tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

誕生日は過ぎ去りましたが~同じ誕生日のキャラクターを調べてみた!

はい。そんな具合で3日前の7月26日は誕生日だったわけですが。

ふと『アニメとか漫画とかのキャラクターで同じ誕生日は誰だろう』と興味がわいてきたので調べてみた、そんな記事です。

7月26日のウィキペディアを見ていたら、最後の方にはちょっと本題からは外れるものの、とても興味深い話題も見つけたので、そちらも書こうと思います。

 

と言うことで。まずは同じ誕生日のキャラクターとして、前々から知っていた2人のキャラクターを挙げていきます!

 

まずはこの方『進撃の巨人』の芋娘(どーん)、サシャ・ブラウスでございます。

いやぁ、何だか嬉しい。『進撃の巨人』に登場するキャラクターはみんな、それぞれに強烈な個性が魅力となっていて好きなんだけど、その中でもサシャは何だろ、かっこいいところもあり、なんかよくわからない可愛らしさもあるし(笑)、あと、その芋にかける執着心と言うのが、私は芋ではないですが、特定の食べ物にはとても執着心があるので個人的にはものすごく共感できると言うか。とても人間味あふれる、人間臭いキャラクターだと思うんですよね。うん。なんだろ、こー、とても人の気持ちに寄り添える少女と言うか。

そしてアニメでサシャを演じていらっしゃるのは小林ゆうさん。小林さんの、あのかっこいい時はめちゃめちゃかっこいい、低音の、ちょっとドスのきいた声、演技と言うのは、いや、本と、何度聞いても痺れるよなぁ~。普段のサシャの時とのギャップがまた素敵なんだよ。

いやぁ、そんなサシャですが・・・が・・・が・・・こ、これ以上は語るのはやめにしておこうか。盛大なネタバレになってしまうからね。はい。とにもかくにもファイナルシーズンの放送が予定されている『進撃の巨人』、勿論、サシャの活躍も楽しみにしたいところです!

 

それからもうひとり。調べる前から同じ誕生日だと知っていたのが『ヒプノシスマイク』の山田家三兄弟からなるBusterBros!!!の長男。そしてもはや『ヒプノシスマイク』と言うコンテンツの顔だと言っても過言ではないでしょう、山田一郎も7月26日生まれでございます!

いやぁ・・・こちらも嬉しい。めちゃめちゃ嬉しい。初めて同じ誕生日だと知った時は、そりゃもう『うっひゃっ!』と変な声が出てしまったくらいに喜んだもんね。

いやなんでしょ。山田一郎って、もう、めちゃくちゃかっこいいじゃないですか。いや『ヒプノシスマイク』のキャラクター、皆かっこいいんですけど。その中でも山田一郎はもう、何と言うか、Theセンター、太陽のようなオーラと言うか、力強さとか、皆を引っ張っていくような温かさとか、もうそう言うのに満ち満ちているじゃないですか。かっこいいんだよ。惚れるわ。

と言うわけで、そんな彼と誕生日が同じなんて、本と、どうしよう(照)

そんな山田一郎を演じているのは、もはやリアル山田一郎だよ、木村昴さんです。かっけぇよなぁ・・・ほんと。木村さんが、山田一郎としてラップをしている姿と言うのはもう本当に、有無を言わせぬ圧倒的オーラとかっこよさがあって、いつも、いつも見惚れてしまうのであります。はい。

これからも彼の行く道には、多くの壁が立ちはだかっているのでしょうが・・・ただただ彼はまっすぐに、その壁をぶち壊して、大切な存在を守りながら前へ、前へと進んでいくだけなんでしょうな。くぅ~、かっけえよ!

 

と言うことで、サシャと山田一郎、お誕生日おめでとう!

 

そしてここからは、改めて調べてみて同じ誕生日だと知ったキャラクターです。他にもたくさんのキャラクターがいたのですが、とりあえず私が作品を視聴していたアニメ作品に登場したキャラクターのみ、紹介させていただきます。

 

まずは『これ、続編、あるだろうなぁ』と個人的にはめちゃめちゃ思っていた作品『終わりのセラフ』に登場する柊真昼さんです。・・・うん。ご、ごめんなさい・・・なんかあんまりどんなキャラクターだったか、思い出せないんですが・・・ほんと、ほんとすまないと思っている・・・いやほらアニメ、もう5年だしさ!

