tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

愚痴るぞいえーーーーーい!~このブログの目的を思い出した

はい。ここのところ、とにかく仕事のことでもやもや、いらいらしていましてね。

しかし吐き出すところがなく『心の中にたまりにたまったこの鬱憤、あたしゃどうすればいいのさ』とこれまたうつうつ、いらいらしていたのですが。

 

思い出しましたよ。ええ。

このブログを立ち上げた、その本来の目的を(どーん)

 

そう!

アニメや声優さんと言った自分の好きなことについて思いっきり語る!

それ以外にも!

仕事の愚痴をぶちまける!

そう言う目的も、このブログ開設にはあったはずだ!

 

はい。と言うわけで、本日は何だか久しぶりなような気もする、とにかく仕事の愚痴を愚痴に愚痴りたいと思います(いえーい)

 

ぶっちゃけ、いつも以上に、私以外、何ひとつ楽しくはない記事になること必至です。

『他人の愚痴なんて聞いて何が面白い』と言う方にとっては本当にストレスにしかならない記事だと思うので、そう言う方はこの画面を今すぐ閉じて下さいね。

よろしくお願いいたします。

 

はい。と言うわけで愚痴です。

 

なんだかんだ言いつつも、苛々しても仕方ない、苛々するくらいなら頭の中で楽しい子と考えてやり過ごしていた方がはるかに健全だ、と自分に言い聞かせてやり過ごしていたんですがね。

 

ここのところ、どうにもその手法も通用しなくなってきたと言うか。通用しないくらいに目に余るようになってきたと言うか、そんな具合なので愚痴りますがね。

 

シフトがね。ほんとね。何とかしてくれよと言う話なんですわ。

あぁ、シフトと言うよりアレか、日々の業務の振り当て、『今日はあなたは午前中はこの仕事。休憩の後はこの仕事』と言う、アレです。作業割り当て表と呼んだらいいのか。はい。それです。

 

その作業割り当て表の偏りが、酷すぎるんだよ・・・もうほんと、何とかしてくれよ、と言うレベルで、ぶっちゃけここのところはもう、あまりの酷さにノイローゼになりそうと言うか(笑・・・って笑ってられるってことは、多分、私はまだまだ大丈夫なんだろうな、と客観的に思うのですが)

 

何がどう酷いかと言うとですね。

とにかくですね、私だけ、来る日も来る日も作業内容が同じ。ワンパターン。そのため休憩時間も私ひとりだけ早い、と言うことなんですよ。はい。

 

『いや、それはおまえが仕事できんから仕方ないんじゃね?』と突っ込まれてしまえばそれまでなんですが(でーん)

 

私以外の人、みんな、『今日はコレ』『明日はコレ』って日によって仕事内容がバラバラなんですよ。うん。

なのに私だけ、アホの一つ覚えみたいに、『朝はコレ。昼からはコレ』ともうパターンが決まり切っておりまして、ほんともう、ぶっちゃけ、いちいち作業割り当て表確認しなくても、予想がつくと言うか『はいはい、私はどうせ午前中はこれでしょ?で、午後からはあれでしょ』と予想がついて、もう来る日も来る日もその通りなもんで、そりゃノイローゼにもなるわな、という話ですよ、ええ。

 

で、です。

その関係で休憩も私ひとり、他の人より1時間早いと言うのが毎日、続いておりまして。はい。

いやぶっちゃけね、そりゃ仕方ないとも思いますよ、ええ。

人員の関係で休憩時間が早くなる人間が出てこないと、人が少ない昼からの人員が足りなくなるからね、仕方ないよね、と言う気持ちはあるんです。はい。

 

ただ、なんです。

ただね。

これもまた、私以外の人は、日によって『今日は休憩早め』『今日は休憩遅い時間から』って、ちゃんとバラつきがあるんですよ。

 

