tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

ちょっと気になっていた冬アニメ作品、見てみました~『回復術士のやり直し』編

はい。と言うわけで昨日に引き続き『なんだか噂になっていて気になっているけど、とりあえず視聴するつもりはなくて、でもやっぱり気になるからとりあえず見てみた』と言う作品の感想記事でございます。

 

今回、取り上げさせて頂くのは『回復術士のやり直し』です。

小説家になろう』発の作品で、文庫本で9巻まで刊行されているとのことです。

 

物語をざっくり、超絶ざっくり紹介いたしますと。

主人公の少年は癒し、回復の勇者として、魔王討伐の一員としてパーティーに加えられます。ところがどっこい、この少年の能力と言うのは、回復させる対象者の経験や記憶、つまり恐怖や苦しみなどの感情を、少年自身が受けなければならない、と言う欠点を持っていました。

更にこの魔王討伐のパーティーメンバーと言うのがろくでもない人間ばかりで(笑)、酷い仕打ちなどを受けまくった結果、少年は廃人同様になってしまいます。

ですが実は少年は廃人同様のふりをしていただけで、その実、薬物耐性や超人的な身体能力、更には驚異的な能力も得ていたのです。

と言うわけで少年は、パーティーの魔術師であり、王国の第一王女でありながら、その人間性はサディストな女性が、実は世界征服を目論んでいることを見抜きます。そして自分が魔王討伐のパーティーに加わった4年前に世界を巻き戻し、自分の人生をやり直す、更にはパーティーメンバーに復讐を誓う・・・と言う物語です。

 

はい。で、ですね。

なんで私が気になっていたかと言うと。

『何でこれをアニメ化した』と言う声を、ネット上でたくさん目にしたからです。

 

『何でこれをアニメ化した』と言っても、その理由は多々、あると思います。はい。

この作品の場合、ひとつは残虐描写や異常性癖の描写が多い、と言うことが、その理由としては挙げられています。

それからもうひとつは、様々な作品からの盗作疑惑があるためです。

これは私は作品を読んでいないので何とも言えませんが。

 

いや、でも、主人公の少年の名前がケヤルって・・・。

小説家になろう』版ではケアルとのことで・・・いや、これ、まんまだよね・・・。

ケアルって・・・ねぇ・・・。

 

フ、ファイナルファンタジーだよね・・・。

いいのかよ(どーん)

 

そう言うわけで『一体、どんな作品なんだ・・・』と、ぶっちゃけると怖いもの見たさのようなものもあったので(汗)とりあえず、第1話を視聴してみた次第でございます。

 

はい。

 

で、感想です。

 

ヒール、万能っ!(どーん)

 

はい(笑)

 

あのー・・・うん。凄いなぁ、と思いました。

いろんな意味で、凄いなぁ、と。

 

1話では主人公が復讐のために世界を巻き戻します。その時点で主人公は、自分の回復能力の本質は『再生』ではなく『変化』である、と言うことに気が付いています。そしてそのことで『模倣』や『改良』『略奪』などの派生した能力も得ることに成功しているのです。

 

もうこの時点で・・・なんか・・・チート過ぎると言うか・・・。

どうした設定(汗)

 

で、その能力が傷ついた勇者パーティー一行の前で披露されるのですが・・・。

全部、ヒールなの。

 

ヒールで敵を倒し、ヒールで模倣し、ヒールで改良し、即死魔法もヒールで、いや、まぁ、正確にはそれぞれ『模倣の』とか『改悪の』とかがつくんですけど。

 

なんか、もう、ヒールってなんだっけ?(哲学)

 

はい。勿論、世界を4年前に巻き戻す際の呪文も『ヒール!』です。

 

ヒール、強い!

ヒール、最強!

ヒール、万能!

 

いや、まぁ、さっきも言いましたが、主人公くんはもともと持っていた『ヒール』に上乗せさせる方で、様々な能力を得ていったので、仕方ないんですけどね。

 

ね。うん。

 

はい。そして巻き戻した世界で外面は最高王女、その実、中身は人を見下す高慢ちきなサディスト女性と再会するのですが・・・。

 

その後に挟まれる、メイドさんに襲われるお色気シーン!

しかし諸君!残念ながら画面はほぼ真っ黒だ!

だけど何故か、主人公くんの恍惚の表情はばっちり、描かれてるぞ!

 

そしてここでも飛び出すヒール!

メイドさんの経験値を自分のものにするための、略奪のヒールだそうです。

 

はい。ちなみにお色気シーンに関しては、1話ド初っ端に、そう言うシーンと言うか絵が挟まれます。

また、勇者パーティーのメンバーのメンバーのひとり、筋骨隆々(CV稲田徹さんだ!どうだ!強いだろ!(笑))の男がいるんですけど、こいつは少年趣味の持ち主で、ケヤルを性のはけ口にしている、と言う人物です。

1話では、そんな、ケヤルが性のはけ口にされているっぽいシーンもうっすらと挟み込まれますが・・・画面黒すぎて、やっぱりあんまりよくわかんなかったです。

 

そうなんだよなぁ・・・。

キリの良いところまで物語を進めるため、あるいはもしかしたら今後、そのあたりは丁寧に描かれるのかもしれないんですけど。

ケヤルが復讐を誓う、その原動力と言いますか、その原因となったパーティーメンバーの蛮行の数々が、あまり描かれていないんですよね。

いや、一応、それとなく描かれてはいるし、ケヤルの語りによっても説明されているんですけど・・・。

 

この辺りは、1話と言えども、もう少しがっつりと描いても良かったんじゃなかろうか、と。そうした方が、より物語としてのインパクトを残せたんじゃないかなぁ、と勝手に思ったのであります。

 

だって・・・もう1話で印象に残ってるの、ヒール万能説と、主人公少年の恍惚の表情だけだもんよ・・・何だこれ・・・(笑)

 

まぁー・・・うん。

私にはよくわかりませんが、アニメ化された、と言うかその前にはドラマCD化もされていたわけですから、やっぱり人気のある作品なんでしょうね・・・。

ある程度の需要が想定されたからこそ、アニメ化されたんだろうし。

 

そうかー・・・。

しかし内容はともかく、たとえ疑惑とは言え、盗作疑惑が取りざたされている作品がアニメ化されたと言うのも、なんだかすごいよなぁ。

いや、まぁ、これも『疑惑』である以上はそれ以上でもそれ以下でもないわけだから、何の問題があるんだ、って話なんでしょうけれど。

はい。

 

と言うわけでぐだぐだ書いてまいりましたが、ニコ生で、コメントありで見ると、なかなか面白かったのも事実です。

怒涛の、そして冴えに冴えわたるツッコミの嵐!

 

はい。そんな具合です。

 

興味ある方は、是非とも、ご覧になってみて下さい。

決して万人におススメできる作品ではありませんが・・・。

 

そうかー。

こういう作品もアニメ化されるのかー。

そうかー。

そうかー。

 

そうかー(遠い目)

 

そんなこんなで本日は、気になっていた作品『回復術士のやり直し』の1話を視聴した感想を書いてまいりました。

ってかこれ、本格的に復讐が動き出す2話も見てみないと、1話だけでは何とも言えない感じはあるなぁ・・・。

 

ではでは。読んで下さりありがとうございました!