tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

開始されて約1週間~特命調査、いかがですか?

今日から4連勤、ふーーーーーーーーーーーーっ!

無理やりにでもテンション上げないと、やってられないぜ、ふーーーーーっ!

ってかぶっちゃけ、無理やりテンション上げても、その効果は2日目くらいまで。

3日目、4日目はもはやゾンビ状態だぜ、ふーーーーーーーーーーーーーーーっ!

 

はい。

と言うわけで本日は『刀剣乱舞』の話題です。

 

始まりましたね、最後の特命調査。

加州清光の特命調査ですが・・・19日に始まったので開始されてから約1週間が経過したわけですが、皆さんはいかがですか?

 

私ですか?

 

うふふ。

 

古府中ですよ。ほんと。

 

こんな頭使うゲーム内容、『刀剣乱舞』に求めちゃいないんだよっ!(笑)

 

はい。と言うわけでですね。

初日です。

仕事から帰ってきて『よっしゃ、今日から特命じゃ!やってやんぜ!』と気合満々でスタートさせましてね。

ただお世話になっている攻略サイト様や、公式の説明文を読んでも、古府中の内容と言うか、進め方、攻略の仕方が全く理解できずにですね。

はは(ちーん)

 

『まぁ、でも、要は自陣に攻め込まれなきゃいいんでしょ?だったら攻めて攻めて敵をを倒しに行けばいいだけの話じゃん!』と思い、そのままの勢い、強行突破で古府中に乗り込んでいったんですけどね。

 

見事に詰みましたよ!

結果、7サイコロ、2つ課金したけど、水泡と化したよ!

 

うう・・・ううっ・・・(涙)

いや、まぁ、公式様に貢いだと思えば、全然、良いんですけどね・・・はい。

 

と言うわけで、特命調査、まだ開始させていないよ、と言う方。

あるいは古府中の説明が読んでも理解できない、そのために不安で、まだ始めていない、古府中手前でストップさせたままと言う方。

私からできるアドバイスとしては『強行突破は絶対ダメ』です(当たり前だ)。

強行突破、見える敵、見える敵、撃破していこうとしたら、間違えなく詰みます。

 

と言うわけで、気持ち新たに翌日。

仕事先で3500円分のチャージカードを購入しまして、攻略実況動画でしっかりとルールと攻略の仕方などを理解して、改めて臨みました。

 

で、やってみた結果ですね。

あれです。

難しくはないです。お前がそれを言うか、と突っ込まれそうですが(笑)

難しくはない。ただ確実に頭は使います。

一手、一手を『次は敵がここまで来るから、こっちに進んで』とか『ちょっとでもオレンジマスのワープ機能を効率的に利用するためには、あそこも自陣にしておきたいよな』言うふうに、考えながら進めていく必要があるかと思います。

なので攻略するのに、めちゃめちゃ時間がかかりました。

私は1時間近く、要したような気がします。はい。

ですので、一気に攻略したいと言う方は、ぜひ、時間にも、そして精神的にも余裕がある時にプレイすることを強くおススメします!

 

はい。と言うわけで古府中、私は無事、2日目にクリアすることができましたっ!

7サイコロは結局、6つ、購入したのか。プラス通常サイコロが、多分、5と2だったような気がしています・・・はい。

 

では。そんな私がこんなことを説明するのも、非常におこがましいですが(汗)

古府中の攻略方法などを、ちょろっと、書いてまいりたいと思います。

 

とは言っても。

もう、数々の攻略サイト様で説明されていますし、それこそ実況等画などでも説明されているので、『今更、お前ごときが』と言うツッコミを受けそうな気もするのですが。

 

あと私は結局『10隊、撃破すれば良い敵さんを、全部、撃破した』と言う攻略方法を選択したので(笑)、当然、『10隊だけ撃破』と言う攻略方法に比べると、時間も、そしてサイコロも必要となってきます。

その攻略方法なので、あんまり役には立たないと思いますが。

まぁ、はい。

生ぬるい目で見守っていただければ幸いです(汗)

 

ちなみに10隊撃破で良い敵を、何故、全部、撃破したかと言いますと。

これ、敵さん、10隊撃破しても、敵さん残っている限り、どんどん前進してくるんです。ここ重要ですよ!10隊撃破したら、増援は止まります。だけど敵さんの前進自体は止まらないので、うっかり、大砲めがけて突進していることだけに集中していると、前進してきた敵部隊に自陣を乗っ取られてしまう、という危険性もあるのです。

そのため私は『ならばとりあえず敵部隊、全部、消滅させてやろう。そして安心して、大砲めがけて突入できるようにしよう』と思ったので、敵部隊をすべて、全滅させたのでございます。はい。

 

と言うわけで、そんな古府中の攻略方法としてはですね。

『前3列でひたすら、うろうろしている』です(どーん)

はい。実況動画も、攻略サイト様も、みんな、そう言ってた(どーん)

 