なのに私だけ、ずーっと誰よりも早い時間で休憩でとっておりましてね。ええ。

『いや、他の人、みんな仕事内容だけじゃなくて休憩時間もばらつきあるやん。ちゃんと作業割り当てにも、休憩時間にも偏りないようにしてるやん・・・なのになんで私だけ、こうも毎日、毎日、判で押したような内容なのさ』と言う気持ちがもう、日に日に強まっていって、結果としてここのところ苛々が募っている、うつうつも募っていると言う具合なのです。はい。

 

なんでしょう。何が腹立つって、最後のことがいちばん、腹立つし、なんかもう泣きたくなると言うか。

 

なーんで他の人には、ちゃんと仕事の割り当てを偏りないように振っているのに、休憩時間に関してもちゃんと日によって早い、遅いとバラつきがあるように振っているのに、なして私だけ、毎日、毎日、同じなのか。

 

仕事内容も、休憩時間も、毎日、毎日同じなのか。

他の人に対してしている気遣いが、なんで私にもされていないのか。

 

と思ったんですけど、気遣いがされていない、扱いが雑、と言う点においては、別に今に始まったわけではないしなぁ・・・と言う結論に至るのがまたこれ寂しいし、我ながらどうよ、と突っ込まざるを得ない(笑)

 

はい。はいはいはい。

 

まぁ、ありがたいことにこれを読んで下さっている方の中には『いや、それはおまえの気のせいじゃね?』とか『被害妄想じゃね?』とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。

まぁ、そうした面もあるかもしれませんが・・・。

 

でもですよ。フルタイムで一緒に入っている人が、3日連続で休憩時間遅くて、でも仕事内容は日によってちゃんとバラつきがある。一方で私は休憩時間3日連続で早くて、仕事内容も3日連続で一緒。

あるいはたまにフルで入られた人が遅い休憩時間入るために、午後から出勤の人がその人の仕事を1時間だけ振られている、と言うのに、私は来る日も来る日も早い休憩時間。

そう言う作業割り当てがかれこれ2ヶ月くらいは続いているのを見ると、本と、『いや、午後から出勤の人に1時間、仕事を肩代わりしてもらえるんなら、たまには私の仕事も肩代わりしてもらってよ。で遅めの休憩、入れてよ』とつっこみたくもなりますわさ。『私だって仕事の割り当て、違うふうに振って欲しいわ』と思いますよな。

 

自分と他の人との作業割り当てを見比べてケチつけるのが習慣になりつつあるので結果、誰よりも他の人の作業割り当てに詳しくなっちゃったよね!

 

自分の作業割り当てですか?

 

見なくてももうわかるもん。だってここ2ヶ月、ほぼ毎日、同じなんだから。

 

はい。まぁ、仕方ないんですけどね。

直接、文句言えばいいんだろうけど、それができない私にも原因があると言えばあるんだろうし。

それにもしかしたら、本当に私の仕事の出来が悪いんで、と言う面もあるのかもしれないけど。

 

でもさぁ・・・何だろ。『言ったもんが勝ち』と言うのはさ・・・大抵、鬱憤も不満も口に出すことができない私にとっては、あんまり好きじゃないんだよ。

作業割り当て、作るの難しいのはわかるけどさ・・・でもさー、他の人にしている気遣いを、3日に1日くらいの割合でいいから、私にもしてくれたら、それで私の鬱憤9割は解消されるんですけど・・・。

それすらするのが面倒くさいほどの存在なんですかね、私は。

 

時々、店長たちは私をbotか何かと勘違いしているんじゃないか、こいつなら別に雑に扱っても文句も言わないしいいんじゃね?って思ってるんじゃないかと、割と真剣に思うよね、あはははは(遠い目)

じゃなきゃ、こんな状況が2ヶ月も続くわけがない。

 

はい。とまぁ、ぐちぐちと愚痴ってまいりましたが、でもまぁ、こういうことは多いんだろうなぁ、とは思います。うむ。そもそも休憩にしたって、ちゃんともらえているだけでありがたいわけで、もしかしたらろくにもらえていないと言う方もいらっしゃるかもしれないわけで。

