tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

簡潔に!~冬アニメの途中感想です!

はい。と言うことで年明けから始まった冬アニメも、1クール作品に関してはあと少しで終了です。いや、月日の流れと言うのは早いですな。特に昔から、1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われていますからね。なんかいつも以上に月日の流れの速さを感じるような気がします。

 

そんな具合で今日の記事では、終盤に差し掛かりつつある冬アニメの感想を、タイトル通り、簡潔に、簡潔に!(自分に言い聞かせる)書いていこうと思います。

 

ではでは。早速スタートです。視聴している順番に書いていきますね。

・『映像研には手を出すな!』

・・・いや、想像していた通り、否、それ以上の面白さとのワクワク感、そして迸る情熱!純粋さ!そして金森氏の冷静さ!(笑)。作画は勿論のこと、主要キャラ3名を演じる声優さんたちの声が、演技が本当に良い!

 

・『イド』

・・・ひとつ、謎が解かれる度に、また新たな謎が姿を現す。まるでマトリョーシカのような構造も物語に、とにかく引き込まれます!これからどうなるのか、そして真の黒幕は誰なのか。先が読めない面白さで言えば、今期1!

 

・『ソマリと森の神様』

・・・泣けるわ・・・毎回、泣ける、ってか、回によっては泣いてる(どーん)。またこれ、最終回、どうあがいても号泣もんだろうよ・・・。主演おふたりは勿論のこと、その旅を彩るキャラクターを演じる声優さんたちの演技も、本当に良い!

 

・『A3!』

・・・ただただ残念の一言。うーん・・・なんか、こういうの、無くなって欲しいですよね。アニメ業界って、割とこう言うこと頻繁に起きている気がするけど。なんかそろっと、こういうこと、無くなって欲しいです。

 

・『マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝』

・・・何だろ・・・ちょっと思っていたのと違う感じがしています。まぁ、あくまで外伝なので、まどマギのストーリーや世界観そのままを求めるのは間違っているのかもしれないんですけど。はい。

 

・『ドロヘドロ

・・・好き(どーん)。もう、あれだけ暴力と血がはびこる世界なのに、とにかくキャラクターたちが魅力的で愛おしいから、本当に見ていて楽しいのです。一方でストーリーも、時折シリアスな面も挟み込んできて、本当に先が読めなくてドキドキします。

 

・ 『異世界かるてっと2』

・・・15分で気楽に見れて、おまけに面白い。2から加入してきた『盾の勇者』のメンバーが、久しぶりに出てきたと思ったら、ドッジボール要員に引っ張り出されてきていたのには笑いました(笑)

 

・『虚構推理』

・・・成程、とタイトルの意味に毎回、納得させられております。とにかく絵が綺麗で、作画の崩れらしい崩れがほとんどないのは本当に嬉しい。そして緩急つけた鬼頭明里さんの演技力に、改めてひきつけられる作品です。

 

・『空挺ドラゴンズ

・・・いや、漫画のタッチも素晴らしいんです。人の手で描かれた絵も、それはそれで素晴らしいんですけど、アニメのあの圧巻の映像美よ。あと音の力の大きさね。うん。見惚れてしまうわ。そして個性豊かで、人間味あふれた船員たちを演じる声優さんたちの演技も、本当に楽しい!

 

・『僕のヒーローアカデミア

・・・インターン編はとにかく熱く、切なく、ラストには号泣でした。そして文化再編は、もうただただ青春のきらめきが眩しい!尊い!今から文化再編ラストに向かっての盛り上がりが、本当に楽しみでなりませんよ!耳郎ちゃん、かわいいっ!

 

・『恋する小惑星

・・・尊い。ただただ尊い。そしてありがとう動画工房(どーん)。OPとEDも本当に良い楽曲。何て言うか、もう作品全体、作品そのものが癒しのかたまりと言うか。まーったり、そして時ににやにやしながら、朗らかな気持ちで視聴できる作品だと思います。

 

・『ハイキュー!! TO THE TOP』

・・・まぁ、安定の面白さですわな。そして相も変わらず熱い。日向の、影山の、他の登場人物たちの熱さが、迷いなき熱さが、私には怖いくらいです。このクオリティで、全国大会の熱戦が見られるのかと思うと、本ともう、どうしていいのかわからないくらいの気持ちがこみ上げてくるよね!

 

・『推しが武道館いってくれたら死ぬ』

・・・いやぁ、笑いもありつつ、でも色々な人たちの、たとえば自分の推しであったり、あるいはアイドル活動であったり、そう言うものに対する熱く、純粋な思いが本当に胸打つ、いい作品。尊いわ。

 

・『異種族レビュアーズ』

・・・好き(どーん)。まぁ、本と、バカの天才と言うか、想像力、発想力の暴走の大勝利!と言う気がします。はい。人によっては嫌悪感もあるのかもしれませんが、とにかく底抜けの明るさがある作品なので、個人的には大好物です(笑)。さぁ、果たして地上波唯一のKBS京都は生き残れるのか!?

 

・『歌舞伎町シャーロック』

・・・相変わらずのドタバタカオスをやりつつも、要所要所で紛れ込んでくるシリアスな雰囲気がたまらない作品です。2クールのラストに向けて、どうこの世界観を、物語を畳み込んでくるのか。うーん、楽しみ!

 

はい。そしてここまで読んで下さった方の中には、『ん?』と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。『『無限の住人』が無いじゃないか』と。

 

はい。その通りです。

 

いやぁ~、アマゾンプライムで視聴できるって便利だよね~。

いつでも視聴できるし、数話、見逃したところで慌てる必要もないし~。

だって後から視聴できるじゃ~ん。

 

そうしてタカをくくっていた結果、数話、たまりにたまってしまったのが『無限の住人』です・・・すいません・・・。

 

とりあえず1話ずつ、時間のある時に視聴してはいるのですが・・・なにせ2クール目に入ってからの分、多分、まるまるためこんでしまったので・・・はい。

 

視聴し終わったら、そのタイミングでのアニメ感想の時にしらっと紛れ込ませて感想を書こうと思います(どーん)。

 

と言うことで、今回は冬アニメの一言感想でしたが、近い内に、少し気が早いですが春アニメの話題について記事を書きたいと思います。

 

ではでは。今日はここまで。読んで下さりありがとうございました~。