tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

SideMで盛り上がろう~ニコ生の感想とか

はい。そんなこんなで今日はSideMについてひとりで盛り上がりたいと思います。

1月の末にはニコ生もありまして、タイムシフト期限切れそうになるところギリギリで視聴したので(汗)そちらの感想なども含めて、色々語っていきます。なんかまとまりがつかなそうなので、箇条書きにて失礼いたします。

 

・まずは九十九一希役が決定しましたね。比留間俊哉さんと言うことで、ニコ生では早速、他のキャストさんも含めて朗読劇にてそのお声が披露されていましたが・・・いやぁ、何て言うんだろう、徳武竜也さんが演じられていた九十九先生をなぞりつつも、比留間さんらしい、新しい九十九先生がそこにいたと言うか。

 

あくまで個人的な感想ですが、徳武さんの九十九先生がやわらかさと繊細さ、そして九十九先生らしい潔癖さが混ざり合った声だとしたら、比留間さんの声は、まず潔癖さが来る。そしてそこから、九十九先生らしいやわらかさ、やさしさが来ると言った感じで、いや、正直、あの朗読劇での第一声を聞いた瞬間、いい意味で鳥肌が立ちました!いや、本と、ぴったりな、九十九一希と言うキャラクターをきちんと理解して下さっている、そして今までの九十九先生を壊すことなく、そこに新たな印象を与えて下さる声優さんをキャスティングして下さったなぁ、と感激ですよ。

 

3月開催のファンミにも早速、参加されるとのことで。本当に覚えることが多そうで、私ですら『大変だろうなぁ・・・』と思うのですが、とにもかくにも、そのパフォーマンスも楽しみでございます。

 

ちなみに比留間さんと言えば、個人的には『あんさんぶるスターズ』の真白友也くん役が真っ先に来て、早速とライブパッケージの販促動画を見たのですが・・・いや、なんか、そうか、こんな少年らしい可愛い歌声を披露し、かわいい振付を踊ってい方が、九十九先生としてパフォーマンスして下さるのか、とちょっとうきうきしちゃいました、うふふ。

 

ちなみにニコ生で比留間さんはカカオを育てるシステムについて説明して下さいました・・・SideMにやって来て、そうそうのお仕事が、カカオ育成システムについての説明とか・・・ほんと、アイドルマスターって面白いなぁ(笑)

 

・ワールドトレジャーシリーズ、ラストはまさかの日本。鷹城恭二、伊勢谷四季、信玄誠司、北村想楽の4名、出国できなかったよ!はい。何が面白かったって、この楽曲、衣装が腹出し、へそ出しだったんです。で、とにかくコメントに流れていたのが『梅原がへそを出す』『梅ちゃんのへそ出し』と、何故か、恭二役の梅原裕一郎さんがへそを出す(かもしれない)と言うことについてのみ、やたら盛り上がっていたのが、めちゃめちゃ面白かったです。

 

どうなんでしょうね、キャストさんも、このまんまんの衣装を着用するのかしら・・・。でも、アイマスのへそ出しといえば、やっぱり個人的にはMachicoさんなんですよねぇ・・・彼女のへそは、至高だぞ!Machicoは、顔も声も、そしてへそまで可愛いんだぞ!(どーん)

 

・そして発表されましたな、5thライブの日程と場所。日程は7月、そして場所はメットライフドーム。『真夏のメラド』がホットワードの上位に来ていて、発表された時にも、コメントで、どちらかと言えば喜びよりも、『お、おぅ・・・(真夏のメラド、来ちゃったかあぁぁぁぁぁ!)』みたいなコメントが多く見られていたような気がしたのは、私だけでしょうか(汗)

 

勿論、私はメラドには行ったことがありません。ただ、『虫がすごい』『夏の暑さ対策は、してもしても足りないくらいに、とにか暑い』『近くにコンビニが1件しかない』『ドームなのに雨に濡れる』などの噂は聞いております。で、日程が7月の18、19でしたっけ?暑い盛りだね!夏だね!