はい。と言うことでこちらを演じていらっしゃったのは遠藤綾さんです。

お誕生日おめでとう、柊真昼さん!

 

お次はアニメだけではなく、様々なコンテンツに広がりを見せている『SHOW BY ROCK!!』、その中に登場するバンドのひとつ、徒然なる操り霧幻庵のダル太夫も、7月26日がお誕生日でございます!

年齢3ケタ台!人生の大先輩どころの話じゃないね(どーん)

こちらCVは藩めぐみさんで、いやぁ、あのー、藩さんの、あのさ行の、ちょっと何とも言えない舌たらずな感じと言うか、あの感じ、個人的にはめちゃめちゃ癖になって好きなんですけど、わかる方いらっしゃいますかね?ダル太夫の語尾の『~でありんす』と言うの、めちゃめちゃ好きだなぁ~。藩さんも本当に幅広い役を演じていらっしゃる声優さんと言うイメージが強いのですが、その中でも謎めいた色気と、強キャラらしい大人の余裕と言うものを存分に感じられたのが、このダル太夫だと思います。

ダル太夫さんも、お誕生日おめでとう!年齢4ケタに突入するまで、元気に歌い続けて下さい!

 

それからもうひとり。この方は最初、同じ誕生日だと知った時『ほぉ~・・・意外だなぁ』と思ったのですが。

 

7月26日は幽霊の日でもあります。

これを知ると『成程』と納得できた具合です。

 

と言うことで『こみっくがーるず』に登場した怖浦すずさんも、7月26日、幽霊の日が誕生日でございます。

そうか・・・そうだったか。幽霊の日と聞くと、これ以上ないくらいに、怖浦先輩にぴったりな誕生日だなぁ(笑)

まさしく幽霊のごとく、神出鬼没、ホラーな雰囲気満載の怖浦先輩を演じていらっしゃったのは、上田麗奈さん。上田さんの、あの本当に耳元でそうされているかのような囁き声とか、弱々しい声なのに悲鳴としては迫力満点と言った感じの演技とかは、本当に素晴らしかったなぁ。

怖浦先輩もお誕生日、おめでとうございます!

 

はい。そんな具合でここまでは7月26日生まれのキャラクターについて書いてまいりましたが、冒頭でも書きました通り、ウィキペディアで調べていましたらね、最後の方に『忌日』の項目があって。

 

7月26日に亡くなられたキャラクター、2名のお名前が書かれていまして。

まぁ、あくまで誕生日ネタの記事に、この話題を一緒にして書くのはどうかとも自分で思ったのですが、ただでも、やはり書かずにはいられなかったので、はい。

7月26日に亡くなられたキャラクターとして書かれてあったのが、ラインハルトとオーベルシュタインでございます。

銀河英雄伝説』に登場するキャラクターですね。

 

そうかぁ・・・私は『銀河英雄伝説』は最新作、つまりラインハルトを宮野真守さん、そしてオーベルシュタインを諏訪部順一さんが演じていらっしゃるシリーズしか見ていないので、そんな私がこんなことを言うのもおこがましいような気がするのですが。

 

それでも何と言うか、あくまで創作物のキャラクターではありますが『銀河英雄伝説』の持っている歴史や、そこに寄せられているファンの方々の熱い思いや、登場人物たちの、その人間としての厚みや歴史のようなものを思うと、とてもじゃないですがこー、創作物のキャラクターの死、と言うふうにはとらえられず、なんか『あー・・・そうなのかぁ・・・』と胸が重くなった次第なのです。

 

おかしいぞ。

誕生日と言う、めでたい話題についての調べものをしていたはずなのに、まさかそのラストに、こんな気分にさせられるとは(笑)

 

えっと・・・ラインハルトとオーベルシュタインのご冥福をお祈りいたします。

 

・・・どんなテンションでこの記事を閉じればいいんだよ!(笑)

ってかこのことを知ってしまった以上、これから私は、毎年、誕生日を迎える度に『あぁ、そうか・・・今日はラインハルトとオーベルシュタインが亡くなった日なんだな』と何とも言えない気分に駆られるのか。

 

そうか(遠い目)

 

いやいやとにもかくにも。

なんだか魅力的なキャラクター達と誕生日が一緒と知って、嬉しいのは確かでございますよ!

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました~。