tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

刀剣乱舞×SideM~個人的にまとめたくなったのでまとめてみただけの記事(笑)

いわゆる『中の人ネタ』の記事です。

刀剣乱舞もだいぶ、刀剣男士が増えたけど、その中でアイドルマスターSideMにも出演されている方ってどれくらいいらっしゃるのかなぁ』とふと、思い立ったのでだったら記事にしてみよう、と言う安直な流れで出来上がった記事です(笑)

 

ただ、まぁ、アレです。

SideM好きの方で『声優さん的に刀剣乱舞に興味はあるんだけどなー』と言う方、また反対に刀剣乱舞をプレイしている方の中で『そうそう、刀剣乱舞に出ている声優さんもたくさん出ているから、ちょっとSideMにも興味があるんだよね~』と言う方のお役に立てればな、と言う思いがないこともないので、そのような方は、ちょっと目を通してくださると嬉しいです。ぐへへへへ(笑)

 

反対に『中の人ネタ』が嫌いよ!と言う方は、恐れ入りますが、この画面はそっと閉じていただくよう、お願いいたします(土下座)

 

と言うわけで、早速スタートです。

SideMのユニットごとにまとめてみました。完全、自分用の記事ですが、興味がある方は一緒に盛り上がって下さい!

 

・Jupiter

・・・寺島拓篤さん、松岡禎丞さん、神原大地さん、いずれの方もまだ刀剣男士としては登場されていません。実装を楽しみに待ちましょう。ちなみに個人的には、勿論、どんな感じの声のトーンで演じられるのかにもよりますが、実装されたなら皆さん、打刀と言う感じはします。はい。

 

DRAMATIC STARS

・・・仲村宗悟さんがゆったりした沖縄の方言が癒される北谷菜切、八代拓さんがスピードスター豊前江を担当していらっしゃいます。と言うことで残る内田雄馬さんは未だ登場されていませんが・・・まぁ、こちらもその内、実装されるだろうなぁ。内田さんが得意とする、気が強くちょっと頭が固い性格の打刀とかいかがでしょう?

 

・Beit

・・・つい最近ですね、梅原裕一郎さんが5年ぶりの実装となった槍の大千鳥十文字槍にて登場でございます。堀江瞬さん、高塚智人さんはまだですが・・・その内、実装されそうな気はする・・・ってかさっきからそればっかり(汗)。堀江さんには、是非とも闇深い、これまでの短刀にはなかった感じの短刀を担当してもらいたいです。・・・なんか駄洒落みたいになってる(汗)

 

High×Joker

・・・野上翔さん、千葉翔也さん、白井悠介さん、渡辺紘さん、永塚拓馬さん、いずれもまだ刀剣乱舞には登場されていません。が、永塚さんに関しては『活撃』のテレビアニメにてこんのすけを演じていらっしゃいましたね。何だろ、個人的にはこの手のコンテンツには必ず名を連ねているイメージがある白井さんが、まだ登場していなかったのか、と言うことに驚いております。そうか・・・そうだったか・・・。ご本人、緑がお好きとのことですから、ここはやっぱり江の刀として登場!とかだと面白いなぁ。

 

・W

・・・山谷祥生さんがピンクのもわもわ髪の毛がかわいい秋田藤四郎として登場されています。初期から登場している短刀と言ってもいいでしょうね。菊池勇成さんはまだですが・・・がっつりかっこいい打刀とか、見てみたい気がします。

 

・S.E.M

・・・伊東健人さんが大地を愛する目隠れ刀剣男士桑名江を、そして榎木淳弥さんが『兼さん』がもはや口癖の堀川国広を演じていらっしゃいます。この前、桑名江くんの必殺を初めて見て、その瞳が露になったわけなのですが・・・とても可愛らしい瞳で、おばちゃん、ドキドキしちゃいましたよ。堀川君は、もう我が本丸、脇刀のエースです。と言うことで残るは中島ヨシキさんのみですが・・・勿論、その内、登場されるでしょうね。いや、ほんとに。ただ中島さんの場合、なんかもう、どんな役をやられてもそつなく演じられるイメージがあるので、刀種のイメージがまったくわいてきません。

 

・彩

・・・山下大輝さんが今剣として登場されています。今剣ちゃんは、我が本丸にほぼ最初からいてくれる短刀。その初期の頃から、そして極になった今も、エース級の戦力を誇っている刀剣男士です。中田祐矢さん、バレッタ裕さんはまだですが・・・バレッタさんの、華村翔真としての声音、演技は、刀剣男士で実装されるとしたら、と考えると、なんだかとてもいろいろな想像が膨らむのであります。

 

・FRAME

・・・初期刀の1振り、陸奥守吉行として濱健人さんが、そして沖縄にゆかりのある刀、治金丸として熊谷健太郎さんが登場されています。濱さん演じる陸奥守吉行は、『活撃』のアニメでも大活躍でしたね。熊谷さんの、握野さんとはまた違った、やわらかーい沖縄言葉を聞きたい方は、どうぞ刀剣乱舞の世界へ(勧誘)。と言うことでまだ登場されていないのは増元拓也さんですね。なんだろう、個人的にCV増元さんは、槍とか薙刀って感じがします。

 

