tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

あんさんぶるスターズ!!-50’s“ring”-の感想~前編

実質5連勤・・・まだ後、今日も含めて3日も行かなきゃならないとか。

どんな冗談?(ちーん)

 

はい。と言うことで。

今日と明日は『あんさんぶるスターズ』の特番の感想を記事にしていきます。

 

この特番は4月26日にニコニコ生放送にて配信された番組です。本来であれば、4月25日と26日はキャストさんによるライブが予定されていたのですが、新型コロナの影響でそれが中止になってしまったため、この特番が制作、配信されたと言う具合です。

 

ニコニコ生放送タイムシフト予約をしていた方であれば、5月26日までであれば、何度でも視聴することが可能です。またタイムシフト予約していないよと言う方でも、ニコニコ生放送のプレミアム会員になれば、やはり5月26日までは何度でも視聴することができます。

 

で。まだ視聴していないよ、と言う方は、この先、番組内容に触れたりする可能性があるので、ネタバレが嫌よ、と言う方は、ここで画面を閉じて頂いた方が賢明です。

 

はい。一応の注意書きをしたところで、簡単に番組の内容を説明しますと。

『あんスタ』のキャラクターを担当している声優さん、全50名が前の声優さんから受けた質問に答えて、次の声優さんに質問をする、と言う内容です。

声優さんの並びと言うのは、ユニットごとになっています。

トップバッターはTrick starの明星スバル役の柿原徹也さんで、柿原さんは番組のナビゲーション的な役割も担当されています。

柿原さんが質問を受けるのは、49人目の声優さんからで(それが誰なのかは、ここでは内緒です)、柿原さんが氷鷹北斗役の前野智昭さんに質問をするところから、50人の声優さんたちによる質問の環は始まります。

 

と言うことで。ここでは質問の内容等にはできるだけ触れずに、1人1人の声優さんの答え方や工夫の仕方などなどの感想を書いていきたいと思います。なにせ50人もいらっしゃるので、ほとんど一口感想ですが。

 

ではでは早速スタートです!

 

Trick Star

・氷鷹北斗役の前野智昭さん・・・『現在』と言う言葉を、あまりにもさらりと、自然に口にして下さったところに、この人らしい真面目さと気遣いを感じました。ありがとう。あと柿原さんとのドイツ旅、是非ともパッケージにして売りましょう!

 

・衣更真緒役の梶裕貴さん・・・なんてか、語り口調とか声が最高にやさしくて、この声で子守唄歌って欲しい、と猛烈に思いました(笑)。

 

・遊木真役の森久保祥太郎さん・・・何だろ、先のふたりの声に比べると、すげぇ大人のダンディさを感じて、『この人の声帯から、なして真のようなショタボイスが出るのだろう』と不思議な気が。

 

Valkyrie

斎宮宗役の高橋広樹さん・・・『かーくしきしき』。ライブが開催された暁には、絶対みんな、やるんだぞ!質問に対する問いに年齢を感じて、失敬ながら少し笑ってしまい、後、切なくなりました。疲れない体、私も欲しい。

 

・影片みか役の大須賀純さん・・・まぁ、こんなふうに答えるしかないよな、と思った大須賀さんの回答(笑)。やっぱりね、今後もきっと、長いお付き合いになることでしょうからね。と言うか、本と、長く、長く続いてほしいよなぁ、『あんスタ』の世界。

 

Ra*bits

・仁兎なずな役の米内佑希さん・・・なんだろ、この、米内さんの普通に話されていても、滲み出る『一生懸命な少年感』。たまらん。可愛い。これでパパとか、嘘やろ。

 

・天満光役の池田純矢さん・・・池田さんも、ほーんと、こー、声優としてのふり幅が大きいよなぁ。池田さんには個人的には、その超絶な身体能力を活かした役を、もっともっとやって欲しいと心の底から思うのであります。

 

・真白友也役の比留間俊哉さん・・・次に質問のバトンを渡す時の、あの本音が漏れたと言う感じに大爆笑。その時の、比留間さんの表情も勝手に想像して更に爆笑。そしてぶん投げられた質問の内容たるや(笑)

 

