tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

ひさかたぶりに~ガチ勉強することになったよ

はい。と言うことでですね。タイトル通りなのですが、久しぶりに、多分、5~6年前くらいに介護福祉者実務者研修を受けた時以来に、勉強することになりました。

 

えらいこっちゃ(どーん)

 

まぁ、あの、アレです。仕事上の勉強と言うか、資格ですね。はい。その取得を目指そうかなぁ、と。別に取得していなくてもいいんですが、取得していると時給がアップするんです。

 

で、なんかここんとこ、本当に休日は寝てばっかりだし、オタク活動で刺激を受けているとは言え、頭を使うこと、物を考えたり覚えたりするようなことは一切、やっていないわけで、自分の脳の状態と言うのが心配でしてね、ええ。

 

だもんで、『ちょっと勉強でもして、頭を強制的に働かせた方が良いかもしれないなぁ』と思っていたところに、この話が舞い込んできたので、渡りに船とばかりに勉強することになったと言う次第です。はい。

 

資格取得のためには試験に合格する必要があり、その試験はだいたい夏から秋ごろにかけて行われます。どこで受験するかによっても変わってくるのでアレですが、受験のために遠出するような気力も体力もないので、私は自分が住んでいる県で受けたいと思っており、その場合だと、毎年、8月の上旬に試験は行われているようです。

 

で、私が勤めている店では私以外にも3人の方が、同じ資格の取得を目指して勉強することになっています。まぁ、しかしね、アレなのよ。この3人は、全員、若いのよ。20代の前半なのよ。学生時代、すぐそこだった人ばっかりなのよ。

 

対して私なんて、もう、学生時代なんて干支1周分の年数引いても、まだそれより昔の話ですからね。

 

どうしてくれんだこんちくしょうめ(知るかよ)

 

はい。そんな具合で、頭の働きとか、記憶力の強さとか、勉強すると言うことに対する慣れ具合と言う点に関して言えば、38歳である私がいちばん不利なわけであって、当然、試験に落ちる可能性も、私がいちばん高かろう、と今から不貞腐れています(笑)。

 

ただ4人、試験を受けて、私1人だけが不合格だった、と言うのだけは、絶対に避けたい。これはもう、獅子座のプライドが、獅子座の自尊心が許さない(笑)、と言うか、これはもう、本当に恥ずかしくていたたまれなくて、目も当てられないようなことなので、これだけは絶対に避けたいのです。落ちるなら、せめて誰かを道連れにしてやりたいのです(こら)。うひひ(笑)

 

そんな具合なので、月に1~2回、合同での勉強会が店で開かれるのですが、それに先んじて、せっせとテキストに目を通したり、過去問題集を解いたりしているんですがね。

 

ね。

 

まあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

 

全然、頭に入ってこない!

 

そしてビックリするくらいに、頭に残らないっ!

 

ほんとね。もし、こんな記事を読んで下さっている10代、20代の方がいらっしゃったら、ほーんと、声を大にして言いたいよ。

 

若い内の勉強ほど、楽なことはないぞ!

年いってからの勉強は、ほんと、苦行だぞ!

 

テキストを何度読んでも、ぜーんぜん、内容が頭に入ってこないんだからな!辛うじて頭に入ってきたと思っても、その10分後くらいには『あれぇ~?さっき読んでたテキストの内容、どんなだったっけぇ~?』ってな具合だからな!翌日になんて、もはや頭の中は霞だぜ!『あれ?私、本当に昨日、テキスト読んだっけ?なーんにも頭の中、その情報が残っていないんだけど』って有様だからな!

