tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

声優さんのツイッター~最近、気になるツイッター

4連勤3日目。今回の月曜日も祝日か・・・。

ハッピーマンデーとは言うけど、どうなんでしょう?カレンダー通りに働いている方にとっては、そんなに頻繁に3連休が来るよりかはさ、たまには週の半ばにぽん、と祝日が来て休みになると言う方が嬉しいと言うこともあるんじゃなかろうか。

 

個人的には、3連休が前週にあったなら、翌週は週の真ん中あたりに休みが欲しいです(どーん)。てか、祝日の埋め合わせで土曜出勤とかなければいいけど、そう言う埋め合わせ出勤みたいなのがあるところも多いと聞くから、そう思うと、果たして何のための祝日なのか、休みなのかと私なんかは思ってしまうのでした。はい。

 

そんなこんなで、声優さんのツイッターです。みなさんは、ご覧になられていますか?

 

私はツイッターはやっていないのですが、ホットワードを見るのが好きで、そこに上がってきているワードとか画像をクリックすると、発信元が声優さんのツイッターだったと言うこともあり、ちょこちょこ見ている方なのかもしれません。

 

主によく見ているのは、諏訪部順一さんのツイッターと、細谷佳正さんのツイッターです。諏訪部さんは個人でやられていますが、細谷さんのはあくまでもご自分の番組名義でのツイッターとなっています。

 

諏訪部さんのツイッターは、とにかくゼロくん(諏訪部さんの愛犬)がかわいいのと、料理が美味しそう。そして諏訪部さんの人柄がうかがえるような話題や言葉選びなんかが本当に心地よくて、『何と言うか、不特定多数の人に見られるSNSは、これくらいのテンション、これくらいの話題選びで良いと思うんだよなぁ』と言う気がして、安心して閲覧できるのでちょくちょくとお邪魔しています。

 

それから細谷さんのツイッターは、とにかく細谷さんが楽しそうなので微笑ましい、その一点に尽きます。休業されていろいろ、ご自分の中の考え方とかに変化があった中で、番組を立ち上げたり、その関連とは言えSNSをやってみようと言うことになったのだろうな、と思うと、ファンとしては本当に嬉しいし、その細谷さんの楽しさなんかが伝わってくるので、本と、見ていてほっこりします。はい。

 

その他にもいろいろな声優さんのツイッターには、先に述べたような機会があればお邪魔しているのですが、最近、どうにも気になるツイッターがありましてね。はい。

 

それが、堀江瞬さんのツイッターです。

 

面白いんだわ。この方の呟きが。ええ。光属性に限りなく近い故にどうしようもない毒とピュアさと、何と言うかこじれた思春期しか送ることができなかった人特有の、どうしようもなくねじれてしまった自意識と、他人に対する羨望のようなものが、入り混じった呟きでね。

 

まさにそう言う人間である私は、この方の呟きを目にするたびに、胸に、ぐっ、と刺すような痛みを感じたり、あるいは『わかるわぁ~』と暗い微笑みを浮かべたりしているのです。はい。

 

なんだろ、こんなこと勝手に書いておいて、もし堀江さんが、まさしく漫画やアニメで描かれるような、ストレートど真ん中の思春期を送られてきたり、まったくねじれていない自意識をお持ちだったら、もうただただ土下座するしかないんですけどね。はい。

 

でも、とにかく面白いのです。面白いと言うか、少なくとも私の心には、とても刺さる。限られた文字数の中で、あれだけの心の屈折のようなものを語れる文才も羨ましく、どっかの雑誌でエッセイみたいなの、連載してくれないかなぁ、と思っているくらいです。

 

ちなみに私は、仕事の愚痴やらをもらすことができる場が欲しい、と思った時に、ブログかツイッターで迷いました。結局、ブログにしたのは、ひとつはスマホを持っていないので、即時性が売り味のツイッターのメリット、魅力をあまり活かせないと思ったからです。

 

そしてもうひとつは、これまでのブログを見て頂いてもお分かりかと思いますが、とにかく文章が長く、どうしてもツイッターの200文字と言う制限は守れそうにない、と直感的に思ったからです。てへへ。

 

でもなぁ~、ブログであっても、やっぱり堀江さんのような、あるいはそれ以外の方のような、人に読ませる力がある、そして読んだ人の心に何かしらの印象が残るような文章は書きたいなぁ、と思っているのですがね。

 

ね(遠い目)。

 

ではでは4連勤3日目。平穏無事に乗り越えられますように!