結局ですね。

『こちらから敵を撃ちに行く』よりも『敵がこっちに来るのを待っている』と言う進め方の方が良い、と言うわけでございます。

こちらが3回、進めば、敵は自動的に1つ、前進してきます。

なのでこちらとしては、まずは大砲を食らって消滅してしまった自陣マスにできるだけ近づきます。そしてそのマスを自陣マスとして復活させます。後は、自分の行動回数が終了したのちに前進してくる敵を予測して、その敵さんが下りてくるマスに移動するだけ、と言う流れが基本です。

 

その中であからさまに目の前に敵がいたり、自陣マスの目の前に敵がいると言う場合は、まずはその敵を撃破しに行ったほうが良いかとは思います。

 

そして古府中でキーとなってくるのが、自陣マス、オレンジマスのワープ機能です。

 

これも私、まともに読んでもいまいち理解できなくて、初日はそれでどれだけ、サイコロの目を無駄にしたことか、と後悔が今でも立ち上ってくるんですけど(笑)

 

要は一筆書きなんですよね。多分(多分なのかよ)。

一筆書きの理論でつながっているオレンジマスであれば、どれだけ距離が離れていても、行動回数1で移動できちゃう!という認識で、多分、合っているはずです!

 

だから、ですね。

大砲で奪われた自陣は、できるだけ回復させておくに越したことはないんですよ。

そうすると一筆書きで、行動回数1消費するだけで遠くまで移動することもできますし、うっかり敵や大砲に奪われてしまっても『まだたくさん自陣、残ってるもんね~』と、優位に攻略を進めていくことができると言うわけです。はい。

 

とにかくオレンジマスワープは、どんどん使いましょう!

これを利用して、大砲で奪われた自陣を回復させに行く、あるいは敵の目前まで行く。そして敵さんが勝手に下りてきてくれるのを待つ、と言うのが基本的な攻略方法になるかと思います。

 

そして、です。

無事、大砲を撃破した後のマップは甲府城ですね。

ここでは紫の敵と遭遇しないように進んでいくことが求められます。

 

が。

紫の敵さんが、次に進行してくるマスと言うのは、ぼんやりと紫色にマスが光ることで明示されます。

つまりそのマスと敵アイコンがいるマスにさえ進まなければいい、と言うわけです。

 

ぶっちゃけ、古府中で頭ごりごりに使ったせいか、甲府城はめちゃめちゃ簡単に感じられましたよ(笑)

ポイントとしては、進めない、もしくは進むと次のマスに敵が来そう、と感じられた時には、待機することです。待機に関しては行動回数は消費されないので、それでいったん様子を見てみる、やり過ごしてみる、と言うのも重要です。

 

と言うわけで、私、無事、クリアすることができました!

わぁ~!拍手拍手。

 

いや、ほんと・・・初日、古府中で詰んだ時には、どうなるかと思いましたがね。

『やっべ。これ今回は諦めないとあかんパターンじゃね?』と焦りましたが・・・何のことはない・・・ちゃんと考えながらやれば、敵全部撃破と言う、不格好すぎる方法ではありましたが(笑)無事、クリアできました。

 

私にもできた。

だから誰にだってできます(断言)

 

今回の特命調査は来月9日まで。

まだ時間は十分にありますから、これからという方も、ぜひぜひ、チャレンジしてみて下さい!ファイトっ!

 

てなわけだ、無事、入手できた新刀剣男士につきましては・・・CV関俊彦さんですね。

 

あれです。ぶっちゃけ、加州の特命調査なので、もっと煽り系の、加州の神経を逆なでするような言動をわざするような(どんな(笑))刀剣男士が来るのかなぁ、と勝手に思い込んでいたのですが・・・。

 

めっちゃ良い人!ですよね?

監査官として本丸に乗り込んできたときは、ちょっと高圧的な態度がいらっ、と来たりしたのですが(笑)。あと古府中でいちいち、ツッコミ入れてくるのにもいらっ、と来ましたけど(笑)。

 

でも少しずつ、加州のことを思っている気持ちとか、そう言うのが伝わってくる言葉が出てきて・・・『めっちゃ良いおじいさんやん!』と思いました。はい。

イケメンおじいさん!最高かよ!

 

と言うわけで、本日は『刀剣乱舞』の特命調査について語ってまいりました。

いやぁ・・・最後の特命調査と言われていますが・・・どうなのかなぁ。

今回みたいに頭使う内容は嫌だけど(笑)、でも、適度に緊張感とドラマ性があるイベントだから、特命調査、好きなんですよねぇ・・・そう思っているのは、私だけではないはずです。

なので特命調査はこれで終了、だけど次からはまた新たに、特命調査っぽいイベントが開催されてほしいなぁ、と思っています。

ってか特命調査、初期刀限定のイベントなの、勿体なさすぎだよ!

全刀剣男士で特命調査、やって欲しい(そない無茶な)

 

そうだ。せっかく初期刀の特命調査が出揃ったのだから、今度、その振り返りの記事なんかを作ってみよう。

うむ。

 

まぁ、何はともあれ、今後の『刀剣乱舞』も楽しみですね。

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!