・紫之創役の高坂知也さん・・・フェアリーはどこまで行ってもフェアリーだったよ。とんでもない質問に、本当に真面目に答えて下さっていて『ほぼ、もらい事故みたいな感じで巻き込まれた帆世さんは、これをどんな思いで聞いているのだろう』と思うと、すいません、笑いが止まりませんでした(どーん)

 

Switch

・逆先夏目役の野島健児さん・・・飄々というか、どこか浮世離れした、それでいて何かしら達観されているような野島さんらしい答えで、ほうほう、と頷くばかりでございました。

 

・青葉つむぎ役の石川界人さん・・・真面目だねぇ。真面目なんだよ、この人。めちゃくちゃ真面目な人なんだと思う。私も、そんなスイッチ、欲しいですわ。

 

・春川宙役の山本和臣さん・・・途中の、いつもとは違う山本さんの低めボイスが最高でした。次への質問が割と真剣と言うか、切実さがあって、『こればっかりは本となぁ・・・』と思った、その思いを、流星隊のあの人の時にも思うことになろうとは。

 

先生

・椚章臣役の駒田航さん・・・駒田さんの声は、本当に良く響くと言うか、映えるなぁ。山本さんの質問に、がっつりと答えてらっしゃって、個人的にも参考になりました。体、伸ばしたら気持ちいいしなぁ。やってみたいなぁ。

 

・佐賀美陣役の樋柴智康さん・・・樋柴さんの声も、何とも言えない深みがあっていい声だよなぁ。この声で『大きなお友達』とか言われると、なんか、とてもドキドキしてしまうぞ。ですよね。先生たちの活躍も、もっと見てみたいですよね。きっと『あんスタ』も、言えば叶うはずだ!なので言っとけ!

 

流星隊

・守沢千秋役の帆世雄一さん・・・狙われた帆世さん(どーん)。それはそうと、やっぱり中の人もいろいろと、こんなことがしてみたい、とか言う思いがあるんだなぁ、と回答を聞いて思い、嬉しくなりました。

 

・仙石忍役の新田杏樹さん・・・良いメッセージじゃないですか。あと新田さんのお声も、落ち着きがあっていいなぁ。それと山本さん同様、身長の話題が出てきて。ほんと、身長ばっかりはなぁ・・・ねー。切ない。

 

・南雲鉄虎役の中島ヨシキさん・・・音質どうした(どーん)。ギターを習得してみたいとのことで。おいおい、今でも中島さん、じゅうぶんハイスペックなのに、その上、ギターまで弾けて弾き語りまでできた日にゃ、もはや鬼に金棒だぜ!

 

・高峯翠役の渡辺拓海さん・・・回答に迷われている渡辺さんの、あの何とも言えない、くしゃっとした笑顔が浮かんでくるような。ステキな回答だったなぁ。あと5周年に触れられていたのも、なんだかうれしかったです。

 

・深海奏汰役の西山宏太郎さん・・・魅惑のシャワー音(笑)。最高じゃないですか。ちゃんとキャラクターにも絡んでいて、西山さんらしい演出の仕方だなぁ、と。でも、お陰で回答がさっぱり頭に残ってません(どーん)

 

2wink

・葵ひなた役の斉藤壮馬さんと葵ゆうた役の斉藤壮馬さん・・・自己紹介、最高。ありがとう。あと、回答がもう、サブカル男子と言うか、博識斉藤壮馬の本領発揮と言う感じがして、こっちも最高でした。

 

紅月

・蓮巳敬人役の梅原裕一郎さん・・・とんでもないイケメンが、とんでもないイケボで、とんでもないことを言ってのけましたよ。38年間生きてきたけど、不労所得を景色にした人、初めてお目にかかりました。最高。もう梅原さんらしくて最高。いいぞ!そして私も見てみたい、不労所得の光景(どーん)

 

・神崎颯馬役の神永圭佑さん・・・この質問リレーの流れが最高でした。梅原さんの願いに比べて、なんてささやかで、でもなんて地に足ついた願いなの・・・神永さん、最高かよ・・・あなたの前の人なんて、不労所得を景色にしてしまったんだぜ・・・。

 

