tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

趣味は救いであり癒しであり・・・~最近の雑記(アニメ、声優さん限定)

4連勤、第二弾。3日目。うーん、長い。

一応、3日目は『今日と明日行ったら休み!』と言う励みはあるけど、言い換えれば『休みまでには今日と明日を乗り切らなければならない』と言うことなので、結局、しんどいです(ちーん)。

 

何でしょ。この前、ネットで『無趣味の社会人は死ぬぞ』と言う言葉が共感を集めている、と言うニュースを見かけたのですが・・・わかるわ。

 

激しく、同意するわ。少なくとも、私に関しては、こうしてフルタイムで働くようになってからは、いかに趣味の存在が大きいか、ありがたいか、頼もしいか、尊いか、救いになっているか、癒やしになっているかを、本当に日々、実感していますもん。ええ。

 

勿論、無趣味の人をどうこう言うつもりも、責めるつもりも毛頭ないです。それはそれ、その方が良いのであれば、それでいいんだと思います。はい。でも、自分のことを振り返ってみると、社会人において趣味の有る、無しと言うのは、大げさに言えば人生の質にも関係してくることだと思います。

 

はい。そんなこんなで今日は、私の趣味と言うか、半ば生きがいでもあるアニメやら声優さんやらの話題限定の雑記です。4連勤ラッシュを(大げさな)支えてくれている、アニメやら声優さんにまつわるあれこれを、思うがままに書き連ねていきたいと思います。

 

私の文章、長いんですよね。

今日は数が多い分、『とにかく簡潔に』を目標に、頑張りたいです。はい。

 

NHKで放送されている『世界はほしいモノにあふれてる』と言う番組、ご存知ですか?この番組で語り、ナレーションを担当していらっしゃるのが、『あんさんぶるスターズ』や『ヒプノシスマイク』でおなじみの神尾晋一郎さんです。

 

神尾さんと言えばハリがありつつも、どこか柔らかさも感じさせる低音が特徴の声優さんだと思うのですが・・・ぜひ『あんスタ』や『ヒプマイ』で神尾さんを知ったよ、と言う方で、まだこの番組を見たことがないよ、と言う方がいらっしゃったら、ぜひ、この番組を見てみて下さい。

 

『ふわっ!?』ってなりますよ。私は『ふわっ!?』ってなりました。

 

・『ヒプマイ』と言えば、ナゴヤのアルバム、週間1位、おめでとう!本当に曲がめちゃめちゃかっこいいもんなぁ。

 

あと先週、ナゴヤのキャラクターを担当されている声優さんが出演されたニコ生が放送されたのですが・・・皆さん、ご覧になられましたか?

 十四くん役の榊原優希さんは、『Ready!!!!』の際のニコ生で、あの可愛らし過ぎるお声とか、きゃっきゃうふふなキャラクターとか(どんなだよ)、ある程度は知っていたのですがね。

 

空却くん役の葉山翔太さんよ・・・いや、こんな物腰可愛らしくて柔らかくて、喋る時もちゃんとメンバーの顔を交互に見る人のどこから、空却くんが出てくるのさ・・・。

ってか、葉山さん、『地球防衛部』の新シリーズ作品の一員だったんですね。こちらの方は1話を見て切ってしまっていたので知らないままだったけど・・・いやぁ、ほんと、びっくりしたわ。

 

『娘二人とパパ』だの『合コンに来た娘を見守るパパ』だの『JKとパパ』と書かれて、すっかりパパ役が浸透してしまった天国さん役の竹内栄治さんは、でも本とその通り、落ち着いた物腰と、低い声が素敵でした。ファ、ファイト!(笑)

 

ゴヤディビジョン、面白い人たちをキャスティングしてくれたなぁ。と言いつつ、『ナゴヤには似たものを感じる』と言ってらっしゃった山田家三兄弟の木村昴さん、石谷春貴さん、天崎滉平さんの、もはや本当の三兄弟みたいなわちゃわちゃ感も、本と好き。もはや見ていて愛おしい(どーん)。

あと、石谷さんと天崎さんのラップの上達っぷりが、本と、気持ちいい。凄いなぁ。あ、天崎さんのさきは、本来は立さきです。はい。

 

勿論、オオサカも私は好きです。本と、みんな好き。選べない。6股上等!

