tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

今年、ラストのお休みです~『星合の空』に思うこと

おはようございます。はい。そんなこんなで今日は今年ラストのお休みです。

 

昨日、帰宅してからずっと腕が、左腕が痛かったんですよ。

多分、久しぶりに結構な量の品出しをしたり、レジでお客さんのかごをカートから力づくで持ち上げたり(笑)したためだと思うんですけど。

 

で、夜中、その痛さで目が覚めまして。

『うわ、これ、このまま一生、痛かったらどうしよう』とめっちゃ焦りました。

いや、冷静に考えたらそんな可能性はゼロに等しく、ただの筋肉痛なんですけど。

焦りつつ、眠い目こすって湿布を探し求め、患部に貼ったら、あら素晴らしい!

起床時には、すっかり、痛みが取れていました!

 

湿布って、凄いね!(単純)

でも、その湿布を毎日、貼っているのに痛い腰痛は、もう相当なレベルなのかもね!

 

はい。明日、明後日と行ってようやく仕事納めです。ありがたや、ありがたや。

ってかね、本当に忙しいんですわ。でね、思うんですわ。

『これ、お正月じゃなくて年末にこそ、時給アップすべきじゃね?』と。

聞くところによると、そして昨年は品出してですが、1月3日のみ入っていたんですけどね、そんなにお客さん多くなかったし、皆さんも、お正月はそんなに忙しくないって喋っておられたんです。

 

じゃあさ、これ、本と、クソ忙しい年末にこそ、時給アップさせるべきじゃね?

 

はい。ほんとね。50円でもいいから、年末にも時給アップすべきだと思うよ。

 

そんなこんなでそんなこんな。

と言うことで今日の休みも『刀剣乱舞』とブログの記事執筆をがんばります。

刀剣乱舞』は皆さん、いかがですか?

私は未だ2万にも達していない体たらくです・・・。

どうにか今日中に3万ちょいオーバーくらいにはしておきたいのですが・・・。

いやぁ、ほんと、御歳魂、集まらないわ(遠い目) 

 

さて。『星合の空』です(突然)

最終話付近になっても一向に少年たちの問題が解消される気配すらなかったので、私は勝手に『ふふ。これは今はやりの、分割2クールものなんでしょ』と思っていたんですってか、もう疑いなく、そう思い込んでいたんです。

ところが、ところが。

 

私はニコ生配信で見ています。で、リアル放送を視聴した人の反応とかで、『何一つ解決されないまま、最終回を迎えた』と言うことは知っていて、それでも十分、驚いたし、落胆したのです。

 

そして昨日、配信された12話を見たのですが・・・。

 

いや、いやいやいやいやいやいやいや(汗)

 

何ひとつ解決されないままどころか、ぶつ切りエンドもいいところじゃないか!

まさか、まさかまさかの終わり方だわっ!

まさかの、あの最終回ですよ。

 

監督のツイッターでは、2クール24話のはずが、1クール12話に急きょ、変更になったとのこと。その変更があまりにも急であり、かつ作画などもほぼできあがっていたため、そこから構成を変更するのは難しく、24話構成のままで放送したとのこと。勿論、監督としては彼らの物語の続きをやりたいとのこと。

 

以上のことが語られていましたが・・・うーん・・・。 

で、あの結末になってしまったのね・・・うーん・・・うーん・・・。

 

うーん。

 

何とも言いようがないと言うか、何か、正直言えば、『そんな無茶苦茶なことがまかり通ってしまう世界なんだなぁ』と言う感じです。

 

どう言う経緯で2クールが1クールに変更になったのか、私にはまったく想像もつかない話ですがそれでもそれをどうのこうのする余裕もないままに、かと言って、『じゃあ、12話構成にするために放送延期に』と言うことも許されないままに、このような形で放送されてしまうとはなぁ・・・なぁ~・・・。

 

いや、まぁ、確かに作画が完成していたんじゃ、それを変更させるのは難しいことだろうし、声優さんのスケジュールとかもあるだろうし、放送延期ってのも、私が思っている以上に難しいんだろうけど。

 

うーん・・・そんな段階になっての『いやぁ~、2クール放送、ちょっと無理っすわ。1クール、12話になったんで、お願いします!』の変更って、一体、どんななんだ・・・。

 

いや、まぁ、ビジネスの社会とかでは、これくらいの『急きょの変更』なんて当たり前、日常茶飯事なのかもしれないけど・・・うーん・・・うーん・・・。

 

もう少し、作品のことを大事に、と言うか、こー、丁寧に考えることはできなかったのかなぁ・・・。あのOPとEDのぶつ切りも、いくら時間を確保するためとは言え、少し酷過ぎやしないか・・・。

いや、まぁ、物語の不穏さ、特にCパートの救われない絶望感、閉塞感、陰鬱さなんかを予感させるための演出なんですよ、って言えば聞こえはいいけど・・・私がアーティストさんなら、泣くぞ(どーん)

 

いや、まぁ、このようなラストであっても、1クールであっても、放送されたこと自体はありがたいんだけど。本当に、いろいろと考えさせられる、個人的には印象深いアニメだっただけに、何と言うか残念の一言です。何とかして、続編、残りの12話、制作、放送されて欲しいよなぁ・・・ほんと。

 

はい。でも何はともあれ、1クール、ありがとうございました。

なんか、何も知らない素人が、いろいろ生意気なこと言ってすいません。

でも、何かやっぱり、釈然としないぜ!続き、見たいぜ!

 

はいよ。ではでは。

私の、そして皆さんの今日が、今日は、今日も穏やかで、良い一日でありますように。

さぁ~、御歳魂、集めに行くぞ~。