tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

昼ごはんの話~皆さん、何食べてますか?

皆さん、お昼ごはんには何を食べていらっしゃいますか?(どーん)

 

はい。と言うことで、今日はお昼ごはんの話です。

フルタイムで働くことが決まって、『さて、どうしたものか』と悩んだのがお昼ごはんのことでした。

 

働いている店には食品もたくさん売られているので、それらを買えば済む話なのですが、昼休憩の時間に買い物に行く、すなわち昼休憩の時間を買い物で消費してしまうと言うのがどうしても納得できなかった(もっと言えば、面倒くさかった(ちーん))私は、弁当を持っていくことを決心しました。

 

朝、ご飯を適当に詰めて冷凍食品、2,3品、チンしてそれを詰める。

大学生の時にはそうしてお弁当を持って行っていたので、これくらいならできるだろう、とタカをくくっていたのですがね。

 

ね。

 

結果、今は毎朝、母親に弁当を作ってもらっています(汗)

いや、私は『自分で作るからいいよ』って言ったんですよ!?

でも母が『お父さんと弟のおにぎり作るついでだ』って言ってくれたんでね。

 

ならば甘えるのが娘の役割りってもんじゃないですかっ!?

 

はい。本と、38歳にもなってこんな体たらくですいません・・・。

そして土日祝日を除く日々、お弁当を作ってくれている母よ本当にありがとう(土下座)

 

と言うことで、そのお弁当を食べつつ、土日祝日はお店でパンを買ったり、あらかじめ買っておいたレンジでチンする食品を持っていったりするんですがね。

 

たまに誰かと一緒に休憩時間が一緒になると、その方が食べている昼食がとても気になってしまうのです。そして世の皆さんは、特に働き人の方々は、日々の昼食はどうしているのかな、と言う思いにとらわれることが多いのです。

 

ちなみに若い子、アルバイトの大学生さんは、皆、小食なのね。パンひとつジュース1本とか、ちょこっとご飯とちょこっとおかずがワンプレートになった冷凍食品とか。『そんだけで、午後、もつの?』と思うんですが『あぁ、でも、そんなに少食だから、そんなに細いのね』と納得するような思いなのです。

 

あと、全く何も食べないと言う子もいて。私は何としてでも、たとえ落ち込んでいようが、イライラしていようが(笑)、食べなきゃ気が済まない、腹は満たしたいと言う人間なので、ちょっとびっくりです。

 

あぁ、でもこの前、めっちゃクールビューティーでめっちゃ細い学生さんが、小さなパンよりジュースより、真っ先にエッセルスーパーカップのアイスを勢いよく食べ始めたのには、ほっこりしたと同時、びっくりしました。

 

空きっ腹にアイス・・・おばちゃんは、真っ先に下痢しちゃうね!

 

はい。ちなみに店長や社員さんは、毎日、麺類です。

カップラーメンのビッグサイズ、冷凍食品のパスタ、ビッグサイズとか。で、それがひとつじゃないんですね。たとえばカップラーメンビッグサイズに袋めんの中華麺で、ラーメンを食べた後にそれを入れて食べて、更に菓子パンとか。

年末に見たのは、チキンラーメンと冷凍パスタのコンボと、どん兵衛の後にうどんの袋麺追加して、チョコレート菓子パンのトリプル炭水化物でした・・・。

 

炭水化物のオンパレード!多分、店長や社員さんは毎日、こんな感じなのでしょうね。それが何年も続くわけですから・・・さすがに、体が心配になるよ・・・。

 

とは言うものの、周囲に何かレストランとかがあるわけでなし。休憩中にも呼ばれることもしょっちゅうあるから、どこかに買い物に行くわけにもいかないし。となれば、自分が勤めている店で、手っ取り早くお腹を膨らませることができる炭水化物を、と言うのがまぁ、自然な流れになってしまいますよね~。

 

でも、毎日、あの炭水化物コンボは、本当にちょっと心配になるよ・・・。

いや、まぁ、全くの他人だから、店長や社員さんからしてみれば、『うるせぇ、余計なお世話だよ』って感じかもしれませんけどね。はい。

 

よくテレビとかで、大企業の社員食堂を紹介しているのを見ると、いいなぁ、と羨ましくなってしまいます。メニューとかめちゃめちゃ豪華だし、野菜メニューも充実しているし、何より何て言うか、そう言うところで昼食をとる、と言う余裕のようなものが、ほーんと、いいですよねぇ・・・。

 

まぁ、大企業は何にしても強いわな。

 

はい。ちなみに食堂と言えば、大学生の時、お弁当を持っていくまでは、わたしは学生食堂にお世話になっていました。そしてほぼ毎日、大好きな唐揚げ定食を食べていました。結果、体重が72kgにまでなり『これはまずい』と思ったのが、お弁当を持っていくに至ったきっかけです(どーん)

 

唐揚げは正義。

なので今でも、お弁当に唐揚げが入っていると、ちょっとだけテンションが上がって、午後から頑張れるような気がします。気がするだけですが、ははは(ちーん)

 

と言うことで、これを読んで下さっている皆さんの昼食を、ちょっと知りたい今日この頃。学生さんは、やっぱり学生食堂を利用されている方が多いのかしら。それとも、ちょっとカフェとかファミレスとかに行って食べると言うことも多いのかなぁ~。

 

働いている方は、やっぱりてっとり早くお腹を満たすことが第一なのかなぁ。となると、やっぱり炭水化物メニューが多いとか?でも、女性の方だと、お弁当とか、朝、コンビニでサラダを買ってとかで、メニュー内容に気を使われている方もいらっしゃるのかな?

 

勿論、主婦の方や主夫の方もいろいろと忙しいですから、昨日の晩御飯の残り物とかでさっと済ませると言うことも多いのかもしれませんね。

 

また『食べたいけど食べられない』『時間的に悠長に食べている余裕がない』と言う方も多いかもしれませんから、本当に人それぞれなんでしょうねぇ~。

 

と言うことで、皆様の昼食を知りたい今日この頃。そんな思いを記事にしてみた次第でした。さーて、今日はどんなお弁当かなぁ。

 

あ、あとあと。今日は弟の誕生日です。

おめでとう!君の新たな一年が、穏やかながらも適度な刺激と、趣味も楽しめる時間に満ちた一年になること祈っておるよ。

これを読んで下さっている方も、よろしければ、弟の誕生日を祝ってやって下さい(笑)

 

ではでは。以上、昼食の話題でした~。