tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『翠星のガルガンティア』が再放送されるよ!~声優さんの出世作

はい。タイトル通りの内容です。

BS11で、本日夜0時30分より『翠星のガルガンティア』の再放送が開始されます。

ひゃっほーい。

 

いやぁ、最初に再放送されると知った時は、思わず『うおっ、マジで!?』と声を上げてしまいましたね。はい。

 ブログ内で2013年春クールに放送が開始されたロボットアニメ3作品についての振り返りをやったので、懐かしさと言うか、『あぁ~、また見たいなあ』と言う思いが強まっていたところなのです。なので、この再放送は本当に嬉しいぞ!

 

『翠星のガルカンティア』と言う作品、その魅力などに関しては、別記事で散々語りましたし、別に私なんぞが語らなくても誰かが語っていらっしゃるのでここでは割愛しますが(笑)、まぁ、何と言ってもやはり個人的にいちばん嬉しいのは、この作品で初主演を務められた石川界人さんの、初々しくも新人離れした演技をまた見られると言うことです!

 

石川さんは2012年にデビューを果たされ、その翌年の本作品にて初主演を務められています。そしてそれ以降の活躍は、アニメファン、声優さんファンなら周知のとおりで、2013年には本作品以外にも『東京レイヴンズ』で主演を果たされていますし、『凪あすから』『ゴールデンタイム』などにも出演されています。

 

ってか、今、石川さんのWikiのページ見てるんですけど、2020年も始まったばかりだと言うのに、もう既に今年の出演作が4作品も決定していて、しかも担当するキャラクター名がすべて太字で書かれている、すなわちメインキャラクターってのは、凄いな~。

 

と言うことで、放送されていた時に『翠星のガルガンティア』を見ていた方は勿論のこと、『見てはいないけれど、石川界人さんのファンだよ~』と言う方も、ぜひぜひ、この再放送の機会に視聴されてみてはいかがでしょうか。

 

勿論、石川さん以外の声優さんの演技も見応え、聞き応えたっぷりですし、作品としても素晴らしい作品です。個人的には前にも書いたとおり『ボーイミーツガールもの』であり、『自分とは異なる文化、生活、価値観を持つ人たちとどう関係を築いていくか』とか『日々の生活を営み、継続させていくことの尊さと偉大さと大変さ』がレドの目を通して視聴者にも様々なことを訴えかけてくる作品だと思っています。

 

で、最近、アマゾンプライムで配信が開始されている『つり球』を見ているんですがね。こちらは、逢坂良太さんの初主演作品であり、個人的には逢坂さんの出世作品だと思っています。

 

その第1話、逢坂さん演じる主人公、ハルが、転校してきたばかりの学校、クラスメイト達の前で自己紹介するシーンがあるのですが、もう、その第一声の力の入り具合と言うか、溢れんばかりの緊張感とかが、『あぁ~』ともう、なんか感動するレベルと言うか。

 

『あぁ~初々しい!』と、ひとりでニヤニヤしてしまいまして。ええ。で、また、その力の入り具合とか緊張感とかが、ハルのその時の心情やら、ハルと言うキャラクター性にものすごくマッチしていて、その面でも本と、この時の逢坂さんの演技、第一声には、なにか鳥肌が立つような思いがしたのであります。はい。

 

声優さんにとって、やっぱり初主演作品や自分の名前が広く世に知られるようになった作品と言うのは、とても印象深いものがあるんだろうなぁ~。そしてそれは、少なくとも視聴者である私にとっても同様で、今、この時に飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍されている声優さんのそうした作品を見ると、本当に私は嬉しくなってしまうのであります。

 

気持ち悪いファンでごめんね!(どーん)

 

はい。そんな具合で2020年冬クール。思わぬ再放送『翠星のガルガンティア』に、私はまた、そんな嬉しさを存分に味わうことができそうです。

うふふ。嬉しいなぁ~、楽しみだなぁ~。