最近、とあるインタビューで、白膠木さん役の岩崎諒太さんが、実は声優としての歌の収録自体が『Division Rap Battle+』が初めてだったと聞いて、めちゃ驚きました。初めてで、あの、こんころ転がるボールみたいなメロディラインで、しかも早口みたいな歌詞の歌を歌いあげたんかい、と。

 

嘘やろ(どーん)。いやいや、でも、本と、声優さんの世界って、『声優』と名乗っている以上は、そしてキャスティングされた以上は新人だろうがベテランだろうが、関係ないんだろうな。『できる・できない』じゃなくて『やるか・やらないか』なんだろうな。うーん、想像するだけで、私なんかは震えちゃうわ。

 

・『アイドルマスターSide M」のプロデューサーミーティングの円盤、あれの視聴動画、ありますよね。

無料なのに15分。しかも朗読劇パートあり、ライブパートありと、いつものことながら無料版なのに太っ腹だよ・・・ありがとう・・・。

 

で。語り出したらキリがないこのダイジェスト映像なのですがね。私が、今回、声を大にして言いたいのがですね。 ラスト近く、時間で言うと14分ちょうどくらいです。

ここでね、中島ヨシキさんと汐谷文康さんがね、肩を組むシーン、そして手を振るシーンが映るんですけどね。

 

汐谷さんの手の振るお姿が、まぁ、美しいことよ・・・。ってか、なんだ、このカップル・・・ひれ伏したくなったわ・・・。

汐谷さん、いつ見てもミステリアスな美しい顔立ちをしてらっしゃるんですよね。こういう顔に生まれたかったよ・・・。で、また、そのミステリアスな顔立ちが、担当されている北村想楽くんのキャラクターに、本と、ぴったりだと私は思うのです。

 

とりあえず本と、14分のところで、肩を組んで手を振る中島さんと汐谷さんの姿にひれ伏したくなったのは、私だけではないと断言できる(どーん)。

 

・この前、本屋に行ったら西尾維新さんの『美少年探偵団』を発見しました。『あ、これ、アニメ化するやつじゃん。読んでみるか』と思ったのですが、あいにく2巻しかなかく、やっぱり読むんなら最初から読みたかったので、購入は断念。

 

ただアニメ化するので、CV予想はしたい。と言うか、登場人物のページのイラストをぱっと見た瞬間、『あ、なんか花江夏樹さんが演じそう』って感じのキャラクターがいた気がしたのですが。あかん、やっぱりちゃんと1巻から読んでみたい。はい。ってか、これで当ったら、すごいよね(わくわく(笑))。

 

あと『池袋ウエストゲートパーク』もアニメ化するんですよね。動画工房。ドラマは見ていなかったのですが、それでもすごく人気があったことだけは記憶しています。と言うことで、こちらもCV予想をしたいです。ってか、動画工房か。動画工房と言えばコメディの印象が強いので、この辺りも楽しみ。

 

・『ハイキュー!!』第4期は分割2クールですね。やった。PV見ただけで、もう胸が熱くなって、何かしらこみあげてくる自分がいますよ。最近、アマゾンプライムでの配信が開始されたので見ているのですが・・・いやぁ、本当に良い作品だよ。あと、私にとっては細谷佳正さんの演技に心惹かれるきっかけにもなった作品だから、本当に好きで、大切な作品です。ふふ。

 

・『慎重勇者』、何なの、この作品(笑)。毎回、笑わされるけど、先週の8話は、酷かった(褒め言葉です)。またこれ、あのキャラクターたちの中で、ただ一人、主人公だけが淡々としてして、それを梅原裕一郎さんが淡々と演じきっていらっしゃるから、面白いんだよなぁ~。

 

・『サイコパス』・・・お、お願い・・・イグナトフをこれ以上、苦しめないでやってくれ・・・と言うか、もう中の人つながり的に、せめてイグナトフには幸せになってもらいたいのだよ・・・いや、中の人でつなげるのはむちゃくちゃだとは自分でも思うんだけどね・・・せめてこちらのCV中村悠一さんキャラは、色相が悪化しないで欲しいのだよ・・・。

 

『バビロン』の正崎さん、もう、色相、エライことになってるだろうね!(どーん)

 

ってか『サイコパス』、これ、話、ちゃんとまとまる?終わる?終わらないよね。多分、どうせ続きは劇場版だよね、こんちくしょうめ!(笑)

 

・『Dr.STONE』、ヒロインはあさぎりゲンと言うことでいいんですかね。可愛い。

この作品、本当に個人的にはダークホースもダークホース、まさかここまで面白いとは、と驚くばかりです。面白いだけじゃなくて、胸が熱くなる展開あり、感動もあり、でなんか本と、続きをやって欲しいなぁ、と個人的には思っております。うむ。

 

それこそ学生時代とかにこの作品に出合っていたら(まぁ、連載自体の開始が2017年なので、そりゃ無理な話なのですが(涙))、科学の持つ『ただ1本の筋』の美しさのようなもの、そしてそれを見つけるための『いくつもの筋』の美しさのようなものに惹かれて、もっと科学を好きになっていたかもしれない、とすら思う今日この頃。

 

はい。そんなこんなで気が付けば3500文字オーバーしとるやないかーい。

結局、思いの丈があふれて、簡潔に済ませることはできなかったよ・・・すいません。

少しでも楽しんでいただけたなら、幸いですよ・・・。

 

ではでは。4連勤3日目、二次元への愛を胸に、ぼちぼち乗り切りたいと思います!