tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

#今こそ、新たな推し、沼にはまる時~『P.S 元気です。孝宏』

外出自粛は、地域にもよりますけれど少しずつ緩和されていっているところもある今日この頃。でも、どうなんでしょうね。

 

なんか感染者数は減少しているとは言われていますが、『それは連休中で検査自体の数が少なかったからに過ぎない』と言う意見も出ていますし。

 

そうだとしたら、また何週間後かには、外出自粛を緩和した影響でぶわっ、と感染される方の数が増加したりして、そうしたら結局、元の木阿弥みたいになっちゃうし。

 

でも確かに、出口を求めたくなる気持ちも、それに向けての動きが大切だって気持ちもわからなくはないし。と言うか、個人的には本当に、アニメやら声優さんのイベント、ライブ関係の状況が、一刻も早く元通り、せめてライブとかは無理でも、アニメの収録はどうにか可能ですよ、と言うような状況になって欲しい、と切に思うのであります。うむ。

 

そしてSideMの7月のライブですね。果たしてどうなることやら。開催予定日まで残り2ヶ月ちょっとですか・・・うーん・・・運営さんも、本とコレ、難しい判断を求められるよなぁ・・・。ねー・・・個人的には、そりゃ開催されて欲しいけれど。

 

はい。と言うことで、気持ちがうつうつしがちで、おまけにお家で過ごす時間も多い今日この頃。そんな時は、新たな推しや新たな沼を見つけて、思いっきりそこに甘えちゃおうぜ!と言うこのコーナー。3回目の今日は、ラジオ『P.S 元気です。孝宏』を取り上げたいと思います。

 

と言っても、ぶっちゃけ『え~、何を今さら(ぷーくすくす)。もう放送7年目になろうかと言うこのラジオを、今更、薦めるの遅くね?』と思われる方もいらっしゃることでしょう。ごもっともです。

 

ただですね。すんません。私、このラジオの存在自体は知っていたのですが。

『天才軍師』で、安元洋貴さんと細谷佳正さんが『この番組は、人気声優が担当している番組に前後を挟まれてるから、そのおこぼれでリスナーが獲得できるはず』みたいなことをおっしゃっていて(笑)。前と言うのは梶裕貴さんが担当されていて、そして後ろに放送されているのが、この『P.S 元気です。孝宏』だと言うわけです。

 

そう。そう言う経緯で知ってはいたのですが、聞いたことはなくてですね。

 

ところが、です。

またYou Yubeがですね、トップ画面で、番組を執拗に推薦してきてですね(笑)

私、最初は『どうせ違法なやつでしょ?嫌だよ~、違法なのは見たくない~』と勝手に思い込んでいたのですが、その後、公式の、アーカイブ配信されているものだと知って、『おおっ、それなら一度、聞いてみよう』と言う具合で聞いてみたのです。

 

で、結果、毎週のアーカイブ配信が楽しみになった、と言う今日この頃です。はい。

 

『P.S 元気です。孝宏』のパーソナリティをつとめているのは、このタイトルからもお分かりいただけるかと思いますが、声優の櫻井孝宏でございます。

 

皆さんの声優、櫻井孝宏さんに対するイメージって、どんな感じなのでしょう?

 

私の場合、言葉にするのはとても難しいのですが、ひとつには『つかみどころのない人』と言うイメージがあります。もっと端的に言ってしまうと、この言い方はあまり好きではないのですが、『ミステリアスな人』と言うイメージがあります。

 

でもまぁ、ぶっちゃけ、声優さん、役者さんなわけですから、パーソナリティな部分に対する印象は、どうでもいいものだと言う思いも私にはあります。はい。

 

ただですね。この『P.S 元気です。孝宏』を聞くとですね。ちょっと、何と言うか、櫻井孝宏さんと言う人の、その芯の部分と言うか、素の部分が、ちょっとだけ見え隠れしているような気がするのです。うん。

 

いや、勿論、これはあくまで私個人の勝手な感想ですよ。はい。ただ櫻井さんに対して『ミステリアスな人』と言う印象を抱いていたからこそ、初めてこのラジオを聞いた時には『おっ!?』と、ちょっと、このラジオ内での櫻井さんの語りとか、リスナーのメールに対する反応とか、意見する言葉とか、そう言ったことに驚いたのです。はい。

