!

 

えー・・・イベントが始まったのが9日でしたか?

で、私は14日、日曜日の夜には無事、最低ノルマ8万達成しておりました!

 

いや・・・その付近のブログにも書いていたと思うのですが・・・とにかく15日からの週には、いろんな配信を見なきゃいけない予定が詰まりに詰まっていたのでね・・・。

配信は、やっぱりそれに専念したいですから、それがわかった時点で『あかん。何としてでも14日には8万、達成していたい』と思い立ったのであります。

で、そこから怒涛の勢いで頑張りに頑張りました(笑)

 

やればできる子(自分で言うな)

 

はい。課金は・・・1日1つ、玉が3倍になるアイテムを120Pで購入していましたので、120円かける6日分で・・・720円ですか。はい。

 

720円で済んだのか!

特命調査で3500円以上、課金したこと考えると、めちゃめちゃ安くて済んだな!

 

はい。と言うわけで、どうでしたか?

今回、生まれ変わった秘宝の里、皆さんはどんなふうに思われましたか?

 

リニューアルが予告されていた時から、私としては不安で不安で。

花集め、とあったから、イベント開始前から『これは花札では!?』と言う推測が、審神者の皆さんの間に広がっていましたよね。

で、私、花札なんて40年近く人生において一度もやったことないもんで、ルールも微塵も知らなかったもんですが『え・・・ど、どうしろと・・・そんなの言われたって、まったくわかんないよ。ルール、教えてもらったとしても、もはや頭には入ってこないよ・・・40の脳力の衰え、なめんなよ!』と理不尽に切れていたのですが(汗)

 

いざ、開始されてみたら・・・いやぁ・・・『刀剣乱舞』の運営様、ほんと、わかっていらっしゃいますね。ほんと。

ちゃーんと、次に選択すべき札がわかるようになっている、実に親切な設定!

開始されてすぐに『ヤダこれ楽しい・・・』とにやにやしている自分の不気味な顔が、PCの画面には映し出されていましたよ!

 

はい。個人的には、以前の秘宝の里に比べると、まず玉の集まりがめちゃめちゃ良かった!と感じました。

以前の秘宝の里だと、複数の敵札が4までめくられてしまって戦闘でボッロボロになって、這う這うの体でどうにかクリアしたとしても、玉が300台だった、と言うこともあって『え・・・っ・・・えっ・・・(涙)』と言うことも少なくはなかったような気がするのです。

あとスペシャ脇差札みたいなの、ありましたよね?玉が4倍だったかな?になる札。それとか怪火ちゃんとか。うん。

でもとにかく、この札の出が、本当に渋かった(笑)もんだから、もう、それも辛かったと言うか何と言うかなんですよ。ええ。

 

それに比べてリニューアルされた秘宝の里は、とにかく花札ルールにのっとって札を集めてさえいけば、順当に玉が集まる。役のカス?ですか?あれでも、ちゃんと集まればそこそこの数の玉をもらえるわけだし。

で、以前の秘宝の里に比べると敵もさほど強くないまま、ある程度、進行することができたので、玉集めがはかどる、はかどる。

 

何だろ。あくまで私の体感なのですが、1周で最低でも500~600は集まっていたような気がします。平均して700くらい、多い時は1周で1000オーバーと言う時もあったので、本当に『あら、もうこんなに集まったの?』といい意味での驚きがありました。はい。

1周で1000オーバーの時なんか、3倍アイテム利用していたら、3000ですもんね。そんなにがっつり、玉が集まったことがかつての秘宝の里にあっただろうか、いやなかったはずだ!(ちーん)

 

はい。それからものすごくレベリングに適したイベントに変わった!と言うのも、生まれ変わった秘宝の里で感じたことです。

 

何でしょ。秘宝の里と言えば、私、隊長はカンストした蛍丸固定だったのですよ。ええ。経験値はもったいないけど、でも蛍丸を隊長にさえしておけば、仮に複数の敵札が4枚目までめくられてしまい、部隊に組み入れている刀剣男士たちが離脱してしまっても、クリアできる可能性が高いと言うイメージがあったので。はい。