 

泣ける。

 

そんな有様ですから、まぁ、過去問題集の正解率も酷い状態でして・・・。テキストで読んで、その直後には『あぁ、はいはい』って曲がりなりにも覚えていたはずのところを盛大に間違っているし、一度、間違った問題を二度、三度と繰り返し間違うし、『下/上』『右/左』と言った、問題文にちりばめられている、くそつまんない子どものいたずらみたいなひっかけにも(言い方よ)まんまとひっかかるし。

 

泣ける。

 

そして、そんな自分に腹が立つ。

 

そして、やはり泣ける。

 

はい。と言うことで、早くも『なんで私、勉強会に参加します、なんて言っちゃったんだろう』と後悔しきりでございます・・・あぁ・・・(遠い目)

 

まぁ、ぶっちゃけ、先にも述べたとおり強制でもなんでもないので、途中で離脱したり、勉強会には参加したけど、実力的にも不安なので試験は受けません、と言う選択肢もありらしいんですけどね。

 

なんかそれもそれで、獅子座のプライドと自尊心が許さないと言うか、何なんだよ、我ながら厄介だな、獅子座(全国の獅子座さん、ごめんなさい)。はい。いや、なんか、それもそれで、なんか嫌じゃないですか。なんかこー、気持ち悪いと言うか、トイレを済ませたはいいけど、トイレットペーパーで拭かないまま出てきちゃった、みたいな感じがして(どんなたとえよ)

 

なので頑張ろうと言う気持ちではいるのですが、とにかく過去問題集を解くたびに、その気持ちがバッキバッキに折られる今日この頃・・・嫌だ・・・このままだと、本当に私1人が試験に不合格になりそうで、本当に嫌だ・・・それだけは避けたい・・・。

 

と言うことで、これから約4ヶ月ですかね。

ちょっと本腰入れて勉強をしなければいけません。なので春クールに関しては、アニメの数を減らします。そうすると多分、週に2日くらいはその分の時間が空くので、そこを使ってせっせと勉強しようかな、と。

 

あとアニメを見ながら勉強しようかな、と。

刀剣乱舞』しながら勉強しようかな、と。

いろいろ音楽聞きながら勉強しようかな、と。

 

ふふ。私よ。そんな器用なこと、やれるもんならやってみな(笑)

 

はい。まぁ、でもアニメは見たいし、ゲームもしたいし、オタク活動も楽しみたいし、勿論、ブログの方も継続して更新していきたいので、その辺りはうまいこと、オンとオフの使い分けって言うんですか?そう言うのを意識して、頑張っていきたいと思います。はい。

 

38歳にして、まさか新しい勉強をすることになるとは夢にも思っていませんでしたが、まぁ、せっかくなので、獅子座のプライドと自尊心に賭けて(笑)やれるところまでは頑張ってみようと思います。

 

でも、獅子座のプライドと自尊心だけでは恥は防げないこともあるだろうから、本当に試験がやばそうだと思った時には、ホールドアップ、白旗を手に、『すいませーん、店長・・・やっぱりちょっと、私には無理っぽいので、途中離脱します』って言おうと思っています。

 

これもこれで恥ずかしいけど・・・1人だけ落ちる恥ずかしさに比べれば、私の中では、こちらの恥の方がまだマシです。

 

志が低くてすんません。

 

えへへ。

 

と言うことで、以上、久しぶりに勉強することになった私の、決意表明のような記事でございました。嘘です。そんな立派なものではなく、途中離脱する時になった時に対しての保険のつもりで書いただけの記事です(笑)

 

あと、獅子座のプライドと自尊心って何度も書きましたけどね。

獅子って、結局は大きい猫ですからね。

あいつら、猫ですからね。

 

可愛い(どーん)。猫、可愛い。

 

獅子座の私からしてみれば、獅子座のプライドと自尊心って言うよりは、獅子座の怠惰と怠慢って言った方が、ピンとくるんですけどね(ほんと、全国の獅子座さんに謝れ)

 

まぁ、本と。何はともあれやれるとこまではやってみます。

 

なので、心の片隅ででも『がんばれ38歳のおーばさん』って生ぬるく応援してもらえると、嬉しいです。うふふ。