・鬼龍紅郎役の神尾晋一郎さん・・・良い声(もはや定期)。生活感あふれる回答で、『とりあえず本と、私の部屋も掃除してくれないかなぁ、神尾さん』と割と真剣に思いました。思うのは自由(どーん)

 

Knights

・朱桜司役の土田玲央さん・・・土田さんの、ちょっと鼻にかかった声、最高やな。あと、お寿司への溢れんばかりの愛が重い(笑)。そして力強い歌声、ありがとうございました。

 

・朔間凛月役の山下大輝さん・・・天才、山下大輝。なんかもう、何もかもが巧い。巧い。だからこそ、素の時の、何とも言えないぼんやり具合が最高に萌える。

 

・鳴上嵐役の北村諒さん・・・北村さんは、主に舞台で活躍されているので、地声とかを聞く機会はあまりないのですが。何と言うか、地声とか、喋り方が、ものすごく嵐っぽくてちょっと驚きました。

 

・瀬名泉役の伊藤マサミさん・・・音質の悪さが気にならないほどの歌声に、ただただ五体投地でした。伊藤さんの瀬名泉としての歌声、本と好き。回答がまたこれ、演出家さんらしくて、伊藤さんの多才さを改めて感じました。

 

・月永レオ役の浅沼晋太郎さん・・・絶対LINEで打ち合わせしてたでしょ?そしてその首謀者はあなたでしょ?いや、あくまで推測ですが。まぁ、あの、この人も天才。こう言うことにおいて、どうすれば盛り上がるかを考えさせたら、本と、天才。優勝。

 

ALKALOID

・風早巽役の中澤まさともさん・・・スーツアクターだったとは。ほう(驚)。キャラクターと一緒にこんなことを、的な回答も、とても面白かったです。あとこの方のやわらかな声は、なんかクセになるなぁ。

 

・礼瀬マヨイ役の重松千晴さん・・・声帯、どうなってるんですか?(真顔)。声が可愛い。多分、回答されている時の重松さんも、可愛い。そしてそんなお声で明かされる、まさかの『天狗』には大爆笑でした。大丈夫。私の知人には、『うさぎの耳になりたい』って答えた人がいるから。

 

・白鳥藍良役の天崎滉平さん・・・天崎さんも、なんかこー、地声とキャラクターの声との差が、とても不思議な声優さんだなぁと思うのです。あとALKALOID、なんかみんな、全体的に可愛い。可愛い(どーん)

 

天城一彩役の梶原岳人さん・・・いつ聞いても、圧倒的な主人公ボイス。そして天崎さんから受けた質問への回答が、ガチゲーマーのそれで、もうそれが可愛くて、可愛くて、おばちゃん、にやにやが止まりませんでした!あと多分、梶原さんは3分くらい、回答に時間を要していて、それにも『ふふふ』ってなりました(どーん)

 

はいっ。と言うことで、まずは前半10ユニット(先生たちを除けば9ユニット)、そのキャラクターを担当されている声優さんの感想を書いてまいりました。

残るユニットのキャラクターを担当されている声優さんと、トップバッターとアンカーを務められた柿原さんの感想は、明日です。

 

個人的には

・完全に声優個人として答えている

・キャラを演じつつ(そのキャラの口癖みたいなのを口にしつつ)その後には、個人として答えている

・個人とキャラクターを同一化させて答えている

・個人とキャラクターを分離させて答えている

 

この4つのパターンに分けられるように思え、本当にそれぞれの声優さんの、それぞれの個性が垣間見えて視聴していて楽しかったです。

 

前半で言えば、心底、興味がないだろう故に(笑)とんでもない質問をぶん投げた比留間俊哉さんと、その質問に誠心誠意、答えたのに色んな意味で笑うしかないフェアリー、西山宏太郎さん、梅原裕一郎さんから神永圭佑さんの流れ、そして仕組まれた(笑)手厚いファンサのKnightsの回答が印象深いです。

 

後半も声優さんの個性がさく裂した、見どころ満載の内容でしたよ。

と言うことで、そちらの感想は明日へと続きます。

よろしければ引き続き、お付き合い下さいね。

 

ではでは。本日はここまで。

読んで下さり、ありがとうございました~。