 

で、『P.S 元気です。孝宏』、ウィキで見てみたところ、『自分の日常、好きなモノ・好きなこと、『今』を感じているあらゆるトピックスを、リスナーメールを交えて語るトーク番組』と紹介されておりまして。『あぁ、成程』と。

 

たとえばつい最近、聞いた回では、冒頭で、今の世の中、答えを出さなくてよい部分にまで絶対的に正しい答えを見つけたがっている、いわゆるグレーであることを許さない風潮が強まっている、と言うような話題が取り上げられていてですね。

 

で、櫻井さんもそれに対して自分の意見を述べられるわけです。その、自分の意見を述べられる櫻井さんと言うのが、私の目にはとても新鮮に映りまして。

あと、加えるならば、その意見を迎合できるかどうか、同意できるかどうかと言うことは抜きにして、とりあえず自分と違う人の意見は聞いてみたい、聞いてみて『ほー、こんな考えの人もおるんやなぁ~』と驚いたり、怒ったり、悲しくなったり、呆れたり、自分と一緒だと喜んだりするのが好き、と言う私にとっては(笑)、櫻井さんの意見を聞くことができると言うのも、とても楽しくもあるのです。

 

この番組は、先にも紹介したとおり、番組内容としては非常に、非常にシンプルです。基本は櫻井さんが語る、もしくは構成作家の色川さんと言う女性の方と会話を繰り広げたりする、という内容で(ウィキを調べてみたら、アシスタントの方のお名前も書いてあったのですが・・・今はお休み?とかなのかなぁ)、リスナーさんからのメールは、『新コーナー』として紹介されています。

 

そう。いろいろコーナーがあったりするラジオが多い中で(勿論、そう言うラジオも私は好きですよ)非常にシンプルな内容、構成だからこそ、一層、声優として、そしてひとりの人間としての櫻井さんの意見や言葉のチョイス、考え方などが色濃く、番組内容として反映されている、と言うふうに私は思ったのです。はい。

 

そのシンプルさ。そして櫻井さんの、言うべきところは言うけれど、自らが引いた一線は絶対に超えない、と言うようなスタンス、それでいて、ニコ生などで見かけた櫻井さんから感じる飄々とした感じも残っていると言う番組、あるいはそこから音声越しに感じる番組の雰囲気と言うのは、本当に聞いていて心地が良いのですよ。

 

あと声がいい(どーん)

 

と言うことで。櫻井孝宏さんファンの方であれば、既にこの番組は視聴なさっているのかもしれませんが。

 

声優さんのラジオが好きで、新しいラジオ番組を探しているよ、と言う方。

お家時間で人の喋り声が恋しいよ、と言う方。

とにかく良い声で耳を癒やしたい、と言う方。

45歳の男性の、あんなことやこんなことに対する意見を聞いてみたいな、と言う方。

とにかくシンプルなラジオが良いんだ、と言う方などは、是非とも、『P.S 元気です。孝宏』を聞いてみて下さい。

 

と言うことでアーカイブ放送は、You Tubeではセカンドショットちゃんねるから聞くことができます。ただし各回とも限定2週間の配信なのでお気をつけ下さい。毎週月曜日に更新されています。

 

そしてニコニコ動画のせかんどちょっとチャンネル(可愛らしい名前だなぁ)でも配信されていますが、こちらはチャンネル会員のみ、聞くことができると言う仕組みです。ただしチャンネル会員の方は、いつでも、何度でも、聞くことができます。

 

そんなこんなで今日はラジオ『P.S 元気です。孝宏』をご紹介してまいりました。

 

なんでしょ。声優さんのそれに限らず、ラジオっていいですよね。なんかこー、パーソナリティの方の、素の部分が、声だからこそ時に如実に伝わってくるような瞬間があるような気がして、私はラジオが好きです。

 

いつぞやの台風の時にはテレビが2日くらいだめになっちゃって。その時にはラジオが大活躍したけど、音として、誰かの声が聞こえてくると言うのは、何と言うかほっとする、安堵感をもたらしてくれることでもあるなぁ、と思います。

 

いや勿論、誰かの声が聞こえてくるのが怖い状況、と言う時もあるけどね(汗)

 

と言うことで、今回の記事はこれにて終了です。

読んで下さった方、ありがとうございます!