tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

さてはて春アニメ~みなさんはどんな具合ですか? その1

春アニメ。いやぁ、今年の初めくらいに『気は早いけど春アニメの話題~♪』的な記事を書いたと思うんですけど、その時には予想しなかったような事態になってしまっていますね・・・いやほんと、わずか2~3ヶ月の間にこんなことになろうとは、誰も予想できないだろうよ・・・はい。

 

と言うことで『SAO』も放送延期。一応の予定としては夏クールが予定されていますね。てか夏クール、既にいくつかの作品がそちらへの延期になっていることを考えると、本数的にも、そしてラインナップ的にもどえらいことになるんじゃないのか・・・いやまぁ、仕方ないんですけど。

 

あと『リゼロ』。冬クールに放送されていた新規編集版?って言うんですか。アレ、私見てはいなかったんですが・・・最終回だけは見ました。放送後に、『ぞっとする、そして2期につながる追加シーンがある』とのことだったのでね、見ましたとも。

 

ぞっとした。2期の話、ある程度は知っているはずなのに、ぞっとした。スバルの絶望を思った。あー、そしてほんと、本当に早く、早く2期を見たい!と思いました。

 

何はともあれ、本当に。

夏クールアニメが放送開始されている、その時までには、その時には、どうか事態が収束していることを願うばかりです。

 

と言うことで、個人的には過去最少の視聴本数となりそうな春アニメ。と言いつつも、実は、これは後の記事で書く予定ですが、ちょっと勉強しなければならないことになったので、アニメを見る時間、そして見る本数を削ろうかと思っていたところなのですね。はい。なので、図らずとも、そうしたことが可能になってしまったと言うのは、その理由を考えるとちっとも喜べないけど、ちょっとほっとしている自分もいるのも、またこれ事実です。

 

でも、視聴したい作品はがっつりと見るよ~。ほら、アニメ見ながら勉強した方が、『あぁ、あの作品見ていた時に、この言葉、出てきたよなぁ~』って、試験の時とかに思い出せそうじゃないですか~!

 

・・・そんなに甘くはないことを、この年になっての勉強がどれくらい大変かと言うことを、既に身を持って味わっている最中なんですけどね(ちーん)

 

まぁ、でも、はい。無理のない範囲で、やっぱりアニメは楽しみたいのです。うむ。

 

てな具合で、現時点までに視聴した春アニメの作品と、その感想を2回にわけてちょこちょこっと書いていきたいと思います。

 

まずはこちらの作品です。

・『LISTENERS』・・・前にも書いたけれど、個人的にはめちゃめちゃ好きなテイストの作品です。とにかくエネルギーに満ち満ち溢れているし、ボーイミーツガールものとしても、ロボットものとしても、ロードムービーものとしても、勿論、音楽ものとしても、そして様々なキャラクターの人間ドラマものとしても、本当に楽しめそう。公式HP見たら、ここから先、様々なキャラクターが登場する予定で、またそのキャラクターを様々な声優さんが演じていらっしゃるので、その演技も含めて、物語がどう膨らんでいくのか、本当に楽しみです。しかし主役ふたりを演じている村瀬歩さんと高橋李依さんの演技が、もう本当に活き活きとしていて、溌剌としていて、たまらない。

 

・『波よ聞いてくれ』・・・杉山里穂さんですね。覚えました。いや、もうこの作品に関しては、主人公の鼓田ミナレに杉山さんをキャスティングした時点でと言うか、杉山さんがオーディションに参加して下さっていた時点で、大成功でしょ。いや、ほーんと、素晴らしい演技だわ。そしてほんと、声がいいっ!いい声!あとまた、ミナレを取り囲む、個性が強過ぎるキャラクターたちを演じている声優さんの演技も、ほーんと、いい!麻藤役の藤真秀さんとか、久連木役の山路和弘さんとか、あかんやろ、イケオジエロス、ただ漏れやないか!反則やぞ!あと茅代役の大原さやかさんの、あのー、ミナレに対する複雑な心境が見え隠れする演技が、もー、本と、ぞくぞくする。

 

・『B・N・A』・・・『あぁ・・・TRIGGERや』と、1話の間で何度、にやにやしてしまったことか(笑)TRIGGERだから、もう、これでいいんです。はい。とにかく話も、そして絵も、動く、動く。あと今作品に関しては、独特の色づかいがとても印象的で、特に1話のラスト、士郎のバトルシーンでの、赤と青の対比が、とても珍しく、また何かを意味しているのかなぁ、と思ったりして。みちるは赤だし、士郎は青なんだよなぁ~。いろいろ謎がちりばめられているし、獣人と人間、その間にある深い溝のようなものを描こうとしている意欲を感じる一方で、何でも野球回もあるとのことで、それを聞くと『あぁ、やっぱりTRIGGERやん』と改めて思ったのであります(笑)。あとOPが最高に好き。そして諸星すみれさんと細谷佳正さんの演技、やっぱり最高×最高!

 

・『グレイプニル』・・・視聴するつもりはなかったのですが、軽い気持ちで見てみたら、思いのほか面白かったです。と言うか、絵?と言うか、作画の感じが好き。はい。あと何より、東山奈央さんの演技が最高。今のところ、ちょっと悪い女の子、と言う感じなんですけど、どうなんでしょ?これから主人公に、ツンツンしながらも、デレるシーンとかが出てきたりするのでしょうか。だとしたら最高。ちょっとお色気シーンがあったりする辺りも、なんかB級感があっていいですな。まったく話の内容も、予備知識もないままに視聴したので、今後の展開が楽しみです。

 

・『富豪刑事』・・・絵が綺麗。イケメンいっぱい。そして金の偉大さを思い知らされる作品(どーん)。いやいや荒唐無稽にもほどがある作品だと思うので、もうなーんにも考えずに、楽しめる作品と言った感じかな。あと、女性向けのバディものを狙っている感じがしないでもなく、まんまとはまりそうになっている私がここにいますよ、ハイハイ(ちーん)。ねー。原作小説には、CV宮野真守さんのキャラクターとかはいないわけだし。と言うことで、今後は、大富豪お坊ちゃまの内面に、どんな変化が生じていくのかも、見どころのひとつになるのかな。

 

・『放課後ていぼう日誌』・・・もはや動画工房お家芸と言ってもいいでしょう、個性豊かな女の子たち×ゆるゆる日常もの、と言うことで、期待しつつ見たのですがね。すいません。今作品は、ちょっと1話きりです。今クールじゃなかったら、まったりと視聴しても良いかな、とも思うのですが。先にも述べたとおり、今期はちょっと本数減らしたいので、申し訳ない!・・・と書いた数日後に、まさかの4話以降の放送延期が決定したとのことで・・・うーん・・・ほーんと、新型コロナ、いい加減にしろよ・・・もー、なんか、うんざりするよぉ・・・。

 

はい。と言うことで、今回挙げた作品に関しては、『LISTENERS』と『波よ聞いてくれ』『B・N・A』は視聴決定。『グレイプニル』と『富豪刑事』はもう少し様子見、そして『放課後ていぼう日誌』はごめんなさい、1話きりでございます。はい。

 

そんな具合で他の作品に関しては、後日、その2にて書きたいと思いますので、よろしければおつきあいくださいませ~。

 

ではでは。今回はここまでです。読んで下さりありがとうございました~。