・神速一魂

・・・『特命調査』のイベントで登場した地蔵行平を深町寿成さんが演じていらっしゃいます。益山武明さんは、ぶっちゃけると、ものすごく登場される可能性は高いような気が。と言うのも、夏のイベントではここ数年、沖縄ゆかりの刀が新刀剣男士としてと登場し、その刀を沖縄ご出身の声優さんが担当していらっしゃるのです。新垣樽助さん、仲村さん、熊谷さん、と続いているので・・・今年はもしかしたら、もしかして・・・と言う期待もあるのであります。事実、去年、そして一昨年と益山さんのお名前も挙がっていたしなぁ。

 

・Café Parade

・・・おおっ。こちらは古川慎さんと狩野翔さんが、それぞれ大倶利伽羅と五月雨江を担当されていますね。大倶利伽羅は、最初の頃はまったく、その魅力に気が付かなかったけど・・・彼の魅力に目覚めてからカンストさせ極にするまでのスピードは、自分でも驚くくらいの早さだったなぁ(笑)。五月雨江は、神谷さんとはまた違った狩野さんの、低音ボイスを堪能することができますよ。

と言うことで小林大紀さん、児玉卓也さん、そして天崎滉平さんの登場が待ち遠しい限りですな。

 

・Altessimo

・・・こちらは江のひとり、松井江を土岐隼一さんが担当されています。こう言う言い方はあれかもしれませんが、私はどうしても、松井江は美貌の吸血鬼にしか見えない時があって、なんか不思議な存在感とか個性のある刀剣男士だなぁ、と思うのであります。そしてそんな人が江のひとりだと言うのも、また面白い。土岐さんのすっとした、ちょっとミステリアスさすら感じるお声も、とても松井江さんにはぴったりです。

そして永野由祐さんは・・・やっぱりこー、品のいいと言うか、人を傷つける刀でありながら、しかしそんなことを感じさせないくらいの品格の高さを感じさせるような刀剣男士がぴったりだと思うのですが、いかがでしょう?

 

・THE虎牙道

・・・『特命調査』にて登場した肥前忠広を小松昌平さんが担当されています。ぶっきらぼうな口調の中に、戦いにしか価値を見出されなかった、また見出すことができなかった悲哀や悔しさのようなものが滲んでいて、個人的にはとても大好きな刀剣男士の1人であります。ごはんいっぱい、食べさせたい・・・。

と言うわけで濱野大輝さん、そして寺島惇太さんの実装を待ちたいところですが・・・濱野さんは、声質的に太刀とか大太刀と言う感じがするなぁ。寺島さんは脇差っぽいですが、果たして。

 

・もふもふえん

・・・我が本丸に初めてドロップして来てくれた刀剣男士、小夜左文字村瀬歩さんが登場されています。と言うわけで、小夜左文字は我が本丸の戦闘においては圧倒的なエース的存在です。はい。村瀬さんのちょっと低めの、闇を抱えていながら、だけと淡々と言葉をこぼすようにして話す演技と言うのが、ほーんと良いんだよなぁ~。

矢野奨吾さん、古畑恵介さんの実装がまだですが・・・『一体、いくつの声帯がそこにはあるんだろう』と思わされる矢野さんが実装された時には、どのトーンで、どの刀種の刀剣男士を担当されるのか。今から想像がはかどります(笑)

 

・F-LAGS

・・・三瓶由布子さん、浦尾岳大さん、そして比留間俊哉さん、いずれの方もまだ登場されていません。そうか~・・・。

何でしょ。『女性声優さんは『刀剣乱舞』には登場してほしくない!』と言う意見も見かけたことがあるのですが・・・個人的には、三瓶さんのような少年、青年ボイスを得意とされる、そしてしっかりとそのお声で表現して下さる女性声優さんであれば、どんどん出演していただきたいなぁ、と思っているのですが・・・。

まぁ、デリケートな話題なので、この話はここまでにしておこう(汗)

 

・Legenders

・・・ラストとなりましたこのユニットも、まだどなたも刀剣乱舞には登場されていないですね。そうか。でも駒田航さんは81さんだし、笠間淳さんと汐谷文康さんは俳協さんなので、事務所的に考えれば登場される可能性はとても高いように思うのであります。ってか、とうとう事務所のことまで勝手に推測するようになったか、私(汗)。なんだろ・・・笠間さんには、もうあの色気あるお声が存分に生かされるような、何かしら艶めいた、色気ある逸話を持った刀剣を演じていただきたいです。そんな逸話ある刀剣があるのかどうかは知りませんが(ちーん)

 

それこそSideMの声優さんを事務所別に分類してみるのも、楽しいかもしれない。

 

問題は、そんな記事、誰が読んでて楽しいんだって話ですがね(遠い目)

 

私が楽しいよ!

 

はーい。と言うわけでこうやってまとめてみると・・・結構、あと1人でユニットメンバー、全員、刀剣乱舞にて揃うぜ!と言うユニットもありますね。

うふふふ。その時が楽しみだ。

 

記事の冒頭にも書きましたが、いわゆる『中の人ネタ』に関しては、賛否両論があると思いますし、嫌いだと言う方もいらっしゃると思います。

ただ私としては、やっぱり一つの作品である声優さんを知って、その声優さんが出ていらっしゃるから別のコンテンツにも興味が出る、と言うのは、とても素晴らしいことだと思うのであります。

なのでこの記事も、ほんと、SideM好きの刀剣乱舞はちょっと興味がある程度と言う方。あるいは刀剣乱舞好きのSideMは実は気になってはいるんだよと言う方の手助けになっていれば、とても嬉しいです。

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!