あるいは作業の割り当てにしても、やっぱり偏りがあって、その弊害を一身に受けていらっしゃる方と言うのも、少なくはないでしょう。

 

それでうつうつしたり、苛々したり。鬱憤、鬱屈とした思いを抱えていても、結局のところは、『それが嫌なら辞めろ』が働くと言うことなんでしょうな。

 

こういう結論に思い至ると、結局のところ、『あー、どこかの組織に属して働くって、本と、恐ろしいことだなぁ』としみじみ、思います。

恐ろしいと言うか、悲しいと言うか、怖いと言うか。

お金が無いと生きてはいけないし、自分の好きなものも買えないわけで、お金を得るためには働き続けなければならない。そのためには属している組織の言うことには、たとえ不満があってもそれを飲み込むしかないわけで。

いや勿論、不満を言葉に出して伝えれば、あるいは改善される可能性もあるのかもしれませんが、まぁ、大体の場合は『あぁ、そうですか。じゃあ、嫌なら辞めて下さい』ですわな。なー。だから、労働に関する問題で自殺してしまう人も、この日本には決して少なくない数、いらっしゃるわけだし。

 

ねー。ほんとに。なんか本と、こういう時『じゃあ、辞めてやるわ!』と言えるほどの反骨心も、稼ぎに結びつくような能力も、そして次の仕事を探し出す行動力もやる気もない人間である自分のことが、つくづく情けなく、そして空しい存在のように思えますな。はは。

 

へいへい。どうせ私は、無力で無能な人間でやんすよ。

 

はい。まぁ、私の愚痴なんてのは、本と大したことないと言えば大したことないので、まぁ、生温かい目で見守っていただければ幸いでございます。

 

ただなんでしょう。このような状態に陥ってから、どうも『ヒプノシスマイク』の観音坂独歩にですね、なんかもう、以前にも増して勇気をもらっているようになったと言うか。

本と彼のソロ曲とか、立ち振る舞いとか聞いたり、見たりしてると、『いいぞ、独歩!もっと頑張れ!もっと頑張ってブチ切れて!』と思ってしまう自分がいて、現実社会では不満ひとつ、言葉に出して言えない自分を独歩に投影することで、ちょっとストレス解消している自分がいます。はい。

 

社畜。なんか、ほんと、この言葉って、ほんと、そのまんまだよな。うん。

 

はい。と言うわけで、愚痴りました。お陰で、ちょっとだけ気持ちがすっきりしたと言うか、こうやって客観的に文字にしてみると、『まぁ、私にとっては大きな不満だけど、全然、他の人から見たらそうでもないのかもしれないなぁ』と言う気もして、それもそれで新たな発見になったと言うか、そんなもんなんだろうなぁ、と思ったりもしました。はい。

 

てな具合で、このブログの本来の目的をちょっと果たせたような気がした今日の記事。

書ききった、愚痴をぶちまけ終えた私としてはそれなりに満足感もありますが、読んで下さった方の中には、『これくらいで愚痴んなよ』と思われた方もいらっしゃったかもしれませんね。

はい。まぁ、あの、私はそう言うわけで、非常にメンタルの弱い、かつこれまでろくに社会の荒波にももまれてこなかった人間なので、これくらいのことでも愚痴ることは許していただけると幸いです。

 

許してちょんまげ(でーん)

 

ではでは。

明日と明後日は連休です!

そして連休明けの記事は、いつも通りの話題、続々と放送が始まっている秋アニメの感想と、あのアニメの感想を立て続けにアップしたいと思います!

ぜひぜひ、一緒に盛り上がっていただけると嬉しいです。

 

ではでは。本日も読んで下さりありがとうございました!

 

社畜のみんな!

体と心を壊さない程度に、理不尽も不都合も不条理も飲み込んで頑張っていこうな!

私も適度に頑張るよ!