tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

ミリオンのライブ配信の感想~中編

と言うことで、これまでに配信されてきたミリオンのライブ。現状4thまで配信されているのですが、私は1stから3rdまでしか視聴できていないので、その範囲内での感想を、声優さん別に書いていこうと言うこの記事。

前回に引き続いての2回目でございます。

例によって例のごとく、キャラクターと、そのCVを担当されている声優さんとを重ね合せて書いている節がありますので、そう言うのが苦手よ、と言う方は、そっとこの記事を閉じて下さいね、よろしくお願いいたします。

 

ではでは早速。

2回目のスタートはこの方からです!

 

小岩井ことりさん・・・いやぁ・・・なんかもう、独特の存在感と独特の、だけど圧倒的な、天空橋朋花としての表現力だよなぁ・・・。歌声ひとつとってみても、朋花の年齢らしい少女性、純粋性を感じさせたと思ったら一転して、年齢不相応の、でも、あの年齢の少女だからこその気高さや崇高さのようなものを感じさせる歌声で。いやなんかもうわけがわからないよ、こっこちゃん!ミリオンはどの声優さんにも言えることだと思うけど、こと本と、朋花に関しては、この雰囲気を完璧に体現して表現できるのは、小岩井さんしかいないのでは、と思う。『Maria Trap』も『鳥籠スクリプチュア』も、もうどっちのパフォーマンスも圧倒的朋花過ぎて好き。

 

駒形友梨さん・・・清い、と言う言葉がぴったりくるような気がする。いや、的確な暴言とか、ベー先とか、まぁ、ネタ方面にも話題が尽きない人だけど(笑)、でも本当に、高山紗代子としてステージで歌い、軽やかなダンスを披露されている姿は、清いの一言。初登場の2ndのパフォーマンスも魅了されっぱなしだったけど、でも、ご本人的には納得がいっていなかったとのことで。そう思って視聴してみると、3rdでのパフォーマンスは、研ぎ澄まされた感じや、紗代子としてより清らかさを増したようなパフォーマンスだったよなぁ。そしてボーカル力の高さが存分に生かされた、奇しくもどちらもMachicoさんとの共演であった『風花』と『マリオネットの心』は、本当に圧巻でした。

 

近藤唯さん・・・篠宮可憐がもうずるいんだよなぁ・・・可愛すぎんだろ、この子。そしてこの子の、この、見た目とは裏腹の繊細で、優しすぎて、なかなかに引っ込み思案で、Pさんともちゃんと目を合わせられないそのもう、なんか、見ているだけでいじらしいと言うか、可愛くて仕方ない感じを、近藤さんのパフォーマンスは、本当に体現していらっしゃるような気が。特に歌声の、あの色っぽさがありつつ、だけど、可憐ちゃんの純粋さ、そして普段はなかなか口に出せない自分の想いを、だけど歌でなら精一杯伝えていきたい、伝えられる、と言うような感じと言うのは、本と魅了されるし、胸がきゅっ、となります。『夕風のメロディー』は、ほーんと、いい曲(どーん)

 

・戸田めぐみさん・・・割と可愛い、キュート、セクシー、クールな歌声が多いミリオンのアイドルたちの中にあって、女の子の低めの声、と言うあの声は、本当に貴重だと思ったし、本当にいいわぁ~、とその歌声を聞いて思いました。うん。あとご本人は歌って踊るのが苦手とのことで・・・でも、ニコ生のコメント見ていた限りでは、後々のライブで、ダンスが好きかも的な発言をされるとのことで、いやいや今からそのシーンが、そしてその時のパフォーマンスが楽しみだなぁ~。多分、今以上に、あのかっこよく伸びやかな歌声と、そして弾けんばかりの笑顔が映えるような『ユニゾン☆ビート』になるんだろうなぁ~。

 

山口立花子さん・・・魅惑の唇。歌声がセクシーなのに、でもたまらなく可愛らしい感じもあって、うーん、同性としては本当にずるいぞ、と言いたくなるような気もするんだけど、でも、そのずるさのようなものが微塵も感じられない、お人柄の良さのようなものが滲み出ているのが、この方の魅力だと思いました。百瀬莉緒の、普段ではなかなかお目にかかれないような、本人が意識的に隠している可愛らしい部分が凝縮されているような人、と言うか。はい。いいよね。うん。いい(どーん)。『Be My Boy』が個人的には好きなメロディラインで、なんかこー、ポップなんだけど、どこか懐かしい感じもして、そこがまた莉緒っぽい歌だよなぁ、とにやにやしてしまうのです。はい。

 

末柄里恵さん・・・あの困り眉、最高・・・。ほんと。ってかな、前にも書いたけど、とにかく末柄さんの歌声のヒーリング効果、半端無いんだわ。田所あずささんがその歌声にほれ込み過ぎているとのことだけど、わかる。ほーんと、わかる。清いと言うか、でも温かさがあって、本当に心地よくて。テクニックの高さを感じさせつつ、でもそれだけではない力のようなものも感じさせて、本当に凄い。癒し。そして困り眉、最高(何度目)。と言いつつ、ダンスパフォーマンスもものすごくやわらかなキレがあって、強いな、としみじみ思う。配信を視聴していた私を、完膚なきまでに眠りの沼へと引きずり込むほどの歌声が忘れられない(笑)2ndの『オレンジの空の下』は、最高の一言でした!

