tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

学生の時に知っておきたかったぞ!~始めます

38歳の私が、今だからこそ思うのだろうな、と思うことはたくさんあります。

そのひとつが、『こういうことは学生時代、具体的に言えば高校生や大学生の時に知っておきたかったなぁ~』と言う思いです。あるいはそう思うことが、世の中には何と多いことよ、と言う思いです。

 

学生時代と言うのは、今から考えるに、本当に脳みそがフルで働いてくれる時期だと思います。勿論、個人差はあるんでしょうが、あの頃の自分は、それほど苦労しなくても物事を覚えることができたし、テスト前の一夜漬けでもそれなりに頭に知識を刻むことができていたような気がします。

 

今ね!ほんとにダメだから!一度、口頭で伝達されただけじゃ頭に入ってこないから!メモをとっても、そのメモをとったこと自体を忘れちゃうこともあるくらいだから!ややこしいことなんか何ど聞いても、説明されても、やってみても頭の中には入ってこないから!

 

はい。あと学生時代はやっぱり、今よりずっと、考え方や物事に対する見方?のようなものが柔らかくて、素直だったような気がします。それが良いか悪いは別にして、そう言う時に色々なことを知っていれば、今とは違う選択肢が生まれていたりしたんじゃないかなぁ、と言う気もしています。

 

このように書くと、私が今の人生や自分に悔いている、『こうなったのは、学生時代に物事を知らなかったからだ!』と言い訳しているようにも見えるかもしれませんが、そんなことはありません(苦笑)。

 

今の人生、と言うか自分が置かれている環境には本と感謝しかありませんし、今の自分も、まぁ、今の今まで怠けて生きてきた割には及第点じゃなかろうか、と思っているくらいです。よくやってきたよ、私!(自分に激甘)。

仮に学生時代に色々なことを知っていたとしても、根がとにかく面倒くさがりで、言い訳上手な私のことですから、多分、今とはそう大差ない選択肢しかとってこなかったと思います。

 

ただ単純に、選択肢が増えたんじゃないかなぁ、と言う思いがあるだけであって、それはひとつの想像として面白いよね、と言う思いがあるだけです。はい。あとは知っていることで、ひょっとしたらもっと上手に対策がとれたかもしれないよね、と言う思いもあり、具体的に言うとPMSのことだったりします。

 

とまぁ、つらつら書いていきましたが。そんな自己満足を満たすために、『学生の時に知っておきたかったぞ!』と題したコーナーを開始したいと思います。

 

文字通りこれは、『学生の時に知っておきたかったぞ!』と私が思うようなことを挙げていき、その内容を私なりに説明していくと言うコーナーです。

 

完全自己満足のコーナーですが。たまたま何かの縁で私のブログにアクセスして下さった学生さんが、たまたまこのコーナーを見たことで『へぇ~、そんなこともあるんだ』とか『それって、そう言うことなんだ』みたいなふうに思って下さると嬉しいな、と言う淡い期待も込めておりますが(笑)、まぁ、気楽にやっていきたいと思います。

 

そんなこんなで第1回目はその内(アバウト!)に投稿予定です。内容としては少し前に書いた健康保険やら厚生年金やらの、社会保障云々についてを予定しています。まぁ、この辺りは私もまだ勉強している途中なので、大したことは書けませんがね!

 

月末にお給料が出るので、その際の社会保障で差し引かれている金額を紹介しつつ、複数回にわたってこの辺りを見ていこうと思っております。はい。

 

大したことは書けませんからね!先に言ったからね!書けませんからね!もう先に謝っておくからね!ごめんなさい、こんな記事で!(土下座)。