tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

季節はかわりゆく~秋の気配

なーんてタイトル、つけましたけどね!割と本気で、どこ探しても見当たりませんね、秋の気配!

 

暑いわ!NHK見たら、熱中症注意情報、出とったやないかーい!残暑なんてレベルじゃないような気がする・・・これはもはや、未だ夏の暑さ、と言う感じがする。

 

ねぇー・・・数年前から、日本からは四季の内、春と秋が失われつつある、どんどん夏である時間と冬である時間が長くなっていっている、春と秋の、そのらしさのようなものが失われつつある、みたいなことをちらほらと耳にするような気がしていたのですが・・・確かに、これで『秋だよ(にっこり)』と言われても、『いや、どこがだよ!』と突っ込みを返さざるを得ないような気がするよ・・・。

 

とは言え、確実に季節自体は進んでいる、かわっていっているなぁ、と言う実感もあります。やっぱりその最たるは、日暮れが早くなっていっていると言うことです。

 

夏場は19時くらいでもまだまだ明るかった、それこそ昼間は難しいはるの散歩にちょうど良いくらいって感じだったのですが、最近は、仕事終わりに店を出ると『うぉっ、17時ちょっと過ぎたくらいなのに、もうぼんやりと夕暮れじゃないかぁ~』と言った感じです。

 

これがもう少しすると、17時でも既に暗い・・・夜が長いぜ・・・って感じになるんでしょうなぁ・・・そして雪が降り、雪かきに汗かく日々が始まる・・・い・や・だ。

 

はい。そして台風15号。関東地方の被害が明らかにされていますが、いやぁ・・・怖いなぁ、ほんと。雨台風も怖いですけど、今回のような風台風は、割と被害を防ぎようがないと言うか。あんな海辺の防波堤とか、ゴルフ練習場の巨大フェンスとかが倒れるなんて思いもしないものなぁ・・・。

 

あのゴルフ場の巨大フェンスがなぎ倒され、住宅の屋根に覆いかぶさっているような映像は、ショックだなぁ・・・。家だから住まわないわけにはいかないし、でも屋根部分は壊れちゃってるし・・・うーん、本とショック。

 

これ以上、被害が拡大しないこと、そして被害に遭われた方の回復と、住宅棟に発生した被害の一刻も早い復旧を祈るばかりです。

 

本と、台風も年々、強力になってきているような気が。私が小学生?中学生?くらいの時に、テレビで『温暖化が進むと、日本にもやがて、ハリケーンのような強力な勢力を持った台風がどんどんとやって来るようになる』みたいなことを言っていたのが、その当時からものすごく記憶に残っているのですが・・・いやぁ・・・怖い。

 

はい。そんなこんなで、休日も終了に近づいております。うーん、暑さで辟易はしたけど、アイスも食べたし、まったりもできたので、良い休日でした。はい。

 

ではでは。みなさんの、そして私の明日が、穏やかで良い1日になりますように。