 

高橋未奈美さん・・・手の動きがめちゃめちゃきれい。美しい。『Dear…』も『水中キャンディ』も、がっっり踊る曲じゃないからこそ、とにかく指先にまで神経が研ぎ澄まされたふりつけの美しさに、もう、本当に目が奪われっぱなし。そしてまたどっちの曲も、本当にいいんだよなぁ~。歌声も、本当に繊細さがありつつ、美しくて。2ndで、『自分にできることはなにか』を考え、その結果、皆を笑わせることだと気が付いたってあたりの話が、もう最高に馬場このみさんで、同時にあぁ、高橋さんらしいなぁと思いました。好き(どーん)

 

稲川英里さん・・・あの声で『おやぶん』と言ってくれるのが、もうたまらんよ・・・!稲川さんの、大神環としての表現力の高さにも、本当に驚かされました。いや、あの声で歌うって相当やと思うんだけど。うん。そして何よりあの笑顔でやんすよ・・・もう、ほーんとに可愛いと言うか。可愛いんだけど、環らしい、年齢らしいやんちゃな女の子!って感じの笑顔で、もう本当にたまらん。なんかぎゅーって抱きしめたくなるような、あの笑顔の破壊力は凄まじいぞっ!『BOUNCING♪SMILE!』の破壊力も相当やったけど、環が歌うからこそ!の『ジレるハートに火をつけて』もいい!

 

桐谷蝶々さん・・・いや、桐谷さんも大概、スタイルお化けだよね。おまけにあの声、あの癒しの雰囲気。なんなの、ミリオン、こんな人ばっかり(もはや常套句)。はい。何と言うか、ほんとうにこー、もう、宮尾美也と言うアイドルの、あのふわふわの、なんか大自然を前にしているかのような(笑)ほわほわで癒しの雰囲気を、本当に桐谷さんが、ただステージに立っているだけで体現されていて。また本と、絶妙なキャスティングだよなぁ。ソロ曲の『初恋バタフライ』も好きなんですけど、もう美也ちゃんの、あのやさしくてふわふわした雰囲気が存分に生かされていて、そしてその歌声の癒やし効果が半端無い『Smiling Crescent』が好きです。

 

渡部恵子さん・・・声が好き。ほーんと好き。可愛い。なんだろ、もう、一切の計算高さとか、媚とか。そう言ったいやらしさがない、仮にあったとしてもそれは11歳と言う周防桃子の、年齢相応のものである、と言う感じがしてならない、とにかく可愛い声が、もうほんと好き。ベテラン子役である桃子と言うキャラクターに、この声の持ち主である渡部さんをキャスティングしたのは、本当に素晴らしい判断だと思うのでありますよ。3rd幕張初日、トロッコでの『MY STYLE!OUR STYLE!!!』、あの歌詞が飛んでしまったけれど最後まで崩れることなく、笑顔でパフォーマンスしきったと言うのも、もう最高に桃子!

 

原嶋あかりさん・・・いや、さすがにな。CV担当されているアイドル、中谷育、10歳やもんよ。そりゃなかなか厳しいものがあるだろうよとは思うけどさ・・・いや、原嶋さん、リアル育じゃね?(どーん)。びっくりしたわ。でも当然ながら見た目だけじゃなくて、そのダンス、歌唱パフォーマンスも育同様、本当に元気いっぱいなのが、これまた凄い!と私は度肝抜かれましたよ。すげぇな、いやほんと。『グッデイ・サンシャイン』の破壊力と言ったらよ・・・。あと原嶋さんの、その育としての存在感故に、何だろ、『この曲を10歳に歌わすなんて!』と言うような歌も、是非とも歌ってみて欲しいです・・・ドキドキ・・・。

 

はい。と言うことで今回はこちらの方々をピックアップさせていただきました。

いや本と・・・語彙力がない感想で申し訳ないのですが・・・少しでも、ミリオンのライブや、声優さんパフォーマンスや、キャラの魅力が伝わっているのならば、これ幸いでございます。はい。

このシリーズ、次回の後編でラストとなります。

よろしければ、引き続き、お付き合い下さいませ。

 

ではでは。読んで下さりありがとうございました!