・・・演者さんと、参加されるプロデューサーさんの体調を、とにかく今から心配しております・・・。

あと、この時期ってとにかくゲリラ豪雨が降りやすいって言うイメージが強いから、その辺も心配だなぁ。

どうか、体に負担がかからない程度の暑さで済むといいのになぁ、と願っております。

 

あぁ、でもそうかー。メラドかぁ・・・。まぁ、関東だろうなぁとは予想していたけど。ドームと言うことで、もしかしたら、大阪の京セラドームあたりにも・・・とか思ってたけど・・・さすがにそれはなかったか。SideMの皆さんも忙しいだろうしな、日程的には、やっぱり関東近郊で2daysが限度だろうなぁ。でもいつか、大阪でもライブをやっていただきたいなぁ。はい。

 

・そして続々と発表されている5thアニバーサリーの楽曲。個人的には04が、もう、FRAME、S.E.M、そしてLegendersと、『私を殺す気か!貴様ら、私を殺す気かあぁぁあ!』と叫びたくなるような組み合わせで(そしてもしここに虎牙道が来ていたら、軽く失神していたであろう)楽しみなんですが、勿論、どのナンバリングも本当に楽しみです。ってか、既に視聴が始まっているものもあるわけですが、どうですか?本と、どの楽曲も気合の入りようが半端無くて、そのユニットらしさが活かされつつ、新たな魅力も満載で、本といいなぁ。

 

このニコ生で解禁が発表されたのは03なわけなんですが、とりあえず聞いてみて真っ先に出てきた感想は『カフェパレ、またメロディラインがにぎやかで騒がしい(良い意味で)曲、歌ってる・・・』でした。うーん、このミュージカルチックな感じ、ほんと、らしくて良いなぁ。響き渡るアスランの圧倒的ビブラート!神谷さんのイケボ!巻緒と咲ちゃんはかわいいし!東雲さんの静かな色気がある歌声もいいっ!カフェパレも、やっぱり好きだなぁ。後、この曲でも、やっぱりめちゃくちゃ踊るんだろうなぁ~。

 

あとWの曲が、個人的には今までの彼らの曲の中でいちばん好きです。もふもふえんの楽曲は、かわいいのにかっこいい。そしてこの楽曲を歌うのか、ダンスしながら歌うのか、キャストの皆さん・・・私なら、舌噛むぞ!

 

結論。やっぱりSideM、みんな好き(どーん)

 

5thライブでは、勿論、これらの楽曲も披露されるんでしょうね。合同曲に関しては声優さんのスケジュールもあって、なかなかそろうのが難しいと言うこともあるのかもしれませんが、やっぱり全員そろって、披露して頂けたらなぁ~。はい。

 

そんなこんなでそんなこんな。まぁね、ぶっちゃけ、ニコ生ラストに流されたアイドルマスター15周年記念のPVには、賛否両論なコメントも寄せられていましたし、先日のゲームの件もあってアレなんですが。

 

(これはまったく、まったく不快になったわけでもなく、また本当に、微塵も悪く言うつもりもなく、本当に『あ、成程なぁ~』と思ったのですが。15周年PVのイラストで、桜庭先生が肩を組んでいるのが翼、ミリオンの方の翼ちゃんなんですね。で、それに対して『薫が翼と、女の子と肩を組んでいるのが嫌だ』と言うコメントが寄せられていて、『あ、成程。そう言う考えもあるのか』と、本当にちょっと新鮮さすら感じた次第でした。はい)

 

それでもやっぱり、楽しいコンテンツなんですもの。合同プロデューサーミーティングもあることですしね。楽しく、盛り上がっていきたいですよね。うんうん。

 

ってか最近、また3rdライブのブルーレイを見返しているんですけどね。

やっぱりいいなぁ。アイマスは特にそう言うコンテンツだと思うんですけど、特にSideMは、ライブでこそ、その魅力がいかんなく発揮され、いかんなく見ている人に伝わるブランドだと思うのです。見てて本当に元気が出るし、なんか泣けてくる。

 

いつか、生で見てみたい(と、自分で言いながら、しかしチケットをゲットする、あるいは会場まで足を運ぶと言うハードルの高さは想像しただけで震えるため、既にこの願いを発した言葉ですら、小声である(ちーん))

 

と言うことで、以上、先日のニコ生の感想を含めてSideMの話題でした!

ファンミ、楽しみだなぁ。

大阪、来てくれたりしないかなぁ・・・と、ちょっと期待をしてみたり(笑)

 

お、大阪なら、行けないことはないもん!

大阪城ホールなら行ったことあるしっ!(笑)