 

ところがどっこい、今回の秘宝の里は、敵の強さが上がるタイミングが遅い。なので刀剣男士たちが離脱する可能性がとても低い・・・と言うことに気が付いてからは『あ、これ、だとしたら蛍丸を隊長にしなくてもいいんじゃね?』と思い立ちまして。

 

ありがとう・・・蛍丸・・・。

これで気兼ねなく、修行に出せそうだよ・・・。

 

はい。と言うわけで、泣く泣く無駄にしていた経験値を無事、ちゃんとレベル上げに活用させることができました(笑)

勿論、隊長だけでなく、今までの秘宝の里だったらレベルに不安な刀剣男士も、今回のお里だったら、安心して組み入れることができたと言うか。

中傷、重傷でも運が良いと、札の役の効果で生存が回復したりするので、ほんと、割と途中離脱が少なかった、それ故にレベル上げがしやすかったなぁ、という印象が強く残っています。はい。

 

と言うわけで、個人的な結論といたしましてはっ!

生まれ変わった秘宝の里、めっちゃ楽しかったよ!

私としては、このままの形で行って欲しいよ、秘宝の里!

 

はい。

あ、でもいくつか、ちょっと気になる点もあったりして・・・。

たとえば、敵バトル終えた後の、札の演出ですか?あれがちょっと長い(どーん)

あと、札効果で生存が回復されるのは嬉しいけれど、次の行動を選択する前にその演出が入ることで、リズムが崩されるのがちょっとうっとおしい(ちーん)

 

文句言いすぎ。

はい、すいません(土下座)

 

いや、でもほんと、内容的には今までの秘宝の里も楽しかったけれど、楽しいところはそのままに、より楽しくなった秘宝の里!でございました。

 

何でしょ。『生まれ変わった秘宝の里を楽しいと思った方は、花札や麻雀などの賭け事にはまる可能性が高い』と言う反応をツイッター上で見かけたのですが・・・。

まぁ、賭け事云々は個人的には納得しかねるところではありますが(それを否定しているるわけではありませんよ)、確かに、花札、これでちょっと興味出てきたもんなぁ・・・やってみたいなぁ・・・。

 

はい。

で、ここからは無事、入手できた村雲江さんに関して。

いや・・・予想していた以上に弱々しいと言うか、『ほんと、大丈夫?こんな子、個性の闇鍋、江に入れてしまって大丈夫?』と思わせるような刀剣男士で、ちょっとふふふ、となってしまいました。

 

『いやいや、でも実は戦闘になったら、めっちゃ好戦的になるんでしょ?』と思っていたのですが・・・いや、全然、そんなことなかったね。

むしろ、戦場に立たせたのが申し訳なるくらいの不安定さ全開で、はわはわしていたのですが・・・中傷になったら・・・うふふふふ(笑)

ある意味、期待していた通りの姿を見ることができました。はい。

 

これで江は、1部隊、組めるだけの人数が集合したのか。

凄いな。回想で全員、大集合したけど、なんかもう、凄いな。

緑!

そして迸る、各刀剣男士の個性っ!

 

あと五月雨江との回想も面白すぎやろ、あれ(笑)

個人的に五月雨江のCV狩野翔さんの低音ボイスでの『ワンワン』が、もう、面白すぎて。そうですか、ふたりしか通じない言葉ってやつですね・・・ふふ(笑)

 

江の新刀剣男士と言うのは、ここから先も登場するのかしら?

江派の刀と言うのは、まだまだ存在するの?

誰か詳しい方、教えて下さい。

もしまだまだ、まだまだ江派の新刀剣男士、登場するのだとしたら・・・そのうち、本丸、江派に支配されるのではないかしら・・・おふっ(笑)

 

はい。と言うわけで本日は『刀剣乱舞』の生まれ変わった新・秘宝の里について語ってまいりました。

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!