tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『刀剣乱舞』のイベントについて語ろう~特命は残り1週間!

はいや。今日から4連勤、第二弾が始まりますよ~。

あはははは、あはははは。正直、4連勤が続くと、そしてその合間に連休がないと、まるで休んだ気がしないんだよなぁ。精神、やさぐれそうさ!

 

はい。そんなこんなで今日は『刀剣乱舞』のイベントについて語ろうと思います。

ただ今、絶賛、開催中の特命調査は残り1週間、来週、10日にて終了ですね。

皆さまの進捗具合はいかがですか?今回の特命調査は、いつもにも増して、サイコロでより数の大きな目が出ることが意味を持つ、重要だと個人的には思っています。

どうか皆さんのサイコロ、6しか出ないように仕組みになっていますように・・・。

 

刀剣乱舞』においては様々なイベントが存在していますが、その中で最も苦手、言葉を選ばすに言ってしまえば嫌いなのは特命調査です(笑)。

 

これは、私と同じ意見よ、と言う方は多いんじゃないかと思うのですが・・・。

特命調査、ストーリー性はあって、その点は好きなのですがね。

まぁ・・・とにかく課金しないとなかなか一気に進めるのが難しいと言う点が、個人的には受け入れ難し(笑)。

 

いや、課金するのはいいんですけどね。サイコロで最大6が出る可能性もあるのに、それよりたった1、多いだけのサイコロに480円支払う、と言うのが、どうしても私の価値観では受け入れにくいのですよ(苦笑)。

 

勿論、課金すればサイコロ復活を待つこともないわけだし、買えばその回数だけ7を確実に出すことができるわけですから、そう言う価値を含めての480円なのでしょうけれど・・・でも、高いよね(直球)。

 

ただ、その課金の力で今回は1日でクリアした身としては、やはり、やはり高いけれどありがたいと言うか、意味ある課金なのだな、と言う思いもあるのですよ。ねー・・・サイコロが1日に2度しか復活しないと言うのが、この課金によって解消できるわけですからね・・・うーん・・・でも高い・・・でもありがたい・・・胸中は複雑なり(笑)

 

あと、特命調査特有のギミックと言うかルールも、頭が悪い私にとっては苦手な理由のひとつです。

今となっては第一回特命調査の反復横跳びが懐かしい限りだよ(笑)。

 

『反復横跳び?何それ?』と言う新人審神者の方にご説明をするとですね。

第一回の特命調査では、敵撃破数がひとつの条件になっていたのですよ。

それをクリアするためには敵出現マスを多く踏み、敵と多くバトルすることが必要だったわけなのです。

で、ラスボス突入直前くらいだったかな?そこに、敵マスが左右に振り分けられている部分があったので、審神者たちはそこで敵撃破数を稼ぐために、まさしく反復横跳びを余儀なくされた、と言うわけです。

この反復横跳びにおいては、勿論、7サイコロがとても大きな役割を果たしてくれたので、私も課金した覚えがあります。

 

特命調査特有のルール・・・と言うか、新刀剣男士入手のための条件。第一回、第二回、そして第三回と確実にややこしく、難しくなっていますよね・・・。

 

と言うことはこれ、後二振り、加州くんと歌仙さんの時の特命調査の際には、どんだけ凝った・・・難しい条件になっているんだろうか・・・今から恐ろしや・・・。

しかも特命調査、初期刀に限ってはいるだろうけれど、各刀、一度ずつとは限らないよね・・・。そうなると、六度目、七度目とか、もう恐ろしいほどのギミックが施されているんじゃなかろうか(震)。

 

じゃあ逆に『刀剣乱舞』のイベントでいちばん好きなのは、と問われれば、即答です。

 

江戸城、一択!

 

江戸城。敵がそんなに強くない!しかも超絶弱いのに経験値がっぽりの苦無ちゃんがいる!だからレベル50代の子を隊長にしても、安心して進軍できて、しかもカンストできることが多い!復刻版で、その新刀剣男士を所持していたとしても、『お、レベル上げにちょうどいいぞ!』と、プレイしようと言う気にさせてくれる!

 

おまけに鍵もそこそこの数、落ちてくれる!で、鍵をひとつずつ開けていくのが楽しい!玉集めほど、何かシビアじゃない気がする!(笑)

 

でも、大阪城みたいにただ淡々と進めばよい、と言うわけでなく、適度に頭を使うと言うのも好感度高し!

 

皆さんも、江戸城、好きですよねぇ~!(大声)

 

江戸城、もっと開催して。

あと、このイベントは特別、好きと言うわけでも、苦手と言うわけでもないのですが・・・戦力拡充は、どこへ行ってしまったのでしょうかね・・・(遠い目)。

 

年末にかけては、もはやお馴染みの感もある秘宝の里と連隊戦が開催されますね。

しかも新刀剣男士の文字もあるじゃないですか!

ひゃっほい!

 

このふたつのイベントも、嫌いではないです。

多分、秘宝の里は10万玉がひとつの目安になるんでしょうけど、7万から9万らいくまでの、『まだ・・・まだ終わらぬのか』と言う、気が遠くなるような感覚はちょっと思い出すだけでもぞっとするけど(笑)。

 

それでも、基本、同じことやってればいいだけだし、行動も小判で回復させることができるので、ログインする甲斐があると言うか何と言うか。はい。あと、課金アイテムがお手頃価格なのも個人的には嬉しいです。

 

ぼちぼち頑張ろう。ってか、新刀剣男士くん、どんな感じなのかなぁ。声優さんも楽しみだなぁ。

 

そんなこんなで、以上、『刀剣乱舞』のイベントについて語ってみた記事でした。

イベントの人気投票なんかしてみても、これ、楽しそうだなぁ~。