tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

連休も終了だ~おはようございます

はい。連休も今日で終了です。

明日からまた仕事かぁ・・・嫌だなぁ。

働けるのはありがたいことだし、働いてお金を得られると言うのもとてもありがたいことだし、お金は欲しいから働くしかないんだけれど。

 

働きたくない(ちーん)

 

ねー。人生、生きている限りは『お金のためには働かざるを得ない』と言う状況が続いていくんですよねー。

 

ねー。

恐ろしいなぁ。

 

はい。そうです。

母親がですね、5月から働きに出まして。

スーパーの、夜の品出しで。1日4時間。月13日くらい。

 

で、無事、今月の15日で1ヶ月、迎えることができ、お給料も発生したんです。

だもんで、昨日、その明細を確認してたんです。

 

そしたらですね。なんと。

新型コロナで繁忙になった、その慰労金が、働き始めてたった1ヶ月しか経過していない母親にも発生していまして。

その額6000円なり(どーん)

 

さすがに母親も『いや、こんなん嬉しいけど、さすがに悪いわ』と慌てていたんですが。

確かにな。実際、新型コロナの影響で超絶忙しいのを体験した身としては、やはり3月、4月が異常だった、母親が働き始めた5月はそのピークも過ぎたと言う印象があるのですがね。

 

とにもかくにもですよ。

 

いいなぁ・・・ってか、そこのスーパーも、最初は慰労金の『い』の字もなかったらしいですが、結局、アルバイトやパートさんなども含めた全従業員に、働いている時間や日数に応じた慰労金を、と言うことになったらしくて。

運良く、母親はその恩恵にあずかれたと言うわけなのですが・・・。

 

私が働いている会社は、相も変わらず、慰労金の『い』の字すら、出てこないよね。

 

ね。

 

なんか、私が勤めている会社は、基本的にはとてもケチなんだろうなぁ、と最近になって思います。あまり詳しいことは言えませんが、なんかこー、『儲けても儲けてもまだ足りんのや!儲けても儲けても不安なんや!だからびた一文、無駄にはできへんで!儲けは貯えて何ぼや!』と言うような空気をそこはかとなく感じると言うか何と言うか。

 

ねー。はい。まぁ、慰労金、出ていないところの方が多いんだろうから、別に良いんですけどね。

でもやっぱり、たとえ少額でも、なんなら店で使える商品券でもこの際いいですよ(笑)、『新型コロナの影響で本当に忙しかったことでしょう。よく頑張ってくださいました。ありがとう!』と渡してもらったら、嬉しいじゃないですか。ねー。

 

ありがとうの『あ』の字も出てこないでやんの(ちーん)

 

はい。まぁ、もういいや。

 

そんな具合で、しかし母親、本当にラッキーだなぁ。

いいなぁ。

 

あぁ、明日から7月ですか。早いなぁ。

レジ袋有料化か。店も有料化になりますが、その直前に連休を取得した私、まだ何も聞いていないよ!(どーん)

 

2020年も半年が過ぎてしまったわけですが、正直、新型コロナの事しか覚えていないと言うか、思い返せば1月の10日ごろに母親と大阪に出かけたわけなのですが、何かそれすらももう、今年のこととは思えないと言うか何と言うか。

ほんと、なんかすごい半年だったなぁ・・・。

 

下半期はどうなるのかなぁ。

占星術的に見ると、インパクトのある天体の動きが立て続けに怒るらしいので、その辺りを考えると、やっぱり下半期も安心できないと言うか。

 

怖いなぁ。どうしようもないのだろうけど、怖いなぁ。

 

うぎゃっ!

給料明細確認したら今月から住民税も発生していたよ!

そうか1年経過したからか・・・かっはー・・・。

なんだよ住民税って。

そこの住民でいることに対する税って、もはや意味がわかんないよ。

その内、日本じゃ、呼吸税て名目で、ただ生きて呼吸しているだけで税金が発生するようになるんじゃなかろうか・・・怖い。

 

厚生年金とか健康保険料とか、雇用保険料とかは、まぁ、まだ、わかるんだよ。

ただ住民税とか所得税とかはもうこれ、ほんと、いやまぁ、皆で皆の生活を支え合っていますよ、と言うアレで、私もそのお世話にはなっているんだろうけれど・・・。

なんか、何か解せない(どーん)

 

世知辛い・・・結局、こんな私ですら、何もかも込みで2万8千円近く、給料から差し引かれていると言う現実が、本当に世知辛いなり・・・。

 

はい。

そんなこんな。

 

昨日は王将に食べに行ったり、昼寝したりしたのでブログがほとんどかけていないので、何とか今日は頑張りたいと思います。はい。

 

と言うことで。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。

 

税金なんかに負けないぞ!(笑)

レッツゴー☆